脳梗塞の後遺症の一つに「失語症」があります

とあるときに、なんとなく、母に異変を感じました

こういうものって、1つの出来事を取って
これだ!と断定できるものでもなさそうだし
うちの場合、結果、
実は、
痴呆症かもしれないし、
躁鬱かもしれない

別方面で考えると、
高次脳機能障害を発症してしまったのかも

いやいやただの老人性ものかも

そう、正直、現段階では、全く何もわかっていません

なので余計に
誰に相談したらいいかもわからず
いま、現在、途方に暮れています

そうなると少しでも可能性のあることを理解し
1つ1つ消去してやろうと

母の笑顔を取り戻すために
これ以上誤った行動言動によって
母に辛い思いをさせないために
これからあれこれもがいてみようと思います

なかなか一人では気を持たせる自信もなく
ここに宣言することで
自分への叱咤としようと

また
私と同じように
脳梗塞発症後の後遺症である「失語症」を正しく認識出来ていないが為に
苦しみかけている患者さんとそのご家族さまへ
少しでも参考になればと思っています


結果、母の自我の目覚め、
という悲しいかな、病的には何もない、
というなんてこたぁない結論でEND、

って可能性もなきにしもあらず

それならそれで
いじわるババアとの同居記録
とテーマを変えるのもよし(笑)




AD

たけのこ

テーマ:
今日は朝から大忙し
イングリッシュマフィンを捏ねながら
佐賀の農園から届いたタケノコを米ぬかで煮ながら
林檎のコンフィチュールを煮ながら
掃除、洗濯、ベランダの掃除、窓&網戸洗い
で いまやっとひと心地

怒涛の数ケ月
初夏には足の腓骨筋腱炎でロクに歩けず
6月には クソおやじが4年振りに大阪に戻ってきて てんやわんや
夏には 姉が倒れ 頭部腫瘍の摘出
冬には 最愛の母が 脳梗塞で倒れ・・・

いま 自家焙煎の珈琲を頂きながら
昨年の今頃は 
ベルギーに行って一年になるなぁ
もう一度行きたいなぁ
と のんきに考えてたなぁ
と想い出してた

人生 何がどうなるのかなんて ホントにわかんないなぁ

足の腓骨筋は 
整骨院や カイロプラティックのマイケルに助けてもらいながら
周りのたくさんの方々に もったいないくらいのご心配と励ましを頂き 
なにくそど根性で 通常生活が出来るようになりました

母は 今は リハビリ病院
要介護1 という認定を元に
母の自宅ではなく 私が引き取ることに決まったのが今年の1月
cafe修行はおろか 本業の仕事に穴を開けないのがやっと
夜中は数時間おきに目が覚め
食事は ほぼ外食
久しぶりの吉●家も 吐いてなんかいられない
御堂筋線のファミリーマートのおにぎりが 毎日の晩御飯
朝 目が覚めると 
昨日までのことは夢なんじゃないのか
と 家を見渡すことから始まる
そして 現実と向き合う
笑いを探す

失語障害があり コミュニケーションが取りにくく
右麻痺のお蔭で 左手で食事を取り
車いすに乗り トイレに行く母をみて

一緒に生きていけるだろうか
私に出来るんだろうか
考えて考えて考えて

日常は、
主治医と打合せ、介護リハビリの勉強、
介護&洗濯、介護&洗濯・・・
友人兼妹兼姉兼工務店に 助けられ 自宅の全面改装
母のベッドルーム~リビング~バスルーム~トイレ~廊下 まで
退院後の生活を想定してのケアマネージャーとの打ち合わせ

思考が上手く働かない
全身がギシギシ鳴っても、
お腹がグーグー鳴っても、
今日のスケジュールにあることをやらなきゃ
眠れない

腓骨筋がギンギンガンガンギュンギュン音を立てるから
病院から森ノ宮駅まで 何度も立ち止まる
母はもっとがんばってる
だから 一緒にがんばると 毎日、毎時、毎分 自分に言い利かせた

お陰様で
今月中に母は退院
この新大阪で 新しい2人の生活が 始まります


クソおやじ、は。。。
相変わらず 自由奔放に 生きておられます
唯一 4年前と変わったところと言えば・・・

メールの返事をするようになったことでしょうか
やっぱ 宝くじは 当たらなくて良かったデス


さて~
タケノコの下処理を完了させましょーか

AD

X’masは嫌い・・・

テーマ:
だった(笑)

約1ケ月前から
世の中は ここぞとばかり
イリュミネーションを競い
24&25日を 
如何に ラブリーに過ごすかが
最重要課題に 染まる

数年前に 住まいとしている新大阪も
梅田や 難波には 劣るが
なかなか キラキラしている

で 
毎年 イライラする

世の中に 嫉妬しているのでは ない
・・・多分(笑)

世の中が 一色になっていることが 気にいらない のだ。

なので
今年は 視点を変え 考えてみた

イライラしない方法は ないか

じゃ
一度 世の中に 染まってみよう

と いう訳で
今年の 我が家は 
11月中旬から X'mas 一色

ん~
なかなかテンションUP 



AD

5時起床

テーマ:
5時起床
一通りの朝の支度を済ませて
パンをひとコネ
レーズンエキスからの酵母起こし

で8時から仕事に取り掛かり
30分で休憩して 朝食を食べ

現在10:16
全身に力が入らない

左足は完全にアウト
足首 ひざ ふくらはぎ

腰には力が入らない

腕はブラ~んブラン状態
かろうじて 
腕をdeskに乗せていれば
左小指以外は動くので PCはゆっくりなら打てる
でも 手の甲が痛いから ゆっくりゆっくり

淡路に この腓骨筋腱炎に詳しい整骨院を見つけました



仕事を一通り済ませて
夕方に行ってみることにします


いたいよ