2015年09月27日

いつまでたってものんびりするのが下手な私

テーマ:ブログ

海岸のベンチ

秋のまとまった連休も今日で終わり。

あれもやろうこれもやろうと思っていたのに

私はいったい何をして暮らしていたのだろう。

あふれかえる秋の行楽情報に急き立てられ、

新商品のチェックにうつつを抜かし、

タダのサービスにまんまと乗せられて

せわしなさの中に永久に満たされることのない

欠乏感をかき立てられ続ける情報と
市場経済社会にもてあそばれる愚者の休日を

地でいった日々だったかも。


分かっていることではあるのだけれど

多すぎるモノと情報は心の自由を奪う

幸せは簡素な暮らし。


広い世界に自由に心を遊ばせることに充実を見いだそう、

なんてもう自分でこのブログでも何年も言っているのに

いつまでたってもバカは直らない。

自由で豊かなシンプルライフは到達する状態でなくて

日々向き合い解決されるべき課題なのだな。

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月23日

秋の日は照っても暮れてもさびしかろ

テーマ:秋探し

秋の日

あっという間に彼岸も中日に達し
いっとき昼と夜とが均衡する日、
しかも祝日。

連休だが、会社のごたごたから逃れても
世の中のごたごたから逃れることはできない。
 
一日の終わり、何も思わず
何も考えず、ただ酒を満たした盃の上に
心を遊ばせるだけ。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年09月05日

秋の旅

テーマ:秋探し
ワイン

どうしたわけか8月も下旬からあっという間に涼しくなって
あんなに暑かった夏はあっけなくどこかへ行ってしまった。

そもそも今年の夏は冷夏だと
長期天気予報では言われていたはずだが、
夏になってみればとんでもない猛暑の連続で
話はころっと変わりこの先はも高温が続くとか
言うことになっていたと思う。
 
変転の予想
分かってはいるが、天気予報は三日より先のことは
ネコや下駄ほどもあたらない。
お天気占いと改称すべきである。 
 
まあ早々と涼しくなったのは良いのだが、
今度は毎日毎日雨が降る。
夏の終わりの長い雨、という歌があったが
毎日洗濯もしなければならず
仕事にも行かなければならない現実の生活者には
これがまた厄介だ。
 
先日も出張先での休日に
どこかちょっと息抜きに観光でもと思ったのだが
やみ間のない雨に降り込められてしまい、
結局朝から酒を片手に窓の外を眺めて過ごしただけだった。


グラス手に秋雨眺める旅の窓
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。