2005年09月27日

賢者と悩める英雄 

テーマ:ホラ

昔、高名な哲学者ヘタレマイオスの元に、権勢を振るう時の王
ブスタポンテ二世が、人目を避け身をやつして訪ねてきた。

王には長年の悩みがあった。
国家統合の大英雄と称えられ、富と権力を手に入れたに見える王だったか、
この悩みゆえに人に対しためらうことがあった。
悩みとはつまり、屁が臭かったのである。


王は賢者に問うた。


問い「おならの臭気と音には関係があるか。

   よりあけすけに言えば、スカしたやつは臭く、
   大きな音のヤツは臭わないか。」
答え「音と臭気には因果関係がある。
   大音量の屁の方がより臭くない。」


賢者は続けて説いた。
 「屁は勢いよく出されねばならない。
 なぜなら、腸内ガスの持つ『くさいエネルギー』は、屁として放出されるときに
 『音エネルギー』に変換』されて放散する。
 だからすかしたヤツは臭いのだ。
 これはつまり、常に人間には元気と勢いが必要だという、

 永遠の真理を表しているのである。」

こうして王は真理を得て、国事に励み、国は栄え、
説教臭い年寄りには不評だったが、長く人々に愛された。

そして王は「人の悩みなんて屁のようなものだ」という格言を残した。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

captain-jackさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■kurogoさん、こんばんは

拙者は酒が入らなくても糞尿譚にはまり込んで、一部の人種から嫌われますが、モーツアルトだっておんなじだったんだといって反省しません。ははは

9 ■シモの話ですか…

酒の席って、なんだか知りませんが、「うんこ話」とか「屁の話」とかをし始めると、盛り上がってしまうものです。
ご多分にもれず、私も嫌いな方ではありませぬ。ははは。

8 ■aoriさん、こんばんは

拙者もすかしたヤツは嫌いです。
ズケズケ物言う拙者はすかしたヤツから嫌われるタイプです。

7 ■ウソのよな本当の話?

すかしたヤツは臭い>
言い得て妙だね。
わたしもすかしたヤツは嫌いだなあ。

6 ■asagao007さん、こんばんは

すみません、すみません、格調高い古代の賢人のもの語りにしようと思ったのですけれど、大日本下品党の党員である私にはこれが精一杯でした。

5 ■sakuturnさん、コメントありがとうございます

たいていの悩みは些細なことだと達観できれば、もっと気楽に生きられるのでしょうけれど、凡人にはなかなか難しいところです。せめて元気だけは失いたくない、そんな気分で書きました。

4 ■屁 ですかい?

TB有り難う御座りヤス。それで屁ですかい? へぇ、あっしもガス体なもんでして
膨満、腹満、日常茶飯事。で「人の悩みは屁?」のようなもの。
うーん 屁を我慢するほうが辛いかなぁ・・・以前も云いましたが屁にはブー スー ピー の三種ありましてね、えぇ。
で、王の悩みはなんですと?

3 ■おもしろい

これはクスっとくるような話であり、深くもありますね。
人間元気が大事。わかっちゃいるが、やはり些細な事で悩んでしまう。
それが人生だろうか?

2 ■トマトさん、そんなみもふたもない・・・

人間元気があるのが一番、ってことです。たぶん(--;)

1 ■つまり・・・

屁をするなら恥ずかしがらずに大きな音でしましょうって事ですね。ヾ(・・;)ォィォィ

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。