マクロビのレシピ本によく出てくる食材

「きび」

初めて料理に使ってみました。

いただいたキャベツで作った

『ロールキャベツ』

kibi

中身がお肉ではなく「きび」なのです。

初めて「きび」を触ったのですが

洗っている時に、どこかで見たことあるよな。。。

と、思ったのです。

そう、昔飼っていたインコの「くーちゃん」のご飯に

こんなの、イッパイ入っていたような。

そう考えると、こんなの食べさされる人は

可愛そうなんて、思われているのかもしれませんね。


ロールキャベツも初めての事でした。

今日のお料理は時間がかかりました。

材料はみじん切り、お野菜の蒸時間、キビを焚く時間

キャベツを1枚づつゆでて、最後に煮込んで。

久々、お料理したって感じです。

お肉じゃないし、物足らないかと思いましたが

ぜんぜん、そんなことはありません。

思ってた以上に美味しくいただくことができました。

付け合せは、先日習いたての

にんじん、キャベツ、きゅうり、もやしの 「プレスサラダ」

久し振りの、マクロビなお夕食でした。

明日は体も快調のはず。