2012-09-26 07:19:00

イタリア生活

テーマ:イタリア
先日イタリアから見送ったみわさんが、次回三月から文化庁の短期研修で来られるときまで預かってて欲しいと帰られる直前にうちに来宅されました!でも本当に預かっておくものは少なく、使っても良い実用品ばかりでした!!

その使ってて良いもののなかにノートパソコンがありまして、小林家はテレビもねぇ、ラジオはある、車はかんなり走ってる、おらミラネーゼになるわ!という風に、かなり寂しい感じにあります。
そこへやって来たノートパソコン、DVDが見られるわけです!!!
そこでミラノについてからどーしても気になっていたのが日本で見られなかった「アヴェンジャーズ」です!もちろんこっちで買うので日本語字幕吹替えともにありませんが、アクションムービーは全世界共通で すし、マーベルシリーズは結構好きで見てたので最初は英語に英語字幕で、二回目はイタリア語吹替えイタリア字幕でみてやりました!

やっぱりいいですね!このDVDも大きな電気屋メディアワールドで13.99ユーロです!てか日本ではまだDVDでは出てないか!

イタリア語で映画を見るのは勉強になると言いますが、喋るの早すぎる!! 特にアクションですからね!!
今度はやはり入門のジブリ作品を攻めますか!

オペラのDVDもライモンディのファルスタッフとなんかしらの運命の力がセットで30ユーロで買ったり、ウィーン国立のコジを46ユーロ(これは高い)でリコルディで買ってきました。リコルディはすごいですが正規版しか取り扱ってないんですよね? bon giovanniやMYTO的なレーベルはどこにありま すかね??情報プリーズ!!

みわさんはローマでの乗り換えでミラノからいくは

ずがストにあい帰国が1日延びたそうです。やはり、なにか持ってますね!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-09-23 13:43:00

イタリア生活

テーマ:イタリア
今日はSabato土曜日なのでメルカートの日です!火曜もやってますがやっぱり土曜日ですね!

今まで二回見ただけで終わってたので、今日は是が非でも買いたかった!!スリッパの裏がクイックルワイパー的になってるや つとかあと新鮮な野菜!!

11時くらいに行ったけどまだまだやってます。

最初日用品の店で目当てのスリッパ二つと雑巾五枚セットを6ユーロで買い、気の良いお兄さんのお店でジャガイモとキャベツを、あともう日用品の店でトイレットペーパーを、ここまでは本当に楽しい楽しいメルカートでした。

しかーし、最後に行った八百屋でトマト1キロとレタス1玉かって、2ユーロといわれ、あぁ安いなぁ と思いながら20ユーロ出したんです。そしたらおつりと渡されたのはコイン九枚8ユーロ相当。ん?と思いつつもその場を離れ落ち着いて考えてみ る。ここからは小学生でもわかる。

大祐くんは財布に50ユーロ札と20ユーロ札を持っていました。八百屋でトマトとレタスを2ユーロ分買いました。大祐くんは20ユーロ札で支払い、おつりを8ユーロもらいました。

ん?おかしいやないかーい!!!かといってレシートもらってないし、証明するもの はないけど言いに行きました。もっかい店戻って、

僕:さっき20ユーロではらったよね?
店:いや10ユーロ札だったよ!
僕:お前マジでいってんのけ?20やったってば!
店:いーや、10だったな!なー
店2:おう、確かに10ユーロだったぜ!

これ以上は僕の語学力じゃどーにもならなかったので諦めて帰りました。
野菜や肉やチーズなんかは自分の欲しい量を言う必要があります。値段はだいたいキロいくらで書いてあって、たまにグラムで書いてあります。

でもまぁスーパーで買うより新鮮かなぁとは思うのでこれからもメルカートには行きますが、しっかり気を付けなきゃいけませんね!!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-23 13:40:00

イタリア生活

テーマ:イタリア
昨日音楽院で初レッスンでした!
ジガンテ先生というアッコンパニャトーレの方についています。
イタリアでは大抵カンタンテの先生がテクニックを教えて、アッコンパニャトーレがフレージングや言葉のことを教えてくれるそうです。

写真はレッスン行く前にうちで食べたランチです。妻的頑張れよエール飯!!

