ハンドルカバーを付けてみようと思い、いろいろと探していた所、かわいらしいのを見つけました。(^o^;)


遠目から見たら、特に何の変哲もないカバーですが・・・。
ハンドルカバー

よくよく見ると・・・。(・・;)


上の面に ミッキーマウス の刺繍が。www
ハンドルカバー
そして、さらにシラッとミッキーの顔の形が全体的にかたどられているのです。


ね!? かわいいでしょ?

www(≧艸≦)プッ

AD

前にポジションランプを交換しました。

いつか早いうちにヘッドライトのバルブも交換したいと思ったので、だいぶ下調べをしたうえで今日作業をしてみました。(^o^;)


交換するバルブはこれにしました。
ヘッドライトバルブ

PIAAにしようと思ってたけど、お店で見くらべてみた結果、こっちを選択してみました。

果たしてどうなる事やら・・・。ガーン

まずは、純正の電球を取り出します。
ヘッドライトバルブ

ボンネットを開けてヘッドライトバルブの裏をのぞき込むと、緑とピンクのコードがつながっているこんなカプラーがあります。
ヘッドライトバルブ
このカプラーを先に引き抜きます。

その後、周りにかぶさっているゴムのカバーを引っ張って外します。


これは、外したカバー。
ゴムカバー
汚ねぇ~。(;´Д`)ノ


カバーを外すと裏側に針金のようなロックピン(電球の上側にある)があるので、これを軽く押して引き起こします。

ヘッドライトバルブ
このロックピンが外せたら、バルブが外せます。


新しい物をはめ込んで、今度は戻していきます。

戻しました。w
ヘッドライトバルブ
運転席側からやったのですが、助手席側がなかなか外せず半ば強引にやった所があるので、若干心配。(・・;)


夜になって明るさを確認してみます。
ヘッドライト
白くなりました。


こっちのが分かりやすいかな?

↓ 替える前。
ポジションランプ

↓ 替えた後。
ヘッドライト
違いますね。(^o^;)


ちょっと青白くなり運転してる時の見え方がなれないので、しばらくは今まで以上に注意して運転します。( ̄ー ̄;

AD

ポジションランプ

テーマ:

前からLEDに替えてみたいと気になっていたポジションランプ。


試しに外してみたのがいけなかったのか?ヒューズが切れたのか?

難しい事も頭をよぎりましたが、単純に運転席側のランプが球切れしてまして。w


外した勢いで切れたのかは定かでありませんが、あわててLEDのポジションランプを買いに行きました。(・Θ・;)


で、換えざるとえなくなったので換えました。


まずは見えにくい所にあるポジションランプの場所を写真を撮って確認。
ポジションランプ
後ろから撮ってます。

こいつをカプラーがはまったままの状態で左にクルッとまわして引っこ抜きます。

カプラー外した方が良いのかと思ってやってみましたが、そっちのが外れにくかった。あせる


抜けたら、はまってた電球を引っこ抜いてLEDをはめ込みます。

今回買ってきたのが、これ。
ポジションランプ
お店で特価品になってたので、これでいいや!と思って、こいつにしました。(^o^;)


ランプを戻す前に点灯確認。
ポジションランプ
ちゃんと点きました!!


助手席側も交換したら、また手探りでランプを元に戻します。(;^_^A


替える前。↓
ポジションランプ
替えた後。↓
ポジションランプ
色が全然違いますね。w


ヘッドライトとの色がもっと違うのでかっこわるくてしょうがない。ガーン
ポジションランプ

もうちょっと勉強して今度替えてみようと思いますが、無理ならもうお店でやってもらう。

・・・。(^o^;)

AD

シフトレバーを替えてみた。

テーマ:

何かが1つ終わると、次何かを替えたりしてみたくなっちゃいます。w

というわけで、数日前にシフトレバーを替えてみました。


作業の仕方は、いつも見ている某サイトを参考に。

まず最初にPの所だと作業がしにくいので、左にある小さいキャップをはずして鍵を差し込みロックをはずしてLの所まで持っていきます。
シフトレバー
そうしたら、前側に付いているカバーを割らないように気を付けて外します。

するとこんな感じになります。
シフトレバー
ネジが2箇所付いているので、落とさないようにドライバーで外します。
シフトレバー
ネジを外したら、上にスコッと抜きます。

ただの棒になりました。w


あとは新しく付ける物をはめ込んでネジで固定し、カバーは今まで使用してた物をはめ込みます。

純正の物なので、カバーも問題なくはめれました。


完成図がこちら。
シフトレバー
いろいろ探しててこれが一番かっこよく見えたので、これにしました。(^o^;)


外す前に確認した動作と同じようにロックのかかる場所はちゃんとかかったし問題ないとは思いましたが、若干不安があったので今日改めてちゃんと付け直しました。(;^_^A


たぶん、大丈夫のはずだ・・・。(^_^;)

ナンバー灯をLEDに替える

テーマ:

タイトルの通りです。w

気になりだしたらやらないとすまなくなっちゃうタイプなので、意を決して今日はナンバー灯のLED化に挑戦しました。(^_^;)


とりあえずはナンバープレートの上に隠れている両端のこいつの中の電球にたどり着く為の作業です。
ナンバー灯

↓ 大きくした画像

ナンバー灯

これを右にスライドしてもカポッと取れるみたいですがカバーが割れやすいみたいなんで、ビビリな僕wは内張りをはがす選択をしました。w

(結末やいかに。www)


LEDを購入する前(昨日)に、物は試しで1度はがしだけ挑戦してみたんです。

恐る恐るはずしにかかります。

結果・・・
内張り
はずれはしたものの・・・、下の右から二番目のクリップがない!!

あれ・・・?

はい、見事にささったまま残ってました。(・・;)

これは、失敗例です。w

力を入れ過ぎて、ヒビが入ってしまいました。ショック!(割れたとも言う。ガーン
内張り
なので、今日はずしたついでに接着剤で少し補強しました。


昨日1度やった分、今日はすんなりはずせました。

とりあえず、先に手をひっかける所!?をはずした方がいいみたいです。
リアゲート 内張り

昨日はずさずに力付くで内張りをはずしたら、上から降ってきてびっくりしました。www


内張りをはずし終えたら電球はだいぶ楽にはずせると某サイトに書いてあったのですが、本当に楽でした。w
カプラー
まずは、コードがささっているカプラーをはずします。

その後電球がはまっているソケットもつまんで抜き取ります。

すると、やっと電球にたどり着きます。ニコニコ
電球
こいつを抜き取り、LEDに交換します。

お世話になるのがこちら。

LED
お店に置いてあった適合表に記載されてた物を素直に使用する事にしました。(^o^;)

細かい事はよく分からんしね。w


差し替えたら点灯チェック。

最初逆に差してつきませんでした。www
LED
無事についたので、元に戻していきます。


暗くなってから確認してみたら・・・。

↓替える前。

↓替えた後。

分かりにくいですが、プレートの黄色身がなくなって、若干白くなったような気がしますよね?(^o^;)


きれいに出てくれてると思い・・・たい。www


ついでにもうちょっとかっこよくしたいと思い、後ろのエンブレムにペタッとかっこよさげなオーナメントプレート というのを貼り付けてみました。
オーナメントプレート
うん、かっこいいと思う・・・。(;^_^A


今日は、これで終わり。

お盆中に考えてた事がとりあえず一通り出来ました。

・・・。( ̄▽ ̄ i)アハッ