水戸老公の難儀を御見舞ひ申上げ候 | 酒とホラの日々。

水戸老公の難儀を御見舞ひ申上げ候


会社の上司N氏が入院して痔の手術を行うというので、A君と私で
お見舞いを贈ったものかどうしようかという話になった。

「R氏、痔だってよ。痛いらしいな、血も出るのかな」


「うむ、脱肛ってくらいだから血も出れば肛門も出る、まさに『血出痔』ってところか


「チデジ? 地デジかあ、そう言うとなんだか先端モードの病気だな」


「でも、ちでじテレビじゃお見舞いには予算オーバーだよな」

2011年には現行のテレビはアナログから地上デジタル放送に一本化されるというが
穴ログがみんなチデジになるのだから、まさにこれが痛みを伴う改革ってことか。

「そういえばN氏、日記書いてたよな。表紙に名入れサービス付きの日記帳なんかどうだろう」


「手術の様子も書くのかな」


「なら、N氏の敬愛する永井荷風の『断腸亭日乗』にちなんで、
痔を切ったR氏の日記はさしずめ『断肛亭日乗』ってとこか」


「いいね、それサイコー!」

「わはは、それはやばいよー」

ちなみに永井荷風の日記『断腸亭日乗』の断腸とは庭に植えられていた断腸花、
即ち「シュウカイドウ」のことらしいから、悲憤(断腸の念)とは関係ないし、
もちろん断肛とも脱腸とも関係ない

そうこうするうちに、昼休みも終わって結局まとまらなかったお見舞いの件は
たまたま近くにいたF嬢に一任することになったのだった。

こんな連中の尻拭いをさせられるF嬢も災難だが、
それもこれも私らが大日本下品党の党員という脳性の病のせいである。とほほ。

(なお、F嬢も大日本下品党の強力な活動員なので彼女に心配は無用である)




【私の告白】痔瘻(じろう)に悩む男性が辛さを語る
 現代人も同様に多数の痔を患う者が多い。取材班は関係者をたどり、この病魔と闘い、手術の末、痔瘻とイボ痔を治した元患者にインタビューを行った.......... ≪続きを読む≫