• 31 May
    • Macbookのバッテリが膨張!?

      ほとんどWindowsマシンとなっているのMacbook。トラックパッドの反応が不調になってきたと思ったら、底面側のバッテリが膨張して下から圧迫されていたようだ。底面も膨らんで、バッテリが浮いている。爆発すると怖いので、早速注文。

      テーマ:
  • 30 May
    • 爆発PCが復活!! Antec電源 EA-650

      しばらく前に、自宅のデスクトップマシンが「ボンッ!」とスゴい音を立てて煙をあげた。どうやら電源が飛んだようで、幸いすぐに電源ケーブルを引っこ抜いたので大事には至らなかったけど、ビックリだった。ホコリを掃除してなかったのがいけないのかな?(汗)このマシンは以前使っていたもので、現在は新しいものをメインで使っておりデータのバックアップも取れていたので、動かなくなってもそれほど支障はなかったけれど、一応新しい電源ユニットを買ってみた。AntecのEA-650。最近お気に入りの電源、ケースメーカーAntec製で、うちのマシンへの導入は3台目。http://www.antec.com/動かなかったら、マザーボードからCPUからすべて新しいパーツで組みなおそうと企てていたが、すんなり動いてしまった。ちょっと残念(笑)。

      テーマ:
  • 29 May
    • マイル修行よりスマイル修行?

      先日、テレビリポーターなどで活躍しているタレントのMちゃんとお話しする機会があった。ずっとニコニコしてて、会話のコミュニケーションも素直で、とても感じ良かった。きっと、家族や友人や仕事仲間から可愛がられているのだろう。芸能人の中には、実際会ってみると感じ悪くてガッカリという人も多いが、売れて有名になっても、彼女にはずっと今のままをキープしてもらいたい。女性は若くても歳をとってても、多少ブサイクでも、美人ならなおさら、いつも笑顔でニコニコしていると素敵に見える。そしてそれは、本人の生まれ持った資質もあるのだろうが、育ってきた家族や友人の環境に大きく影響されるように思える。私には中学生の姪っ子がいるが、叔父として彼女に何を与えてあげられるか悩むところだ。

      テーマ:
  • 28 May
    • POTENZA RE050A 届く

      一号車FCのフロントタイヤが、古くなってヒビ割れが目立ってきたので、交換用に購入。ブリヂストンのフラッグシップは既にS001にモデルチェンジしているので一つ前の型になるが、最近発売のタイヤはエコ性能向上のためコンパウンドのグリップをわざと落としているという噂もあるので、旧型で良しとする。ミシュランのPS3もPS2よりグリップ下がってるらしい。09年49週製で比較的新しい。夜はよく行く近所のフレンチで。ここは元外人記者クラブのレストランにいたシェフが腕をふるってくれる。ワインはシャトーペスキエ。アミューズお魚 スズキお肉 牛肉の赤ワイン煮込みデザート美味しゅうございました。

      テーマ:
  • 27 May
    • ナイスカップル

      夜中にマリーナ到着して、船中泊。天気はいいけど風が強くて波が高い。メンテナンスのため30分ほど走らせて戻り、水洗いしているところに、ご近所に停泊させているTさんから電話が。ちょうど今、彼女とマリーナに来たところとのことで、一緒にサンドイッチをご馳走になる。三つ買ってきたサンドイッチのうち、二つをカラスに持って行かれたらしい(笑)。Tさんのクルマ道楽、ボート道楽も相当の気合い。無理矢理エンジン載せ換えて、350馬力を叩き出すYAMAHAラクシア。改造しまくりのJEEPアンリミテッド。

      テーマ:
  • 26 May
    • 長崎 出島ハーバー 利用登録申し込み

      長崎の中心に位置する本格的なゲスト専用の公共ハーバー。http://www.dejima-h.com/利用するには船検証や検査手帳、小型船舶免許証のコピーを送って、事前の登録とカードの受け取りが必要とのことで、早速申し込みする。

