2013年11月30日

冬のカモメ

テーマ:冬景色
この日、空は晴れわたって冬の日差しが明るく照っていたものの、その下では冷たい風が強く吹きつけ、海は暗灰色の水面を不気味に高くうねらせていた。
空はあっけらかんと晴れているものだから、この日も穏やかな天候のうちと勘違いしてしまいそうだったが、実際のところ北風と高い波のどこか不安な落ち着かない気分をもたらすような日だったのである。

そんな寒風の中で海を眺めていたのだけれど、あちらこちらの波の間にカモメが浮かんでいるのが見えた。カモメにしても黒くて荒い海は不安なものだろうが、強い風に飛び立つわけにもいかず、必死で水面にしがみつくように浮かんでいたのかもしれない。

いつもは気楽に見えるカモメもこんな日はさぞ厄介なことだろうなどと思いつつ、しばらく海を眺めているうちに、なんだかカモメと自分と同じような境遇に翻弄されているような気もしてきた。
風当たりの強い世の中で思うように飛び回ることもできず、かといってそんな社会から離れるわけにも行かず、世間の荒波の間に必死で何とか浮かんでいるのはなにもカモメだけのことではない。

がんばれよ、と胸の内でひとこと、カモメにつぶやいて、北風の吹きすさぶ中を帰ってきた。

$酒とホラの日々。-海のかもめ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年11月17日

夕暮れ時の自転車乗り

テーマ:秋探し
11月にしては暖かい今日の午後、
郊外をさしたるあてもなく自転車で徘徊しておりました。
 
4時を過ぎると急速に日が陰り、着脱式のライトを持ってきていなかった私はのんびりした散歩が一転し、帰路を急ぎ向かい風の中、懸命にペダルをこぐことになったのですが、途中ふと振り返ると、まさに日が沈もうとしているところでありました。
 
そこで車や人の行き交う中、ちょっと路肩で停車し、無理に首と肩をひねって、夕日に携帯のカメラを向けてパシャリ。

だからこの写真をご覧になる方も、体と首を横にご覧になると、当時の私の姿勢と状態がおわかりになりますよ。


$酒とホラの日々。-11月の夕暮れ月の夕暮れ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。