英語deピアノ 日吉さくら教室 ♪音楽バイリンガルを育てよう♪~Music-aroma Witch-craft~

日吉さくらが丘にあるピアノ教室、渋谷かおりのブログです♪
アメリカで人気のピアノテキスト、ピアノアドベンチャーを使って楽しいレッスン展開中♪
キュートでポップなピアノアドベンチャーは日本でも人気急上昇中!

英語ピアノレッスン始めました♪

ジェイコブ英語音楽教室

英語deピアノ 日吉さくら教室

One two ready go ! ってかっこよくカウントしてもらっただけで

すごく気分よく演奏に入れたり

英会話のリズムやイントネーションは

音楽のリズムやダイナミクスととても似ていたり

キラキラひかる~をTwinkle twinkle little starって歌うと

音楽が2Dから3Dに立体的に感じられたり

そんな楽しさをお伝えしていきたいと思っています(^^)/



NEW !
テーマ:
三寒四温ではなく一日おきに暖かかったり、急に真冬の寒さに戻ったり、嵐のような風が吹いたりと不安定なお天気が続いていますが、花粉症が始まり😢確実に春は近づいているなあと感じる今日この頃です💦

{29C8799C-B9CE-48CA-82FE-07C53B319750}

春に向けて体験レッスンのお問い合わせも増えていますが、昨日はカワイのほうで87歳の初心者の方が体験レッスンに来てくださり、ご入会いただきました❣️
お優しそうな息子さんが、毎週付き添って通ってくださるそうです✨素敵ですね🎵
私が担当している表参道と新宿の教室は、場所がら大人の生徒さんが多くて、しかも最近は元気なシニア世代の方がたくさん来てくださり、私が担当の大人の生徒さん25名のうち10名が60代以上の方々です。
ピアノ教室というとママが子供を連れてくるというイメージですが、最近は子が親をとか、奥様がご主人に付き添って、ご夫婦一緒になど、本当に様々な世代の方々に楽しんでいただいています🎵

脳梗塞のリハビリにと始められ、80代でメロディだけですがレパートリー20曲超えたおじいちゃまもいらっしゃいます(*^^*)

ピアノは他の楽器に比べ、音を出すこと自体は簡単ですし、そんなに力もいらないので、小さなお子様から80代90代になっても楽しんでいただける楽器だと思います。
私も3歳から87歳のいろいろな世代の生徒さんたちと、音楽の楽しさを分かち合いながら日々楽しくレッスンしています🎵(*^^*)

また春から新しい生徒さんとの出会いも楽しみにしています🎵

英語deピアノ日吉さくら教室
⭐︎無料体験レッスン実施中⭐︎
趣味の大人ピアノコース(月2回5000円〜)もございます。
詳細はこちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピアノアドベンチャーAのBirthday Trainはこのテキストで初めて登場するブルースっぽい曲。
汽笛をイメージしたファとシの和音が特徴的!
ちょっと今日はマニアックな話になりますが。 

{B05743D0-3D5F-4C2C-94C3-ECDFD27B793C}


こちらのアドベンチャーのページで曲を聴くことができます。
39 Birthday Train 

昨日この曲を4歳のNちゃんが初めて弾きました。
Nちゃんのママは、ジャズボーカルでライブをなさったり、ジャズピアノも弾かれるので、聴いたとたん「Nちゃん、かっこいい〜〜」
私も嬉しくなって「でしょ〜〜!子供のテキストでリディアンb7て他のテキストじゃ見かけないですよね〜〜」と二人で盛り上がりました(^^)
たぶんあの有名なTake the A TrainのD7(#11)から汽笛の感じを持ってきたのでは〜?
F7のワンコードだけなんだけど、生徒が弾くのは#11、バックではブルーススケールも使われて、歌も渋いしなんかかっこいい❣️
ただ、こういうのは好みもあって、セミナーのときに「誕生日なのにかわいくないし楽しくない」とおっしゃる方もいらっしゃいました^^;
確かに子供っぽくはないものね〜。
今のところ私の生徒さんはみんな楽しそうに弾いてますが(╹◡╹)

ピアノアドベンチャーやPianoBOPにはリディアン、フリジアン、ブルーススケールなどいろいろなスケールが使われています。
古典的なクラシックの曲だけてなく、いろんなスケールやコードの響きに、小さなころから触れられるというのはいいですよね🎵
それにこういうテキストを使っていると5歳、6歳でもはっきり曲の好みがわかってきます。

レッスンに付き添っているママたちがよくおっしゃるのが「私もこんなテキストでピアノ習いたかったです〜💜それならもっと続いたかも^^;」って(*^^*)

ほんと私もこんなテキストで習ってみたかったなあ〜💜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からレッスンスタートの1年生Aちゃん。
「将来外国に住んでみたいからピアノと英語を習いたい❣️」と自分から言い出したそうです(╹◡╹)
1年生でそんな明確な目標があって、そのためにがんばる!って素敵なことですよね!
Aちゃんの夢が叶うよう精一杯応援します📣^o^
 
体験レッスンの様子を見たところ、Bからで大丈夫そうだったので、アドベンチャーはAは飛ばしてBから。
でも英語もがんばりたいということで、PianoBOPはレベル1から始めることにしました。
 
{ED05A5BC-8101-4AD3-852F-CA3E013130C9}
 
アドベンチャーは英語ネイティヴの子供向けなので、日本の子供たちにはちょっと難しいのですが、ジェイコブのテキストは英語に初めて触れる日本の子供たちにもわかりやすい、易しい英語を使っているし、日本語の説明もあります。
{891C9624-1019-45A2-833B-C48D73FD78A5}

最初はBlack key  White key   Let's play などの簡単な単語や短い会話などを曲に乗って覚えられるようにできています。
今日だけでもう10個くらいは覚えちゃいましたよ〜(╹◡╹)
そしてCDに入っている歌を聴いて英語を真似もできていました!
 
恥ずかしがらずにできるうちに、ピアノも英語も手の形も発音も細かいことは気にしないで、まずは弾いてみる、話してみる、なんでもやってみる!ということが習慣になるといいなと思います^o^
 
歌や即興課題も豊富なジェイコブ・コーラーのPianoBop はこちらでサンプルももらえます🎵
ぜひご利用くださいませ〜❣️
 
そしてレッスンを楽しめたようで、お迎えに来てくれたママに「ピアノほし〜〜い💜」と^o^
そしてママは「ジージにお願いしようね!」(≧∀≦)
この夢は近いうちに叶いそうですね〜(^_−)−☆
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。