2005年04月28日

がんばれ!楽天イーグルス!!

テーマ:ブログ

断っておきますが私はここ何年も日本のプロ野球には関心がなく、まして楽天イーグルスについては今シーズン前にはなんの知識もありませんでしたし、ましてファンでもありません。せいぜい私の好きな泡盛の名産地久米島でトレーニングキャンプをしたということを聞いたくらいなものです。それがいまや楽天イーグルスのい動向からは目が離せなくなってしまっております。


ことの始まりはあるうららかな春の日、嫁さんの一言、「あんた最近飲みすぎだ」
・・・そうかもしれないなあ。朝はなかなか起きられない上に胃もたれがして、「ああ、やっぱり今日こそは酒は控えるぞ」、と毎朝嫁さんに宣言するのですが、晩には嫁さんのあきれた目もなんのその、「男には飲まねばならないワケがある」と必ず飲んでいる私でありました。そう、男子たるもの男の事情による酒を無視してはいけません。男には、月曜で気合が入らなかったからとか、今日は風向きがが悪いからとか、おかずの魚の目つきが悪いからとか、悩ましい問題が山積しているのです。


そんな事情の尽きない私にあきれて、嫁さんが酒を飲む日の条件を提示してきました。「楽天イーグルスが勝った翌日は飲むことにする」(移動日はオプション)

「ははん、野球か。優勝するチームでも六割は行かないけれど、どんなに弱くても勝率で4割弱くらいのことでありましょう、普通で二日に一回なら節酒の目標としてはいいかな」、と思ってこれを受けた私が甘かった。


なんとこのところ十一連敗ですからね、だからずいぶん酒にご無沙汰になってきました。
昔は職業野球規則で勝率が.350を切ったチームには罰金が科せられると言うことがあったとも聞きます。.350に満たない数字と言うのはそれくらい異例なことなんですね。ところが楽天イーグルスの勝率はいまや.185!(4月27日現在)、これ本当に野球の勝率か?と思うほどで、ならしても5.4日に1回の健康生活!?
男の事情を強調してきておきながら、ここで簡単にルール変更はかっこ悪いので、なんとかうまい手はないものか。。。郵政民営化法案提出に抗議するということではどうかなあ。。。むむむ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月27日

私、愚民化教育受けました

テーマ:ブログ

先日私の先輩が「 我々の受けた教育は、近代史や政治や宗教に目を向けないように仕組まれたとも思う。経済優先!他のことは考えるな!とね」、としみじみ語っておりました。


なるほどその通りだと思います。考えるのはお上の仕事。一般大衆は知らなくてよろしい、考えなくてもよろしい、と言うわけですかね。


我が身を省みてもなんだか成功してますね、日本の愚民化政策。


してみると学校教師って当人達の意識はどうあれ愚民化政策の先兵なんですよね。私も昭和史なんてろくに習った覚えないし、宗教や情報アクセスのリテラシーなんて皆無でしたしね。


一部エリート(高級官僚)が支配する高度な国家支配体制。これはいったいいつ頃からか考えてみたら、江戸時代まで遡りました。つまり、日本は21世紀になっても徳川家康の呪縛からまだ抜け出せないのですね。しかし江戸時代260余年間、戦乱はなくなったわけなので、ひょっとしたらこの体制は案外悪くはないのかも知れません。


でも昭和の初めに日中戦争から太平洋戦争を経て亡国の淵までいってしまったのも突き詰めれば、(軍事)官僚が権力握って経済と癒着して暴走したためですからねえ。


そういえば近代日本40年周期説というのがあるそうですね。
これはつまり、、、、
江戸時代末期、幕藩体制にガタがきて、明治維新に至るあたりを起点として、急速な近代化を経て国家一丸となって日露戦争に勝利し、悲願の不平等条約改正が成ったあたりまでが興隆期。


次いで日露戦争の勝利に慢心し、バランス感覚を欠いたまま迷走し第二次大戦に突入し日本が死の淵に瀕しどん底まで行ってしまう没落期。


その後アメリカ軍占領から開放後、冷戦の狭間で戦後復興を果たし、ウサギ小屋に住みながらも世界に冠たる経済大国とおだてられるまでが第二次興隆期。


そしてバブルがはじけて低迷入り、犯罪率・自殺率は急上昇、社会不安のつのる新たな貧困の時代でこの先どこに行くのかわからないながらもとにかく経済優先で突進するのが今の日本で第二次没落期途中というところでしょうか。


どうですか、各期に年号を重ねてみると確かにおよそ40年くらいですねえ。でもバブルがはじけてまだ十数年しか経ってませんし、この先さらに悲惨な運命が日本を見舞う、果たして日本の行く末は・・・・という昼メロの次回予告のようなところで本日は御免。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月17日

春色書籍迷惑記

テーマ:散歩

過日神保町に本買いに行きたり。
とある店のポスターにカワイイパンダの写真集があったので入る。
パンダの写真を見た後ふと目を上げると、何と成人向け資料の店なり。
普通(に見える)おじさんお兄さんの出入り多数。
狭い店内ですれ違うときもおじさんは道も譲らず、出入りも本の品定めにも全く遠慮なし。
兄さんらはまだ社会常識のカケラ有り更正の期待あり。おじさんらはもう人間廃業気味。

これが世に云ふ「厚顔のエロオヤジ」かと判ず。
余は慌てて、店を出るも、通りがかりの婦人と危うくぶつかりかけこれを避ける。
当の婦人は余の顔と店を交互に眺め、フンっと言う顔をして通り過ぎぬ。
「違うんだー、余は違うんだー」と心の中で叫ぶも後の祭り。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月02日

無芸十八般

テーマ:ブログ

拙者、長年の切磋琢磨自己研鑽厳しい修行の甲斐あって、今では諸芸に秀でたひとかどの無芸者となった。

大食の術
惰眠の術
大酒の術
健忘の術
怠惰の術
浪費の術
居眠の術
大糞の術
無駄口の術
大笑の術
彷徨の術
遅刻の術
その日延ばしの術
積読の術
三日坊主の術  etc.

しかし、こんな大人になるはずでは・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。