関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:

小太郎と引き換えにいただいた明太子。

(飼い主が福岡出張でした。)


熱々ご飯と明太子が食べたくて

夜にご飯を炊きました。

そして、久々マクロなお夕食です。



20080519201512.jpg


・ご飯

・明太子 (非マクロだわ)

・お野菜たっぷりスープ

・新たまねぎのステーキ(焼いただけ)

・アスパラガスの白和え


やっぱり、お家ご飯はホッとしますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近,マクロヴィオティック関係のブログで
よく見かける大根ステーキ.

つくってみました.

フライパンでじっくり焼いて
お醤油で仕上げます.


07162

お大根の甘みがいい感じです☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近、一人で夕食な事が多く

おうどんやパスタなど

一皿ものばかり。


あまりにも、バランスの悪い食生活だったので

久々、まじめにオカズを作ってみました。



05114


黒米入り玄米

ウドとわかめの酢味噌あえ

切り干し大根の炊いたん

野菜炒め,ゴマダレで.


時間の都合上、汁物はなかったですが

美味しく出来ました。


心、ここにあらずな1ヶ月。

お料理するにも、心の余裕が必要ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

マクロビオティックを始めた時から
ずーっと欲しかった「おひつ」

結構なお値段がするのと
扱いが難しそうな気がして
購入を悩んでいました。

高島屋で伝統工芸展に行くと
柴田慶信商店の「おひつ」がきてました。
職人のおじいさんと共に。

作っている人の顔が見えると
その方の思いと優しさが
おひつから感じられて、
ついつい、買ってみることにしました。
ちょっといい炊飯器が買えるほどの
お値段でしたけど。

早速、家に帰って
玄米を炊きました。

0325

杉のなんともいえない香りがします。
そして、台所に木のものがあると
ホッとした気分になりますね。

おひつは、お米の水分を程よい状態に
してくれるそうです。

一生お付き合いしていけると
嬉しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

最近の性格の悪さの原因は
乱れた食生活にある気がしてきました。

最近あまり、お料理をした記憶がありません。

お正月お餅をたくさんいただいたので
玄米もあまり食べていませんでした。

今日から食生活を見直します!

気がつけば、白菜が2玉になっていたので
白菜を食べれるものにしました。


菊菜の白菜巻き
0116

なんてことはなく
白菜と菊菜をゆでて、巻いただけです。

この一手間が面倒なんですよね。
そのまま食べてもいいじゃない、とも思います。

が、この一手間で
手間のかかった美味しそうなお料理に
見える気がします。

手作りゆずポン酢でいただきました。

明日も、白菜料理は続きます。
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

2日目
今日は指圧の授業。

これが、とっても気持ちよくって。。。
毎回相手が変わりましたが
誰に当たってもみんな上手です。

こういうのって、気持ちの入り具合が
とても大事なのではないかなって思いました。

相手を思いやる、相手に良くなって欲しいという思い。
そんな、思いが素人でも相手に心地よさを
与える事が出来るのだと思います。

まずは、足で踏む指圧
それから、経絡にそって背中、足、腕、お腹、顔と
全身を指圧しました。

あー、気持ちよかった。

今まで、マッサージというと
アーチェリー関係の人とか男性とか
結構全力で押しても平気な人しか
した事なかったみたいで

世間の女性の、細さとあまり力を入れないくていい事に
ちょっと感動しました。
折れてしまいそうな、細い腕を足で踏んでマッサージの時は
ちょっと緊張しました。

イロイロと役にたった2日間でした。
忘れる前に、フィードバックしたいものです。


いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

以前通っていたKMAのコースの
一部「ボディーワーク」の授業が
今日、明日の2日間開催されました。

1日目はマッサージ。

なぜ、マッサージが必要か。
マクロビオティックの食事だけではいけないのか。

折角、いい食事をして綺麗な血液になっても
体の端っこの細胞までは届かない。
そこで、マッサージをする事により
体の隅々の細胞まで届ける為

だそうです。
ちょっと納得。

体のゆがみを見たり
一人でする体操
相手にしてあげる体操
テニスボールを使う体操など。

人にやってもらうのは気持ちよかったです。

が、お相手にするときには
「させていただいている」
という気持ちですることだそうです。

1日中身体を動かし
最後には、体の歪みが直っていたように思います。

授業が終わった後は
新宿御苑のヨーガ教室へ体験入学。

1時間半のヨーガ

とてもゆっくり準備体操があり
丁寧なヨーガでした。

お部屋が寒かったので
イマイチ、体が温まりませんでしたが。

その後、断食の話など
興味深いお話を聞く事ができました。

帰りに、スペインのバル風の
立ち飲み(お洒落な)にて
軽くお夕食をいただきました。

友人宅に着いてから
なぜか、昨日のお鍋の残りで
お雑炊。

とっても美味しかったのですが
食べすぎな夜となってしまいました。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
11233


久々のお料理。

ニラが宅配のお野菜できたので
餃子にしてみました。
もちろん、お肉は入っていません。

キャベツと、ニラ、レンコンの摩り下ろし、長いも
をいれて包んで焼くだけ。

中のお野菜は、焼くと小さくなり
米粉の入ったぶ厚めの皮を使ったので
皮はしっかりとしていて、中身は少なめ。
皮を食べている感じでした。

粉系があれば、水分を減らす事ができたのに
ストックが何もなくて、そのままいただきました。

美味しかったですけどね☆
こんど、リベンジです。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

久々に、自宅でお魚を購入しました。

マクロビオティクでも、比較的食べても良いと
いわれている白身魚。

久々のお料理なので
上手くできるか心配でした。

10101

奥が「カレイの煮付け」です。
見た目的にはいまいちですが
お味は良かったです☆

手前は、キャベツのお味噌汁です。
が、キャベツがほとんどを占めてました。

マクロビオティックをやり始めてからも
病気になると、体力をつけなきゃと思い
ついつい動物性を・・・なんて思ってしまいます。

自分の中で矛盾してると思いつつ
昔からの考えは中々、完全には変わらないですね。

希望的には、病気の時こそ
マクロビオティック標準食にて
健康に戻したいのに。
まだまた、修行が必要です。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

黒豆ご飯を炊こうと思ったのですが
冷凍庫に「小豆」があることを思い出し
退院した事も有り
お赤飯を炊く事にしました。

そして、やっと「栗剥き機」の
「栗くり坊主」を買ったので
栗も剥いてみる事にしました。

1016

包丁で、剥いた事はないですが
これは、意外と簡単です。
握る力がいるので、大量に剥くのは
ちょっと大変ですけど。

以前、栗ネタを書いた時に
栗剥き機を教えてもらいました。

早速、高島屋に見に行くと
なんと2600円。
ちょっと躊躇ってしまいました。

もう一度、お友達に確認すると
ホームセンターにあるとか。

近所のカインズホームにて
1600円でありました。
即購入。

高島屋のは、ちゃんとしたお箱に
収められてましたが、ネーミングは同じでした。

使い方にもかかれてましたが
2個ほど剥くと、コツがつかめて楽しいです。

が、大量に剥くと右手の握力がおかしくなり
アーチェリーに影響すると思われるので
毎日少しずつ、トレーニング代わり?に
剥こうと思います。

炊き上がりです☆
10102

今回も、少しやわらかめでした。。。

新米に変えてから、柔らかい上に
お焦げが出来てしまいます。

原因と、コツがありましたら
教えてください。
いいね!した人  |  コメント(3)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。