2013年05月11日

雨の休日

テーマ:散歩
$酒とホラの日々。-雨の川辺

五月十一日の今日は雨の土曜日だった。
私はこんなゴールデンウィーク明けの何でもない休日というのが好きだ。
 
勤めもあって、社会的な活動や世の中の情報と
無縁ではいられない身にあっては
ゴールデンウィークなどというものはまるで
脅迫的に休暇の取得を迫られたあげく、
消費拡大に寄与するべく個人の浪費を
奨励されているようで、せき立てられるような気分がついて回る。

もちろん、へそ曲がりの私としては、企業の都合による大量生産の
ジャンクフードみたいなレジャーも旅行にも行きはしないし、
混んでいるところも嫌いなら遠出もしないし
もっぱら静養と称して身勝手な行動に終始するのではあるけれど、
それでもドタバタ狂騒が澄んだ後に迎える何でもない休日のなんと
穏やかで静穏なことか。
マスコミや誰かにつべこべ言われない何でもない休みこそ本当の休みだろう。

今日は特に目的もなく暖かい雨の中を出かけてみた。
雨に煙る川辺の木立を眺め
適度な気温の中で雨に濡れた若々しい草木の美しさに出会うのは
なんと気分の良いことか。
 
元々雨の日も好きな私ではあるけれど、
この時期気温がだんだん上がってくる夏のすこし前の雨というのは、
まだ生育途上の緑を育て、
一年という命のサイクルの青年期を応援しているようだ。

ま、こんなことを思うのももう若くないからかもしれないが。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。