      テーマ:
  • 25 May
    • 第三級海上特殊無線技士 養成講習申し込み

      7月に近所で養成講座が開催されるということなので、早速申し込みすることにした。自動車の免許と同じように教習所に通うような感じ。ちなみに一日で終わるらしい。もちろん一発受験する方法もあるけど、まったく未知の世界なので、今回は養成講座で。いずれ二級も取ろうと思っているので、もしかしたらその時は一発狙いかも?金額が1/5くらいで済むらしい。申込先は「財団法人 日本無線協会」。http://www.nichimu.or.jp/なんか蓮舫に仕分けされそうなネーミングだよね(爆)。ちょっと古めの教科書と問題集も入手。噂では予習するほどでもないらしいけど。

      テーマ:
  • 24 May
    • 久しぶりのホームマリーナ TOUGHBOOK仮合わせ

      朝方まで大雨だったけど昼から晴れたので、充電完了した一号車FCでマリーナへ。コックピット全景はこんな感じ。現状の5.6インチフルノGPSプロッタは下の方に埋め込まれているため、スタンディングポジションではかなり見にくい。ディスプレイを揃えるならレーダーの真横なんだけど、ダッシュボード形状からして固定が難しそう。ということで、メーター前が一番しっくりかな。ちょうどいいブラケットとかあるといいんだけど、とりあえずタオルかなんかクッションにしてそのまま置けそう。船速と回転数とチルトメーターが見えなくなるけど、まあいいか(笑)。

      テーマ:
    • 自動車税の請求書が届いてない!

      もうすぐ月末なのに、5台所有のうち4台分の自動車税請求書が届いてないので、都税事務所に電話。登録ナンバーを告げると、初旬に発送済みとのこと。他のお部屋の郵便受けにでも入れられちゃったかな?某宅配便で、ドライバーが配達が面倒で自宅に持ち帰ってたなんて事件があったけど、大丈夫だよね?日本郵便さん?とりあえず再発行して送ってくれるとのこと。担当者がテキパキしていて好感が持てた。こっちから税金払うって言ってるんだから当り前か?(笑)。

      テーマ:
  • 23 May
    • バッテリ&バッテリ

      先日落ちたひかりONUユニット用のUPSバッテリを交換。古めのAPCのSU700、前回のバッテリ交換は2007年の6月なので、ちょうど3年もったことになる。交換用のバッテリはRBC24J。本来は2Uラックマウントの1400RMとか1500RM用の交換バッテリだけど、分解するとシールドバッテリが4つ入っていて、2個一組でSU700の2セット分になったりする。無事、交換完了。ついでに、上がりそうになっていた一号車FCのバッテリを充電。これもそのうち交換しないとダメかな。

      テーマ:
    • モバイルデータ通信 auのW05Kはやっぱりダメ?

      世間では、使えないと評判のauのデータ通信。CF、PCカード規格のWO5Kをタフブックにセットアップ。都会ではイーモバやWIMAXが主流だけど、地方の海上で使おうと思うと、エリアの関係上ドコモかauなんだよね。イリジウムやインマルサットなんか手が出ないしね(汗)。今まで使っていたau通信は、評判通りあんまり使えなくて、全然つながらなかったり、すぐに途中で切れたりと散々だった。どういう帯域制限をしてるのか分からないけど、速度が遅いのは別に構わないとして、つながらないのと切れるのは勘弁なんだけどな。ただ、KDDIと京セラの名誉のために言っておくと、今までは外付けのUSBアダプタを介してMacBookに接続していたので、ドライバ関係は社外品で、最適化できているかどうかは分からない状態だった。タフブックはPCカードスロットがあって直接挿せる形になるので、この状態で使ってみてMacBookでの使用と比較してみることにする。これでだめなら、もうすぐ契約から2年経過するしドコモに乗り換えかな。そういえば、auのWIMAXデュアルのUSB端末はいつ出るんだろ?