時間は一時間なので得意な曲三曲、セビリアとベルコーレとフィガロの結婚のコンテのアリアをバシッ

と歌ってきました!



Android携帯からの投稿
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-23 13:38:00

イタリア生活

テーマ:イタリア
このカップ、イタリア着いた記念でハイテックという雑貨屋でで買いました。
完全に一目惚れでした。
そしてこのエスプレッソポットもディスカウントショップで安いにも関わらず一目惚れでした!


我が家のコーヒータイムでした。



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-23 13:22:00

イタリア生活

テーマ:イタリア


友達ができた!

旅行できてたあわちゃんとあわちゃんの同期のじゅんこちゃんに誘ってもらって、彼女のイタリア人の友達四人と会わせてもらいました!!
ドゥオモ横の大型デパート、リナシェンテ前で待ち合わせてマックでお茶し、1 カップルとはそこで別れたけど、もう1カップルと僕らとで彼らおすすめのピッツェリアヘ!!
さっき別れたカップルもピッツェリアを共にしたカップルもみんな親日家で1カップルは今月末?に日本にいくそう!

とてもやさしくしてくれて、何かあったら連絡してくれといってくれました!
モレーナとマッテオほんとありがとう! そしてじゅんこちゃん、アワチンドロに感謝です!!



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-23 13:07:00

イタリア生活

テーマ:イタリア


ただいまイタリアは朝の九時でございます。明け方から雨が降りだしまして、結構降ってて今日は外出したくない感じ。
昨日は反日デモがミラノであるから大使館やその近くにはいかない方がいいと情報をいただいたので、エッセルンガという大型スーパーだけいってきました。でも日本にいたら何かに怯えて生活することなんてほとんどなかったから、そう考えるとね。

ちょうど地元の後輩栗原が旅行でミラノに着ている時だったから、それも心配で、チェントラーレの近くのホテルだっていうし、しかもWi-Fiがないとネット繋がらないから返事が遅くなってすみませんとか、ほんと無事でなによりだし。

今日は月曜日のお話。僕が入学予定のScuola musicale di Milanoの始業日。
まだ言葉もしゃべれない状態だし海外送金してから全く返事なかったしで行くまでスッゴく気が乗りませんでした。
レッスンの先生も決まってないし、他の授業の時間割も知らなかったので、すごく不安。本当に自分は登録されているのかどうか。とりあえず今日は確認のつもりで、妻にケツひっぱたかれて学校へ向かいました。

ガリバルディから緑線で二駅行ったランツァが最寄り駅なのですが、まあまた駅の表示がよくわからず、次のカドルナまで行きました。カドルナからは改修中のスフォルツェスコ城の正面をぐるっとまわって学校のあるフォロブゥオナパルテに行けるのですが、いかんせん不安なので途中にあったスポーツ用品店に寄り道もしました。

しかし気分は落ち着かず覚悟を決めて学校へ向かうことにしました。フォロブゥオナパルテに入り少し行ったところにありました!!

scuola musicale di Milano

とりあえず建物に入ってみると入り口のおばちゃんが、音楽院は上だよとおしえてくれ、階段で2フロア上がると入り口がありました!
わりと普通の木の扉なので中の様子がわかりませんが開けると少し広がってて左に事務局らしきところがあります。
入り口にはスカラ座の演目表や来シーズンのリサイタルの演奏者、カウフマンやフローレス、ゲオルギューもやるんだね!

中に入り正面のデスクに座られたおばあちゃんに(あとで知りましたが校長先生!)、自己紹介と先生がまだきまってないのを言うと、何やら紙製の登録者カードを調べだして僕を見つけてくれました!
良かった!登録されてる!!
そしてテノールかバリトン?と聞かれバリトンだと伝えると、テクニックを教えるカンタンテの先生ではなけど、オペラや歌曲の勉強、楽譜 の読み方やフレージングを教えてくれるアッコンパニャトーレのジガンテ先生を薦めていただきました。
ジガンテ先生のレッスンは木曜のため今度の木曜からレッスンになるとのことでした。あとアルテシェニカという演技の授業を取っている旨を伝えると、あぁアルテシェニカも取りますか?とのとぼけたお返事。ちょうど今やってるから見学してけば?とのこと。

なかに入ると演技の先生とピアノに先生、あとは生徒らしき人が四人。結構少数なんだなと思い、そのまま聴講へ。今日は初日だったのでなにやら通常授業ではなく、宣伝用のムービーを撮ってる様子。イタリア人らしきソプラノの人がドンパスのノ リーナのアリアを演技付きでやって先生二人が解説を入れ、私たちは学校でこんな授業をやっています!みたいな。

演技の先生はパッションが凄く、オペラの歌詞も暗譜されてました。 なによりコレペティのおばあちゃんくらいお歳の先生が背中曲がりながらドンパスをさくっと弾いちゃうあたり、イタリアだなと思いまし た!

