ドライブレコーダー装着!!

テーマ:
こんばんわ!
ライズビーター 電車さんです。www

相当久しぶりのブログ更新。( ̄o ̄;)

今日は久しぶりの平日休みでライヴも無い日だったので、ずっとやりたいと思っていた事をやりました。
てか、やっと出来ました!o(≧m≦)o

それは、車にドライブレコーダーを付ける事!
まぁ残念だけど、このご時世何が起きるか分からんって言われてるからね。(-_-;)

というわけで、ずっと品定めしていたドライブレコーダーを買いにスーパーオートバックスへ。
僕が品定めしていた機種が、これ! 
11月の終わりに見に行ったら18,000円くらいだったんだけど、今日見に行ったらセール品として12,000円くらいになってた。٩(>ω<*)وラッキー!!
今回もヒューズボックスから電源を取る方法を選択。
その前に、コードの準備。

キボシの処理がされてないので、久しぶりに付けたらなんかぎこちない感じになった。
まぁいいや。( ̄▽ ̄;)
準備が出来たら、本体を装着する位置を決める。
ほんとは真ん中に付けたかったんだけど、なんかの点々のやつが邪魔だったからちょっと助手席側にずらす事に。
とりあえず両面テープで付ける前にコードに問題が無いか映してみたけど、問題無かったよ。w
コードを完全に隠してからダメだったとかだとショックだからね。llllll(-ω-;)llllll

ここまでの準備が出来たので、いよいよ配線隠しスタート!
天井裏を通して、Aピラー内は結束バンドでちょいちょいと固定しながら、ヒューズボックスに到着。
あとは、プラス線をヒューズボックスに。
マイナス線を金属にネジが付いている所に接続して完成!
親の車にも付けたんだけどいろいろと勝手が違って苦労してたから夜になっちゃって、結局1日仕事になってしまった。( ̄▽ ̄;)

ドライブレコーダーがあるからと言って変な安心感を持たずに、しっかりと安全運転に心掛けるぞ!

あ~、今回も長くなってしまった・・・。( ̄▽ ̄;)
AD

ハンドルカバーを付けてみようと思い、いろいろと探していた所、かわいらしいのを見つけました。(^o^;)


遠目から見たら、特に何の変哲もないカバーですが・・・。
ハンドルカバー

よくよく見ると・・・。(・・;)


上の面に ミッキーマウス の刺繍が。www
ハンドルカバー
そして、さらにシラッとミッキーの顔の形が全体的にかたどられているのです。


ね!? かわいいでしょ?

www(≧艸≦)プッ

AD

前にポジションランプを交換しました。

いつか早いうちにヘッドライトのバルブも交換したいと思ったので、だいぶ下調べをしたうえで今日作業をしてみました。(^o^;)


交換するバルブはこれにしました。
ヘッドライトバルブ

PIAAにしようと思ってたけど、お店で見くらべてみた結果、こっちを選択してみました。

果たしてどうなる事やら・・・。ガーン

まずは、純正の電球を取り出します。
ヘッドライトバルブ

ボンネットを開けてヘッドライトバルブの裏をのぞき込むと、緑とピンクのコードがつながっているこんなカプラーがあります。
ヘッドライトバルブ
このカプラーを先に引き抜きます。

その後、周りにかぶさっているゴムのカバーを引っ張って外します。


これは、外したカバー。
ゴムカバー
汚ねぇ~。(;´Д`)ノ


カバーを外すと裏側に針金のようなロックピン(電球の上側にある)があるので、これを軽く押して引き起こします。

ヘッドライトバルブ
このロックピンが外せたら、バルブが外せます。


新しい物をはめ込んで、今度は戻していきます。

戻しました。w
ヘッドライトバルブ
運転席側からやったのですが、助手席側がなかなか外せず半ば強引にやった所があるので、若干心配。(・・;)


夜になって明るさを確認してみます。
ヘッドライト
白くなりました。


こっちのが分かりやすいかな?

↓ 替える前。
ポジションランプ

↓ 替えた後。
ヘッドライト
違いますね。(^o^;)


ちょっと青白くなり運転してる時の見え方がなれないので、しばらくは今まで以上に注意して運転します。( ̄ー ̄;

AD

ポジションランプ

テーマ:

前からLEDに替えてみたいと気になっていたポジションランプ。


試しに外してみたのがいけなかったのか?ヒューズが切れたのか?

難しい事も頭をよぎりましたが、単純に運転席側のランプが球切れしてまして。w


外した勢いで切れたのかは定かでありませんが、あわててLEDのポジションランプを買いに行きました。(・Θ・;)


で、換えざるとえなくなったので換えました。


まずは見えにくい所にあるポジションランプの場所を写真を撮って確認。
ポジションランプ
後ろから撮ってます。

こいつをカプラーがはまったままの状態で左にクルッとまわして引っこ抜きます。

カプラー外した方が良いのかと思ってやってみましたが、そっちのが外れにくかった。あせる


抜けたら、はまってた電球を引っこ抜いてLEDをはめ込みます。

今回買ってきたのが、これ。
ポジションランプ
お店で特価品になってたので、これでいいや!と思って、こいつにしました。(^o^;)


ランプを戻す前に点灯確認。
ポジションランプ
ちゃんと点きました!!


助手席側も交換したら、また手探りでランプを元に戻します。(;^_^A


替える前。↓
ポジションランプ
替えた後。↓
ポジションランプ
色が全然違いますね。w


ヘッドライトとの色がもっと違うのでかっこわるくてしょうがない。ガーン
ポジションランプ

もうちょっと勉強して今度替えてみようと思いますが、無理ならもうお店でやってもらう。

・・・。(^o^;)

シフトレバーを替えてみた。

テーマ:

何かが1つ終わると、次何かを替えたりしてみたくなっちゃいます。w

というわけで、数日前にシフトレバーを替えてみました。


作業の仕方は、いつも見ている某サイトを参考に。

まず最初にPの所だと作業がしにくいので、左にある小さいキャップをはずして鍵を差し込みロックをはずしてLの所まで持っていきます。
シフトレバー
そうしたら、前側に付いているカバーを割らないように気を付けて外します。

するとこんな感じになります。
シフトレバー
ネジが2箇所付いているので、落とさないようにドライバーで外します。
シフトレバー
ネジを外したら、上にスコッと抜きます。

ただの棒になりました。w


あとは新しく付ける物をはめ込んでネジで固定し、カバーは今まで使用してた物をはめ込みます。

純正の物なので、カバーも問題なくはめれました。


完成図がこちら。
シフトレバー
いろいろ探しててこれが一番かっこよく見えたので、これにしました。(^o^;)


外す前に確認した動作と同じようにロックのかかる場所はちゃんとかかったし問題ないとは思いましたが、若干不安があったので今日改めてちゃんと付け直しました。(;^_^A


たぶん、大丈夫のはずだ・・・。(^_^;)