2012年02月04日

春待つ季節

テーマ:冬景色

東京の1,2月は冬晴れの季節だ。
乾燥した冷たい晴天は変化に乏しい。めまぐるしく変わる雪や分厚い雲の層と向き合う時季を知っている者に
は、この季節を堂々と冬と呼ぶのが躊躇われるほどの控えめな冬である。


それでもこの春待つ季節は、その無表情な空ゆえに毎日の定時の変化を読み取るのが容易だ。
2月ともなるとしだいに日脚が延びていくに伴って、朝も夕ものっぺりとした青空の地の際が、ほのかなバラ
色に縁取られる様を眺めることができる。

実際、私は毎日夜明けと前後して家を出るが、日ごとに空は次第に明るく、地上と接する空の輪郭は次第に濃くなる日毎の変化を観察することができる。

厳しい寒さはまだ続くが、こんな毎日の眺めの実感として春が遠くから少しずつ歩み寄ってきているように思えてくるのである。

 
今日は昼にも出かけたが、日の当たる道をずっと歩いて行くと、坂の下から吹き上がってきた風に一瞬、春の
気配を感じたのもまるで見当違いでもないのだろう


 

厳しい寒さと大雪に向かい合っている地域の方にお見舞い申し上げます。
こんなに春の訪れが待ち遠しかった冬というのはいったい何年ぶりのことでしょうか。
どうか無事で健康に冬を乗り切ることができますように。




 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。