2013年03月31日

桜に氷雨、花より団子

テーマ:短い春
$酒とホラの日々。-桜に氷雨

3月最後の土日は、満開の桜の散り際の美しさを楽しむのに
絶好の休日、になるはずだった。
だが朝起きると、すでにまとわりつくような細い冷たい雨が
絶好の引きこもり日和であることを告げている。
 
引きこもって、
読書、たまっていたビデオのチェック、
せっかくだから昼からワイン、スィーツもいい。
なんか考えていたのとは違うけど
こういう花の盛りの過ごし方があっても
ま、いいか、楽しめれば。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年03月24日

春のお買い物  (あるいは春の天然生活)

テーマ:物欲の果て
本を買ったらトンでも本だった。
通勤用の靴をごっそり買い替えたら気分がリフレッシュして
姿勢も伸びた(気がする)。
酒を飲んでいない(ピロリ除菌中)ので
チョコレート中毒になり、やたら甘いものばかり買っている。
あるとき、家の周りを徹底的に掃除しようと思い立って
いろいろと掃除道具を買った(が、何もしていない)。
アマゾンでCDを買ったら全く違うCDが届いた。

このところなんだか、主体的に何かを行うと云うより、
通販やお買い物をもって何かをした気になっているような気がする。
 
買い物依存症というわけではないけれど、
春のせいか花粉症の薬でぼーっとしているせいか、
あまり気合いを入れて何かをしようという気にならないのだ。
 
まあ、気分が乗らないときはゆるゆると天然自然に
暮らしてもいいのではないか?
変に力んではいけないのだ。

草木の芽吹き、花のうつろいとともに
うつらうつらと過ごす・・・春だものねえ。
$酒とホラの日々。-天然自然





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年03月16日

何でもない春の直前の何でもない美しさ

テーマ:冬景色
酒とホラの日々。-春直前
 
昨日の夕方の帰り道、木立の間をぬってほとんど真横に差し込む日を眺めながら、ずいぶんと日脚が延びたものだと思っていたら、それもそのはず、今年ももうお彼岸に至っている。

暑さ寒さも彼岸まで? もう春なのだ。もうすぐ木の芽が吹き出し、花が咲きそろい、虫が動き回って、人は何となくそわそわと浮かれ出す。春の訪れはただそれだけで喜ばしいことだという暗黙の合意があるかのように、世の中はどこかほっとした雰囲気に包まれる。「春だねえ」

春を嫌う人はあまりいないようだが、それでは果たしておまえはどうなんだと言われると、はて、実のところそれほど春は好きではないのではないか、とも思われる。

子供の頃などは春には受験があったり、そうでなくとも進級やクラス替え、担任の移動などがあって、いろいろと環境が変わるのは面倒だわ、いやでも知らない奴と会わなければならないわ、気疲れするばかりだった。

大人になっても春になったら人事異動はあるし、雑草は出てくるわ、害虫は出てくるわで雑用が増えるばかりであるし、その上気温も上がって動けば汗もかく。花見だなんのとうるさい奴も出てくるし、ほっといてくれ、私は静かにしていたいのだ!と言いつつも、人間がそうプログラムされているのか体が勝手に外へと動き出してしまう。疲れることこの上ないのである。

本格的な春直前、まだ植物も虫も動かず、葉のない静かな木立は自在に光が通り抜ける。輝く静謐な眺めを私はひたすら美しいと感じ、昨日は帰宅の足を止めて金色にくれていく日をしばらく眺めていたのだった。

だが本日、東京の桜が開花したとの報せ。ああ、ご愁傷様、私の好きな冬は終わりを告げ、季節はいよいよ騒々しい春へとなだれ込んでいく。 
 
だからなのだろう、春には花見で酒でも飲まないとやってられないのは。 
  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。