終わったあと先生が生徒さんと話されてるとき生徒の二人は日本人でらして、一人はものすごくイタリア語が達者でとても助けてもらいました。 先生がみんなにレパートリーを聞いて今後なにやるか決めてました。

どうやらセリアよりブッファをしっかり勉強したほうがいいとのことでコジの中から抜粋でやられるみたいです! モーツァルトの楽譜は一冊も持ってきてないのでこれを気に一冊買おうかと思います。

このアルテシェニカは毎週月曜日、僕はビザの ためにあと17時間聴講生みたいな感じで授業を取ると聞いていたのですが、他の日本の方の話と事務の反応を見てたら、ビザ対策のために学校が考えた策なのかな。
というわけで週二回登校という自由な感じなので語学学校もいくか悩みます。しゃべれないと困る場面がいくつかあったし ね。 あとはお金と相談か。

実は学校からうちはひたすらまっすぐ歩けば最寄り駅まで着いちゃうのです!
なのでこの日は予想より早く終わったし、天気も良かったから歩こうと思って、途中二件ほどスーパーに寄りましたがゆっくり一時間半くら いかけて帰宅しました! ほんとは30分くらい! 毎回ウォーキングがてら歩いたら良いんだろう けど。。

イタリアはホントによく歩きます。もちろん地下鉄を始めトラムやバスなどいろん な手段はありますが、日本と一緒で使い慣れないものは取っつきにくくて。僕らは基本地下鉄で過ごしてます!一駅間は日本より短いような気がします。

というわけでこの日は寄り道したスーパーでかった肉でお祝いしました! 妻も一日中床を掃除して裸足で過ごせるようにしてくれました!やはり靴を履いて生活は難しいですね!

それでは次回は火曜日、エッセルンガでお逢いしましょう!



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-18 22:45:00

イタリア生活

テーマ:イタリア


ミラノはただいま、午前十時を回ったところ、いまだ日差しが強く今日の最高気温は26℃だそうです。先週木曜に着いて、四日間ほど街を探索がてら歩きましたが、足がものっすごく痛いです。かなり疲れます。 きっともっと底の厚い靴がよいのかなぁと思います。膝がね~。。

イタリアで最初の日曜日のお話。

小林家の朝はわりかしゆっくりで、九時前後なのです。この日はいつもなら七時くらいから向かいの工事の音が聞こえてくるのにそれがなくて、日差しさえも少し穏やかで、イタリアって太陽も休むんだーなんて思ってました。朝は買っておいたコーヒー味のヨーグルト!!と昨日の残りのペンネを食べました。コーヒー味のヨーグルトって!!と思いましたが、意外と美味しい!リピーター決定です。

そのあと一度ガリバルディ駅地下にあるスーパーへ水など買い出しに出て、お昼はリゾット。キノコのオイル漬けをパンにつけていただきました。

二時くらいから家を出て、土曜日に見つけてどーしてもほしかったあれを買いにドゥオモ駅地下の売店へ!!まだ地下鉄の駅名に慣れてなくてどこ行きに乗ればいいのかとか、探り探りなのですが。この日もカドルナから赤線に乗り換えて三駅目がドゥオモなのに、なんでかドゥオモの一個前で 降りてしまいました。ま、地下道で直結してたし、歩いても五分とかからなかったけどね!

そして無事に手にいれたのです!イタリア語版ワンピース52巻!!! シャボンディー諸島のとこでした! ここからあついやんけ!! これでイタリア語勉強します!

