元町映画館で韓国映画「暗殺」を見てきました。
60席あまりのミニシアター、半分くらいの入りでした。

1932年の朝鮮総督、宇垣一成将軍暗殺未遂事件をモチーフにしているもののフィクション。

1933(昭和8)年の暗殺事件を中心に、ヒロインが生まれる頃から独立後までのお話です。

細かい点は、ええっ??という部分はあるものの、アクション作品としてはとても面白かったです。

ヒロインは「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンさん。
チョ・ジヌンさんとチェ・ドクムンさんの3人が暗殺団。

ぼっちゃんのハ・ジョンウさんは、爺やのオ・ダルスさんとともに登場(笑)

イ・ジョンジェさんは裏のある役を演じるとうまいですね。
チョ・スンウさんやキム・ヘスクさんもそう出番は多くないのですがインパクトあります。

上海のシーンが多かったです。

親日派暗殺のお話なので、日本人は酷い描かれ方ではありますが、許容範囲だろうと思います。


☆「暗殺」암살 英題:Assassination

2015 韓国 139分 R15 
1270万人超え

脚本と監督は「チョン・ウチ 時空道士」や「10人の泥棒たち」「タッチャ」「ビッグ・スウィンドル!」のチェ・ドンフン監督。
私は
「チョン・ウチ 時空道士」しか見たことありませんが、アクションシーン、緩急つけて迫力もありました。

スパイやスナイパーがうじゃうじゃ出てくるので、暗号のように2人だけがわかる言葉や、目配せなど、随所に出てきて画面から目が離せませんでした。



ざっくりあらすじ…ネタバレ注意!

ヒロインのチョン・ジヒョンさんは生まれて間もなく引き離される姉妹を演じています。
妹は自分の出生の秘密は知らないまま、凄腕のスナイパーになっています。
チョ・スンウさんたち独立派が指名した暗殺団のリーダーとして、チョ・ジヌンさん、チェ・ドクムンさんとともに、イ・ジョンジェさんに集められます。
チョ・ジヌンさんは飄々としたところもありますが武官学校出身で頭の回転がいいです。
同じ刑務所から脱獄してきたチェ・ドクムンさんは、教養が足りませんが、「キルミー・ヒールミー」のフェリー・パクのように爆弾作りが上手です。

上海のアジトの女主人キム・ヘスクさんは3人の面倒を見て支えてくれます。

ハ・ジョンウさんとオ・ダルスさんは、殺し屋です。
ハ・ジョンウさんとチョン・ジヒョンさんは上海到着早々、窮地に陥り咄嗟に夫婦を演じて切り抜けます。
名前も知らぬまま、心惹かれたハ・ジョンウさんは自分のストールを優しく首に巻いてやります。

イ・ジョンジェさんは、チョン・ジヒョンさんの母が死ぬ事件をきっかけに裏切り者の道を歩いています。

強欲な親日派のイ・ギョンヨンさんの姉満子(
チョン・ジヒョンさん)は、もうじき川口大尉との結婚を控えており、何不自由なく暮らしていますが、生後間もなく乳母に連れ去られた妹を探しています。

結婚を控えて百貨店で買い物中見かけた瓜二つの女性の話を執事にすると、即泊まっているホテルを見つけてくるのですが…

誰が悪人か、当時の基準ではわからないと思いますが、映画では日本人と親日派は、極悪人で、しかも間抜けのアホ、その上めっちゃ弱いです。
それでも他の作品よりは手前味噌的な部分は少なかったと思います。
時代考証的な部分もあまりちゃんとされてませんが娯楽作品としてはよくできていたと思います。

ラストは独立後まで描いていますが、暗殺のアクションシーンまででもよかったかもしれません。
でも生き残った悪人がいるとまずいですよね、やはり。
アクション好きな方は是非。

この作品のチョン・ジヒョンさんとハ・ジョンウさん、格好よかったです。
オ・ダルスさんはいつものように笑わせてくれます。
チョ・ジヌンさんは、ラスト、背中まで俳優さんだぁと思いました。
チェ・ドクムンさんのああいうキャラは初めて見ましたが、味があっていい感じでした。
イ・ジョンジェさんは悪役で、だんだんムカムカしてきます。
子役のチョン・チャンビちゃんは一瞬しか出てきませんが美しかったです。
見たことのない若イケメン、ホ・ジウォンさん発見。これから楽しみです。



☆キャスト
★アン・オギュン/満子の2役

チョン・ジヒョン/全智賢さん プロフィール


★チュ・サンウク(ソク・サポ/速射砲)役

チョ・ジヌン/趙震雄さん プロフィール


★キム・ウォンボン役

チョ・スンウ/曺承佑or趙承祐さん プロフィール


ファン・ドクサム

チェ・ドクムン/崔徳文 さん プロフィール


★オギュンと満子姉妹の母アン・ソンシム役

チン・ギョン/陳慶さんプロフィール


子役ちゃん
★花を売る少女役

チョン・チャンビちゃん プロフィール

 


★ヨム・ソクチン役…イ・ジョンジェさん

★ハワイピストル(田中少尉)役

ハ・ジョンウさん プロフィール

★爺やヨンガム…オ・ダルスさん

★カン・イングク…イ・ギョンヨンさん

★カフェ・アネモネのマダム、チェ・スボン…キム・ヘスクさん

★満子の婚約者川口大尉役←2018・9・26追記

パク・ビョンウンさん プロフィール

★ミョンウ役…ホ・ジウォンさん

★カン家執事←2017・4・25追記

キム・ウィソン/金意成さん プロフィール


★検事←2018・8・12追記

シム・ヒソプさん プロフィール

 

★三越香水販売員←2021・1・22追記

クム・セロクさん プロフィール

 

★佐々木役←2021・12・9追記

チョン・インギョムさん プロフィール

 

★★

韓国版予告1分半

2015 영화 암살 메인 예고편 - YouTube


韓国版予告1分

이정재 하정우 전지현 주연작 '암살' 티저 예고편 - YouTube


メイキング6分

Korean Movie 암살 (Assassination, 2015) 6인 6색 출사표 영상 - YouTube


劇場少ないです…兵庫県は始まるの遅かったです
映画『暗殺』公式サイト

神戸は元町映画館は9月9日(金)まで

神戸・元町商店街のミニシアター『元町映画館』


公式HP

映画『暗殺』公式サイト

 

 

私の見た映画の感想はこちらからどうぞ

映画の目次2-1(あ行とか行)

映画の目次2-2(さ行~わ行)



2016年これから日本で公開される韓国映画

これから日本で公開される韓国映画4 2018年上半期


昨日は忙しかったので、いつも以上に更新遅くなりました。
すみません!

本日9月1日は、12月1日の映画の日関連で、大人1100円の所多いです。





人気ブログランキングへ