1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

結局アブの丸型ばかりに…

2017-01-15 Theme: タックル
アブ丸型マニア感じなんで興味のない方はスルーしてください(笑)

寒くて釣りにあんまり行かないんで仕事が休みの日はネットで色々物色。

リールはとりあえずリョウガ2020Hとカルカッタ200DCが使ってみたくて色々チェックしてるんだけど良い物が出てこないか値段が高い。新品だととても手が出ないし…使ってみて気に入らなかったらどうせ手放す事になるから使える傷だらけのやつでも…でも気に入ったら手元に置いて長い付き合いにしたいんであんまり傷だらけのは…
結局イイのが見つからない。

で、色々見てたらやっぱりアブが目につく。
安いし部品が使い回せるし部品取りにちょこちょこ3個購入。
4600C3、4600C4、5500Cの順番で購入。

最初の4600C3は夏にコケて壊した5500Cのギアアッセンが欲しかった為。

コケた際、壊れたのはハンドルとドラグホイルだけだと思ってたらメインギアを乗せるシャフト?のネジ山まで潰れて使い物にならなくなってた(汗)

買った中古の4600C3は外装も綺麗だったんで色々使えるし。
とりあえず4600C3から5500Cにメインギアすべて入れ替え。5500C3に最初付いてたギアはラインアラーム付きで良かったんだったけどドラグがクソも効かないやつからラインアラームはないけどがっちりカーボンドラグになり復活。ブレーキも2点から6点に移植です。


4600C4は安かったんで衝動買い。ハイギアなんで4500CSにギアを移植。

この4600C4はウォームシャフトにベアリングが入ってた。

このウォームギアをどれに付けるか迷って…

やっぱり1番手の4600C3に。
これで4600C3はハンドルのベアリングを入れると10BBに。
まぁいくらベアリングが増えても今のロータイプに比べたら全然なんだけど(笑)


5500Cは傷だらけ激安だったんで壊れたときの予備部品取りに。スプールがあればPEとナイロンを巻いておいて好きな時に換えれるし。

で、アブの丸型ばかりに。


メインで使えるのは3台だけですけどね(笑)

やっぱり丸型が好きなのと、この部品が色々使い回しが出来るアブが1番自分には合ってるのか?って思います。

構造が簡単でイジるのが楽しくて使いやすい最高のリールです。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ホワイトパイソン入魂。

2017-01-09 Theme: ソイ
昨日のゆうまずめ会社の後輩と1時間コースの出撃。

昼間は天気も良かったし気温も高かったんだけどゆうまずめは車の温度計は-3℃。

明るいウチはアタリも無く…アザラシも見えるし…
この真冬にベイトタックルのアホなオッサン2人は15分位でグローブから出てる指先の感覚が無くなり暗くなったら一発勝負にしようと車に避難。

車で暖まり指も回復。暗くなったんでいざ短時間勝負に。
アタリは出てきたけど前回と同じくショートバイトでなかなか取れない。
また指の感覚が無くなりはじめたときに何とか1匹。


入魂魚は20センチ位のソイ。

まぁいつも通りの入魂感じ(笑)
この際このサイズでも釣れただけ良しとしよう(笑)
このあともショートバイト連発で…
指が限界で早々に撤収しました。

ロッドの使った個人的な感想ですが使ってみると重さは全然気にならなかったです。
硬さは柔くはないけどガチガチでもない。凄いしなやかなイイ感じ。
昨日は1/2オンスしか使わなかったけど飛距離を気にしなかったら普通に使える。
1オンス以上ならロッドに重さ乗せて投げ易いかな?
変なオフセットグリップもなかなか良いし(笑)
感度もチビゾイのアタリも底のテトラに当たるのもわかるしイイ感じ。

超ヘビーロッドになるんだろうけど普段使いに出来るロッドですね。
気に入りました!

長い付き合いになりそうなロッドですね。




AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ロッド1本買いました。

2017-01-05 Theme: 釣具
年末に買ったロッドが今日、届きました。
数回使用って話の美品の中古ですがそれなりのお値段。
自分へのご褒美のつもりで思いきりました。


メガバスF7-76RDtiホワイトパイソン。
ルアーウェイト3/8~4oz、ライン12~30lb。

またまたアブのワールドモンスターに続き超ヘビーロッドです(笑)
どうするんだ?最近小魚しか釣れないのにこんなヘビーロッドって自分にツッコミ入れたい(笑)

まぁただメガバスを使って見たかったのと変なグリップが気になったんで。
それと定価があんな値段するロッドに興味があったわけで…

ネットインプレの評価はおおむねイイみたいですね。
持った感じは軽くはないけどこのクラスのヘビーロッドにしては軽いかな?
どうせ丸形乗せるんで重くなるんだけど(笑)

リールは何乗せるかな~。

実はリールもロッドもまだまだ欲しい物があるんだけどなかなか良いものが出てこない。

春までにちょこちょこ揃えれるかな?
冬の間はあんまり釣りに行けないんで物欲に溺れそうです(笑)


AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。