カプセルタイム

過去と未来をつなぐタイムカプセルのような記録を残したいと思います。


テーマ:
久しぶりに伊坂幸太郎の本を読んだ。


モダンタイムス(上) (講談社文庫)
伊坂 幸太郎
講談社 (2011-10-14)
売り上げランキング: 274


すいぶん前に、『魔王』を読んだが、つながりのある作品。

魔王 (講談社文庫)
魔王 (講談社文庫)
posted with amazlet at 11.11.27
伊坂 幸太郎
講談社
売り上げランキング: 1233



物語に引き込まれながらも
今の日本、今後の日本、今後の世界について考えさせられた。

確かに、今の時代、何かわからない時には、迷わずインターネットで「検索する」。
便利になった反面、その代償はいろいろあるはずだ。


この話の登場人物の中で、主人公の妻の「佳代子」がすごい。
恐ろしいが、純粋であり、このキャラクターに元気づけられる人も少なくないはすだ。


以下、心に残ったセリフ。

「どんなことでも、2回やりゃ、慣れるよ」

「楽観とは、真の精神的勇気だ」

「人生は要約てきねえんだよ。・・・・
日々の生活は削られる。・・・・
本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。
・・・」

「たくさんの製品を製造して、管理機構を作って、最大限の効率化をはかる。
技術力、システム化が進む。
すると、だ。分業化が進んで、一人の人間は今、目の前にあるその作業を
こなすだけになる。当然、作業工程全部を見渡すことはできない。
そうなると、どうなるかわわかるか」
「人はただの部品だ」
・・・
「つまり、想像力と知覚が奪われる」
・・・
「細分化された人間から消えるのは」
「何だい」
「『良心』だ」

「物事なんて見る角度を変えれば、何が正しいかなんてわかんなくなっちょう、ってわけ」

「ルールには2種類あるの。大事なルールとそうでないルール」

「逆に考えれば、検索する人間は、検索されうるとうことにもなるんだ」

「人は一度、説明を受けるとそれをありがたい真実だと受け入れることがあります。
その後ろ側に、本当の真実が隠れていることに気付かないものなのです」

「仕事だから仕方なくやりました、なんてね言いわけにすぎないの」

「だけどね、開き直ったらおしまいなのよ
仕事でやったとしてお、悪いことをしたら、しっぺ返しが来る。
というより、誰か傷つけたら、それなりに自分も傷つかないと駄目だと思うの。
仕事でつらいことをやらないといけない人間は、悶え苦しんでやらないと」

「人間は大きな目的のために生きてるんじゃないの。小さな目的のために、行動したら?」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビョークはすごい。
お気に入りのCD。


ヴェスパタイン
ヴェスパタイン
posted with amazlet at 11.10.31
ビョーク
ユニバーサル インターナショナル (2001-08-18)
売り上げランキング: 59206

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月の31日で、なんと人口が70億人を突破するらしい。

今月31日に生まれた子供は、記念すべき70億人目!と言えるでしょう。

いつか、2011年10月31日生まれの子と会う機会があれば、話題にしなくては。


70億。

ずいぶんと増えたものだ。

平均年齢は、1950年代の48歳から68歳に。


ちなみに、

50億だったのは1987年

60億だったのは1998年

そして、70億の今。

21世紀末には、100億人と見込まれる。


アジア人が60%


最も多いのが中国人の13億だが、

インドの増加が著しく、2021年に14億となり中国を抜く見込み。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
海外ドラマが好きですが、今見ているのHEROES。
シーズン3まで見終わりました。

次は、ファイナルシーズン。
はまります。

日本人のヒロがいい味だしています。
ちなみに、ヒロは実際に日本人ですが、日本人役の安藤は、こちらは日本語が下手で、実際は日本人ではないと思われます。

それとシーズン1では特に日本のシーンが多く出てくるのですが、
これがアメリカ人の日本に対するイメージなのか、実際とはかけはなれていて、とても変です。
日本人は、アメリカ人の目にどのように映っているのか知りたい人にとっても、見る価値のあるドラマでしょう。ほんと、変です。アメリカの皆さん、誤解しないでくださいね。


HEROES シーズン1 DVD-SET
HEROES シーズン1 DVD-SET
posted with amazlet at 11.10.25
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-08)
売り上げランキング: 2768


HEROES シーズン2 DVD-SET
HEROES シーズン2 DVD-SET
posted with amazlet at 11.10.25
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-08)
売り上げランキング: 7829



HEROES シーズン3 DVD-SET
HEROES シーズン3 DVD-SET
posted with amazlet at 11.10.25
ジェネオン・ユニバーサル (2010-09-08)
売り上げランキング: 4813

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面白かったです。

「須和名祥子」の役どころが最後に判るのだが、予想できなかった。

う~ん、そうきたか。さすが!


インシテミル (文春文庫)
米澤 穂信
文藝春秋
売り上げランキング: 6350

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
面白かったです。

最後に、氷菓に隠された意味が明らかとなります。

氷菓 (角川スニーカー文庫)
米澤 穂信
角川書店
売り上げランキング: 11904



この本を読んでいて、北村薫の円紫さんシリーズを思い出した。
円紫さんシリーズを、そのうち、読み直してみたいと思う。


空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
北村 薫
東京創元社
売り上げランキング: 131953

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボトルネック (新潮文庫)
米澤 穂信
新潮社
売り上げランキング: 26157


を読みました。

よくできた小説で、面白かったです。

この小説を読んでいて、職業柄、思ったのが
この小説はランダム化試験の原理を利用しているとのこと。

主人公(ぼく)が迷い込んだ世界と、もとの世界の違いは、
ぼくがいるのか、ぼくの代わりに姉がいるのかの違いだけ。

ぼくと姉の違いが、微妙に違う世界の違いを引き起こしていることになる。

ぜひ、ご一読を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


人生の言い訳


人生に疲れていると感じた時には、本書を読むとよいかもしれません。

いろいろ煮詰まっているとき、仕事に追い込まれているときに、本書を読むとよいかもしれません。

気をはらずに、気軽に生きていきましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。