そしてきゃんちゃんから教えてもらったいろんな雑貨が売ってる最大80%オフのディスカウントショップへ!場所はドゥオモから五分くらい。ホントになんでも安かった!!ヤカンにエスプレッソ沸かしと、時計と鏡と、とにかくなんでも!!エスプレッソカップはソーサーついて1ユーロ しなかったり!! また近々鍋とか買いにいくと思います!

そこから土曜に行けなかったヴィットリオエマヌエーレ二世通りをウィンドウショッピングして、そのままモンテナポレオーネ通りへ!みなさんお忘れかもしれませんが、二人ともでっかいビニール袋をもって歩いています!お洒落すぎるブランド街をでっかい日用雑貨の入ったビニール袋をもって歩く日本人。ほんと各方面に謝罪したい!!!カフェCovaの本店も確認しました!休みでしたが。

そのまま高級ブランド街を抜け、モンテナポレオーネ駅から黄色線、緑線と乗り換えて家路につきました。夕食はニョッキでした!

次回は激動、Scuola musicale di Milanoです!!



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-17 23:03:00

イタリア生活

テーマ:イタリア
今イタリアは朝8時、気温15℃らしいですが、体感はもう少し寒い。夜はから朝方は冷えますね。しっかし、デル・モナコの国!ではなくデル・ソーレの国、午後の日差しはいまだ志し高く突き刺さります。 何度もサングラスを買おうとしていますが…

今日はこっちに来て初めてのサバト、土曜日にあったことです。

同じアパートのひとみさんから、近くのバールやパン屋の情報と一緒に、新鮮な野菜とかはメルカートで買うと教えてもらいました。
今日はとりあえずパン屋を探してみようか!と妻と日差し志し高い二時くらいに外へ。パン屋があるらしい方向へ歩いていくとものっすごい人だかり!!
行ってみると通りの両脇に露店みたいな感じでずっとお店が開いています!!
売っているものは青果や野菜、多種なフォルマッジョ、生ハム類、魚介類、日用品、衣料品、とにかんなんでもかなりの破格で買えるみたいです!!
小さな広場から何本もの道にメルカ―トが広がっていました。絹恵はトッズの靴が売ってるお店とか僕はチーズやハムのお店に夢中でした!ただ、活気がすごくて押されてしまい、結局なにもかわなかったという。。。
まさにこれがメルカートの悲愴だったわけです!!

一通りメルカートを見て、夕方から人と会う約束があったので、とりあえずドゥオモの方へ地下鉄に乗りました。こちらの地下鉄は赤線、緑線、黄線と今は三線 走っていて赤と緑は古めで黄色が新しいのかな と思います。時間通りに来てはいないと思うけど、間隔はまあまあ。 とっても快適です!
こちらの地下鉄の出口は日本で言う何番とかではなくVia何々みたいな通りの名前になってるので分かりやすいです。
そして赤緑から赤に乗り継いでドゥオモ駅で降りて出口の名前そのままDuomoへ! 階段を上がるやいなや待ってましたと言わんばかりに現れました!!
僕自身高校ぶりで、妻は初めてだったので、興奮しっぱなしでした。
とりあえずでかい!
装飾がすごい!
そして改修されてきれいになったかな? とっても素敵でした!
ドゥオモの前半分広場になっているんですがそこにはミサンガ売りつけ名人やこんな布どうですかの人や鳩に餌やってみーひん?のおっさんたちがうようよいて声かけてきます。皆さんそこはしっかり断りましょう!もちろん必要に応じて買っても良いですけどね!

そこからアーケードを通ってリコルディへ!やはり楽譜は断然安い!!ただ品揃えはどうかな?とは思いますが結局今回はヴェルレクのフルスコアだけ購入しまし た!オペラのスコアも安かったですよー!

そしてサヴィーニでジェラートを買ってウィンドウショッピング。 プラダやグッチやヴィトンやマックや色んなお 店を越えると、待ってましたよスカラ座先 生!!

外見は十年前と何ら変わりませんが改修されて なかはとっても近代的みたい。 とりあえずショップへいって物色しつつリコル ディになかったオペラのガイド本みたいなのが何冊かあったのでファルスタッフとバルビエーレを購入しました! 博物館は今度ゆっくりいきます。

そしてドゥオモの横手にある大型デパート、リナシェンテで夏から短期留学中のみわさんと待 ち合わせしました! それで近くのバールみたいなとこでいろいろみ わさんが8月から来て生活しての感想やアドバイスを聞かせてもらいました。


やはりイタリア、いろいろあったみたいです!

