かぴばら スタッフのブログ

かぴばらスタッフ(人間)が、ダラダラ情報をご報告〜〜〜


テーマ:
前回に引き続きまして、「コミケ90アンケート」の結果、後編になります!


こちらも色々と上がっておりますので、列挙します。

・タペストリー
・抱き枕カバー
・グッズセット
・マウス
・マウスパッド
・キーホルダー
・ハンカチ
・メガネ拭き
・チケットホルダー
・お面
・卓上カレンダー
・帽子
・ティンクロック
・サコッシュ
・アクリルキーホルダー
・大人買いセット
・ラバーストラップ
・Tシャツ
・カードスリープ
・バッグ等の入れ物(ポーチ・カバン・トートバッグ)
・フードタオル
・ブックカバー
・デスクマット
・クッションカバー
・ぬいぐるみ
・携帯カバー(ケース)
・パーカー
・仕切り付きクリアファイル
・フィギュア
・ブランケット
・名刺入れ
・小銭入れ
・法被
・カードゲーム用プレイマット
・懐中時計

他にも販売方法等のご意見も頂きましたが、アイテムをまとめますと上記の様になります。
言うまでも無く、アクキー、ラバストのご意見が多かったです。定番アイテムなので当然ですが、その分、先ほどの「権利の許諾」が取りづらいが現実です。販売方法や絵柄などで差別化を考えて製作をしているのですが、それでも許諾が難しいです。。。
そのため手を変え品を変えで考えるのですが、この考えが「かぴばら」の「トリッキー」な販売に繋がっているかなあ?と思っております。
後は「描き下ろし」はもちろん、実用性を求める声が多かったです。これは作っている側からも同じ思いでして、飾るだけではなく、実際に使って頂きたいです。そのためデザインには、より一層時間をかけないとダメかなと思ってます。



かぴばらイベント恒例の「1000円クジ」ですが、元々は「サービス」「在庫処分」企画だったのですが、ちょっと目立ち過ぎて来たので、コミケでは今後は要検討ですね。


コミケ以外のイベントはどうかな?と思いまして、項目に入れてみました。
どちらも関西系イベントでしたので、関西在住の方以外は行かないのは当たり前ですし、コミケに来られない方も多いのかな?と思いました。
現状、コミケ、こみトレ、京まふだけのイベント出展ですが、機会があれば是非とも他のイベントも出たいのですが、出来れば九州、北海道の方もあれば参加してみたいです。

こちらは、あえて公表は控えさせて頂きます。
ただ、沢山の叱咤激励を頂きまして、本当に有り難うございます。
頂きました内容は全社員に共有しておりまして、今後の展開に反映させて頂きます。
かぴばらは、もちろん作品があって物が作れるのですが、作った物を買って頂けるファンの方がいることを決して忘れない様にしております。たまに的を外した事してしまいますが、改善をさせて頂きますので、見捨てず、お付き合いをして頂けると嬉しい限りです。

以上が前回のアンケートの内容だったのですが、いかがでしたでしょうか?
現在(2017年2月2日〜2月20日)も、コミケ91、こみトレ29のアンケートを実施しております。もしよろければ、こちらもご回答をお願いします。

●コミケ91、こみトレ29のアンケート
https://goo.gl/forms/CfCApTeJQ14A9Rav2
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。