いよいよ誕生日までカウントダウンが始まりましたドキドキ


この1か月での成長は・・・


ペンギンつかまり立ちはお手のもの。


つかまり立ちからのお座りもばっちりです。


実家に帰っていた時にかなり上手にたかバイができるようになっていましたが

今はズリバイと半々くらいで使っている感じです。




ペンギン階段を上って2階まで行けるように


今では毎日10回以上2階まで上っています。


上ろうとしたときは家事はひとまず手を休めてR君の後ろにぴったり張り付きます。


すごくいい運動になるみたいでお昼寝もよくできます。


最近は午前中に1回+午後に1回、30分~1時間お昼寝をしてくれるようになってます。





絵本


あら、パンツで失礼。


ペンギンこの1ヶ月で絵本にすごく興味をしめすようになりました。


普段部屋に出しているのはボードブックだけで(かたくて食べても破れないから)

写真のような本は手の届かない(と思っていた)場所に置いておいたのですが・・・


引きずりおろしてめくっています。


最近は舐めまくるということもなくなり、


パラパラとページをめくるのがブームのようです。


ボードブックは1ページずつ上手にめくります。



ペンギン体重は8000gジャスト。


やっとグラフの中に入りました。


気にしてはいないつもりでしたが、やっぱりほっとします。



ペンギン離乳食は


朝:おかゆ(3.5倍がゆ)+野菜たくさんのお味噌汁


昼:うどん or そうめん


夜:おかゆ+蒸し野菜3種類くらい+魚+豆腐の味噌汁



毎日こんな感じなのでまだメニューで悩むってことがないです(笑)




記念すべき初めてのお誕生日に向けてできる準備をしなくちゃですねー。