2009年05月23日

愛と欲望の読書行

テーマ:本読み

る日会社で、
 「来週からの新しい仕事に取り掛かる前に、関係した本を5,6冊読んでおいたほう  がいいですね」
とつぶやいたところ、上司から
 「ん?私は一日で30冊は読むけどね」
と言われた・・・。

そんなわけで(私に一日30冊はちょっと無理だが)、このところある種の仕事関係本ばかり読んでいた。専門書から業界本からいろいろあったが、もちろんこれは仕事の本なので、読書のうちには入らない。

仕事の仕込みなのだから仕方がないのだが、それでも私はたとえ毎度店が違っていてもずっとカツ丼単品ばかり食べて暮らすようにはできていないから、ケーキやラーメンや洋食やエスニックやら、自由気ままな読書がしたくなってくるのは当然である。
 
そこで、今にもはじけそうな欲求不満を抱えて本屋に行ったのだが、いざ山のような本を前にすると、気持ちだけが空回りして今の私の気分にぴったりの本を探し当てるというのが大変困難なことだと気がついた

 
さあ、読んでやるぞ、この読書欲の空隙をしっかりと埋めてもらおうじゃあないか。中身の薄い半端な本や著者の自己満足だけのつまらない本なら勘弁しないからな!と勇んで本屋を見回したのだが、実際本というものは、値段と気分と様々な欲求を満たすだけのコンテンツを持ったものはいくらもありはしないような気になってしまうのだった。

 
こうなるとピカピカの新刊の山もキロあたり何円のくず紙の山である。
 
困った私はいったい私は気ままな読書とは何が読みたいのか、何をしたいのか再度考えようとしたのだが、考えるまでもなく結論はすぐに出た。要は私は欲求不満をまた持ち帰る気にもなれなかっただけなのである。


 「たいていの欲求不満は単純な量で一時的な解決が図れる」

そうなのだ、とてつもなく腹減ったら豪華料理はいらない、たくさん食う。買い物に出かけバーゲンで買いまくる。これはどちらもある種の欲求不満を量で解決する例である。

そこで見ると、あったあった・・。

酒とホラの日々。-honn 2
 死ぬまでに見たい世界の名建築1001

 絡新婦の理


名建築の本はほとんど写真で千ページくらいあって枕に出来そうなほどだし、京極堂シリーズの文庫はもともと既成のブックカバーも届かない「ブロック本」として有名だ。

酒とホラの日々。-本3


この本のたっぷりのボリュームに、すでに読むまでもなく欲求不満は胡散霧消し、本を前にしてなんとなく私は満ち足りた気分に包まれたのだった。。。 

どうだ~、これが欲求不満の本やにおける量的解決であるが、ま、人間とはなんと単純な生き物であることか。(私だけか)


 


 




 


 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2009年05月08日

大人顔の季節

テーマ:散歩

子供の成長とは早いものだ。
とくによその子ともなると、たまに見かけて挨拶などされては
一瞬誰だかわからず面食らうことすらある。
 
ついこの前まではランドセルを背負って、あるいはおむつをして駆け回っていたのが、いつの間にか背も伸びてもう中学の制服を着ているのなどをみると、
その間の時間を瞬時につかみかねて戸惑ってしまうのだ。
 
もちろん中学などというのはまだまだ子供のうちには違いないのだが、
時折見せる表情に大人びた雰囲気を帯びているのを見かけると、
自分は(青年の部Bで)まだ若いつもりでも、
世代は確実に進み更新されつつあることを鋭く思い知らされるようだ。
 
5月の連休期間帯も終盤の今日は、そんな子供の見せる大人の一面に出会って帰ってきたのだが、夕方からは日中薄日も射していた天気が急に雷を伴った強い雨となった。
 
暮れ時の残光を貫く雨筋と稲妻は、どこか夕立を思わせるとともに、
まだまだ春だと思っていた季節が、いつの間にか一瞬夏の顔を見せるほどに成熟していることを

稲妻の閃光のように私に思い知らしめたのだった。
 
 
立夏から三日。もう夏も遠くない。 











AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2009年05月02日

ゴールデン・ウィークの閑暇

テーマ:ブログ

強い日射しの中を、緑の匂いをはらんだ風の吹き抜ける、さわやかな五月晴れ。

いい季節になった。

 

連休も山場で行楽地は大変な人出で賑わっていることだろう。

私は人混みを避けてのんびりすることにしている。

 

日よけの中、花と緑を眺めているとハーブティーが運ばれてきた。摘み立てのハーブと焼きたてのクッキーの香りが心地良い。

 

ふとテレビを見ると、ニュースが信じられない距離の大渋滞で喘いでいる高速道路の様子を伝えていたが、私はちょっと眉をひそめて目をそらし、

ティーカップに口をつける。

するとたちまちまた、私はのんびりした時間におし包まれたのだった。。。

  
酒とホラの日々。-新緑


皆さんもどうぞ良い連休をお過ごしください。

  


  





 




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。