      テーマ:
  • 22 May
    • BRAVIA KDL-19J5届く

      実家のアナログテレビを地デジ化しようということになり、PCモニタにつなげて使っていたマスプロのチューナーを送ることにした。その代わりに注文したのがコレ。 ソニーBRAVIA KDL-19J5。デザインもなかなか気にいってます。サイズが手ごろなので、これもそのうちボートのキャビンに持ってきそうな予感(爆)。

      テーマ:
  • 21 May
    • TOUGHBOOKあれこれ

      まずはスペックの確認。Core2 Duo 超低電圧版 U7500 1.06 GHzDDR2 SDRAM 2GB(内臓1GB スロット1GB 最大2GB)80GB SATA HDDWindowsXP Professional SP2メモリは、無理矢理2GB突っ込んで3GB認識できるかもしれないが、OSもXPだし同時に複数作業することもなさそうなので、当面はこのまま様子を見ることに。HDDもSSDに交換してもよいのだろうが、耐振動、耐衝撃をうたっているので、やはりこのまま様子見で。10.4インチのサイズは、13.3のMacBookと比べるとこんな感じ。さすがに厚みは重厚感タップリ。

      テーマ:
  • 20 May
    • TOUGHBOOK届く

      沖縄マイル修行から帰宅するとヤフオクで落札したPanasonicのタフブックが届いていた。知っている人には説明の必要もない、米軍、警察でも採用の質実剛健、耐衝撃、防水パソコン。型番はCF19FW1AXS。一つ前の型でメモリ2GB、OSはXPだけど、まだまだ現役で使える無線LAN&Bluetooth搭載モデル。BIOSで確認するとトータル50時間ぐらいしか使用していないほぼ新品、定価30万近いものが半額で入手できた。前オーナーはサーキットマシンのデータロガー分析用に購入したそうだけど、ほとんど使ってなかった模様。今年からS耐参戦とのことで、ぜひ頑張ってもらいたいものです。早速、HDDリカバリしてOSの再セットアップ完了。これにBluetoothのGPSレシーバーをつないで、電子海図ビューワーにする予定。

      テーマ:
    • 沖縄 宜野湾マリーナ

      中心部からも程近い、海上係留型マリーナ。http://www.ginowan-marina.com/クラブハウスのサービスマンによると、ここ数年は台風の直撃も受けておらず、大きな被害は出ていないとのこと。料金も比較的お手頃、まだ空きもあるそうで、別荘代わりに船を置いておくのも良いかも?この近くにスターウッド系のシェラトンが出来るはずだったが、デベロッパーが倒産して白紙に戻ってしまったようだ。マンションでも建てて、ヴェラシスみたいにしたらどうだろう?レンタカーを返却して、帰途に着く。期限切れ間近の株主優待券を使った今回のマイル修行は、結構効率よく7424ポイント獲得、トータル47998ポイント。もうすぐプラチナ達成。

      テーマ:
  • 19 May
    • 沖縄の光と影 美ら海水族館 普天間基地

      いま何かと話題の普天間飛行場。ちょっとしか滞在しなかったので、離発着もなく静かなものでした。定番観光地の美ら海水族館。ここは水槽の迫力もさることながら、ロケーションによる景色が最高。

      テーマ:
  • 18 May
    • 沖縄マイル修行 カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

      ANAの株主優待券が期限切れ間近なので、母親を誘って往復プレミアムでのフライト。今回のお宿はカフーリゾートフチャク コンド・ホテル。http://www.kafuu-okinawa.jp/ロケーション、客室の作りとも最高。スタッフのオペレーションもなかなか。みんなが考えることだが、出来ればこういうところに住んで、余生を送りたい。今夜は海ぶどうを肴に、近所のスーパーで買ってきた泡盛で乾杯。

      テーマ:
  • 07 May
    • 東京マイル修行 アウディ12か月点検入庫

      スーパー旅割&当日プレミアムアップグレードで、往復2840ポイント加算。トータル40574ポイント達成。芝浦のヤナセに三号車アウディの12カ月点検入庫。タイヤ交換を勧められるが、高いので自己調達することにする。

      テーマ:

プロフィール

Sonny

性別:
男性

読者になる

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。