さて次回は、ディスカウントショップに感激、 いざモンテナポレオーネヘ、お楽しみに。



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-16 16:37:00

イタリア生活

テーマ:イタリア
アパートに着いて大家さんに家賃払ったり説明受けてから泥のように眠り、次の日は回りの散策へ。

とりあえずチェントラーレ駅にいくのを目的に地図片手にえっちらほっちら。家の回りはミラノエキスポに合わせてか結構工事 中だったり、建物を建設中だったりします。でもバールみたいなのはいっぱいあるし、タバッキもすぐありました!しっかしイタリア、気温は24℃とかですが、日差 しは突き刺さります!サングラスが欲しい。風は涼しいし日陰はむしろ寒いくらいです。

チェントラーレ駅はものっすごく正面がかっこよく、半っぱなくでかかった!! 中にはザラとかベネトンとかもあるし。バールやご飯どころもあります。

一個目的として、妻の携帯はSIMフリーにしたDOCOMOの新しい機種なので、イタリアの携帯会社のSIMカードを買いたかったのです。チェントラーレには日本で言うとこのDOCOMO的な会社TIM、イタリア人にいわせればティンメ、のストアーがあるときいたので行ってきました!
やはりイタリア人と会話というか携帯を買うってめっちゃ不安でしたが、僕らを担当してくれたのが、刺青に編み込みヘアーの陽気なマルコ!!(仮名)こちらがSIMカードをかって電話とインテルネットをしたい胸を伝えると、オッケーじゃあ一番シン プルなプランでいいね、足りなくなったらリカリカしてね!(チャージ)とめっちゃ親切にそのあとPINコードの設定とかも凄く丁寧に教えてくれてほんと助かりました!!サンキュー!マルコ!!(仮名) こちらの携帯は月額基本量の要らないプリペイド式が基本なのでパスポートがあればすぐに作れます!もちろん本体もセットで買うこともできますが機種代はそれなりです。でもネットができるのはホントに便利!!

マップも使えるし、気になったことを調べれるし、翻訳もできる。

マルコ(仮名)と別れ、タバッキでポストカードと国際テレフォンカードを買おうと思ってレジにもっていって国際テレフォンカードありますか?ときくとレジのおばちゃんのアントニア(仮名)が、どこにかけたいんだい?と言うんで、日本までと伝えると5ユーロの国際テレフォンカードをくれました。会計しながらアントニア(仮名)が、イタリア語ならってんのかい?ときかれたので、いいや歌をやってんだよ、と。そしたらアントニア(仮名)がそれはいい、テノールか?と言うんで、いわバリトンだよと言うと、そうだわね!それが一番良いのよ!ととても励まさ れました!またここのタバッキ行きたいなと思いました!

それから下のスーパーで買い物したり、物色のうち自宅に一度帰って一休み。 妻と二人で目が赤いと日差しのせいか慣れない文字とか人を見るから疲れるのか充血してました。

一服したらせっかくガリバルディなのでコルソコモ通りを歩こうと計画してました。そこにハイテックという雑貨屋もあるので足りない物を買いたいなと。まず驚いたのは、コルソコモ綺麗で洒落てて、駅からいくと奥にガリバルディ門が見えたり素敵でした。 サイドにはショップやレストランが賑わってて通りの真ん中にはテーブルや、椅子が出されてテラス的になってます。 とりあえずハイテックへ行ってみると、洒落おつな各種雑貨がところ狭し迷路みたいになってます。とりあえず見回りながら自分達の欲しいキッチン雑貨とかをみてたけど、基本お洒落で良いものがおいてあるのでお高めなんです。でも包丁やフライパンもないので半額とかに割り 引きしてるフライパンとかを買ってガリバルディ駅のスーパーによって帰宅しました。

妻はこっちで初めての料理を作っている間に、僕 はレシートを見てたら、さっき買ったフライパン と蓋半額で30ユーロ位だったのに割り引きされて なく載っているんです! なにー!?っと、とりあえずレシートは取ってありますが、この場合言えばなんとかなりますか ね?

