先日血液検査をしたらコレステロール値と中性脂肪がヤバかった並木ですこんにちは!
いやーここ2年、いや3年近く健康診断らしいものをしてこなかったので
軽く青ざめました。笑
ちなみに肺年齢は38歳でした★ それでも水タバコは止められない。笑


さて、昨晩(1/11)は、
神楽坂のアフリカンレストランで行われた
「神楽坂 チャリティ★ナイト」に参加してきました!

「神楽坂 チャリティ★ナイト」


これは「アフロ・フレンチ・ダイニング トライブス」さんでのイベントで、
アフリカに関するお話を聞きながらお食事すると
1メニュー500円のうち20円がNGO活動に寄付される、というもの。
寄付先は、「緑のサヘル」さんと「ハンガー・フリー・ワールド」さんです。


今回のテーマはズバリ、「ヤムイモ」!!!


$キャペッズ事務局長なみちゃんのブログ-チャリティナイト110111
(ヤムイモを撞くアフリカの臼と杵。藤沢の企業さんがわざわざ作られたそう)


東京農大で学ぶバビルさんが、西アフリカの食について語ってくれました。


$キャペッズ事務局長なみちゃんのブログ
(バビルさん。日本語ぺらぺらな上にイケメン。笑 日本育ちかと思っちゃった。。。)


彼によれば、アフリカのイモの中でもヤムイモは
キャッサバより高級感のあるおいしい食べ物なのだそう。
また、白ヤムイモと黄ヤムイモがあり、
白の方が生育が早いため一般的だったりするそうです。

現地のお母さんたちはヤムイモをつぶし、
団子にして料理にしてくれます。
最近は現地のスーパーで粉末状ヤムイモも売っているらしいですが、
バビルさんによると「ヤムイモが持つ自然な甘さがないんですよね~」とのこと。


そうそう、トライブスさんではヤムイモ料理が出ました!
1品500円のワンプライス制。もちろん20円が募金に。

$キャペッズ事務局長なみちゃんのブログ-チャリティナイト1101113

写真は、オクラのスープ、ぺぺスープ、そしてチーズ焼き。
スープの中のヤムイモはねっとりとしたお団子。
サトイモとサツマイモと長芋を足して3で割ったような、
さっぱりしているのに、ほのかに甘いお味。
食感が面白いし、スープがスパイシーでおいしい!

チーズ焼きはヤムイモの輪切りをチーズをふんだんに乗せて焼き上げたもので、
長芋?に似たシャクシャクとした歯ごたえ。こちらも美味でした~◎
断面を見てお気づきでしょうが、ヤムイモ、かなりデカイです。


ヤムイモを臼と杵で撞いてみましたが、
相当ねっとりしていて杵が重い!!!
杵が離れないんです。
ごちそうを作るたびにこんなことしてるお母さんは偉大だと思いました。。。。
私なら即粉末ヤムイモに走る可能性100%です。(こらこら 笑)



あ、フライも美味しかったです♪

$キャペッズ事務局長なみちゃんのブログ-チャリティナイト1101114
(一緒に行った女子大生・みゆきちゃんの手元が写ってます・笑)



トライブスの店長・石川さんともお話ししましたが、
お店にはアフリカへの愛があふれていました。まじよ。

何より、「アフリカなのにオシャレ!」なんです!!!
アフリカっていったら、普通はごみごみした埃っぽいイメージがあるでしょ?
私もアフリカンレストランといえば「色彩の嵐」!的イメージがありましたが、
ここはシックで落ち着いた、それでいて健康的な大人の空間でした~。
デートにオススメですよ、デート。
私もまた行きたーい!ので、誰かデートしてやってください。笑



ハンガー・フリー・ワールド国内事業担当の儘田さんによれば、
チャリティ★ナイトは毎月第二火曜日に開催されているとのこと!
次回(たぶん2/8 18:00-22:00)のテーマはずばり

「国際結婚」!!!(どーん)

で、ブルキナファソ人の可愛い奥さまをお持ちのスタッフさんが
トークをされるそう!
国際結婚の素敵なところ、大変なところなど、
根掘り葉掘り訊ける貴重なチャンスですよ!笑
私もまた参加しようかな~◎



という訳で、イベント開催の勉強になった素敵な夜でした♪
ちょくちょくトライブスさんには足を運んでしまいそう。
並木を見かけたら、ぜひお声がけくださいね♪笑


-----------
LINKS

■神楽坂チャリティ★ナイト
http://twitter.com/#!/charitynight

■アフロ・フレンチ・ダイニング トライブス
http://www.tribes.jp/index.php

■緑のサヘル
http://sahelgreen.org/

■ハンガー・フリー・ワールド
http://www.hungerfree.net/
AD

コメント(2)