そしてこちらで初めての食事らしい食事、ペンネ アラビアータでした!
パスタとかもものすごく安いみたいで、いいですね!

かなり歩いたのでその日の夜はグッスリすやすや でした。

次回、初メルカート惨敗!ドゥオモ・スカラでみわさんと!をお送りします。



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-15 05:35:00

イタリア留学

テーマ:イタリア
今イタリアは早朝5時半、気温14℃です。

トイレにたったら目がさえてしまったので、これまでのことを書こうかな。

まず始めに、私小林大祐は妻と一緒にイタリアへ留学することになりまして、9月13日に日本をたったのです。


15日に東京入りして夜は妻の友人たちとご飯を食べ、成田空港近くのホテルに泊まりました。
次の日の朝、今回の留学でいろいろアドバイスをいただいている本間先生がホテルまで顔見にきてくださって、夫婦共に感動!!
ありがとうございました。

そして二人で4つのスーツケースを持って空港へ移動してチェックインして、妻の親友ことたーちゃんが成田まで来てくれて当分飲むことのないだろうスタバでお茶出来ました!
たーちゃんは部屋におけるようの時計をプレゼントしてくれました!
白い壁とマッチしてます!!

そしていろいろチェックを受け、オーストリア航空でウィーン経由ではるばる15時間ミラノ・マルペンサ空港に到着したのでした。
搭乗中や乗り換えの時には、スッチーがタイツから靴まで全部真っ赤な制服だったことや、ウィーンの乗換時に自動販売機に戦いを挑んだり、完全に骨格が違うヨーロッパを満喫しました!
ウィーンからミラノまでの飛行機がなかなか揺れまして到着の時怖かったですが、これもイタリアか!で済ませています!

到着して最初の関門は、マルペンサエクスプレスでした!
切符を買って乗りたかったけど、券売機で券種がわからず、時間もなかったので意を決して窓口へ。
チェントラーレ行きのはたった今行ってしまったのは知ってました。
なのでカドルナ駅から地下鉄乗換が良いんでないの?と窓口のマルコ(仮名)、じゃあそれ二枚で、と切符をゲット!
なんでもイタリアっちゅーお国は買った切符に刻印機で日時を刻印しないと罰金が課せられるとすべてのガイドブックにこれでもかと書いてあるので、それっぽい機械で刻印成功。
マルペンサエクスプレスで40分無事カドルナ駅に到着しました。
この時点で日本時間だと深夜の3時をこえています。
僕は飛行機も案外寝れましたが妻はスーツケース二個持ちですしかなりしんどかったと思います。

カドルナからは地下鉄に乗換が必要で、うちの駅は緑線なのでそちらへ。
乗って三駅で最寄り駅のガリバルディへ。
ほんとはマルペンサでもカドルナでも大家さんに電話したかったのですが、公衆電話の使い方がわからなかった!
なので連絡方法もないし早く着くしかなかった!!

ガリバルディに着いて、とりあえず地上に出るともう真っ暗でしかも駅の正面から家の方にはなんか回り道みたいな感じで行きにくくなってて少し心が折れそうになったので、タクシーに乗ることに!
しかしスーツケース四つ乗るタクシーは日本じゃ皆無で不安でしたが、ここイタリアには大きめのバンみたいなタクシーが多くて一台待ってそちらに!
四つの荷物を颯爽とトランクに上げてくれ、どこへいきたいんだい?とうんちゃん。
この通りにいきたいんだけれどもと言うと、任せとけと言わんばかりにものの五分程で到着。

そっからが大変だった。
大家さんにはミラノについたら電話してねと言われていたが、出来ておらず、部屋の場所も知らないし、携帯も繋がらないからメールも打てない、あーどーしよーと思っていたら、ここの住人かわからないけどマルコ(仮名) が声をかけてくれて、自分の携帯電話大家さんに電話してくれたんです!!
マールーコー!!!
そして無事連絡がとれ、同じ建物に住んでる日本人の方に助けていただいて大家さんから家のこととお金のことを聞いてお二方は帰られました。
この時点で日本時間の夜中五時過ぎ、もう朝方です。
そのあと二人で荷物をちょっと整頓してすぐ寝ました!


ここから二人のイタリア生活は始まるのでした!!

また書きます!!



Android携帯からの投稿
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。