関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:
福岡で13時に仕事を終えた後
飛行機で羽田へ。

そういえば、添乗とか以外で
飛行機で出張って始めてかもしれません。

空港に20分前につきチェックイン
お土産とお昼ご飯を買い込み
飛行機へ。

いつもなら、空いてから最後のほうに
飛行機に乗り込みますが
今日は早めに乗りました。

お腹が空いていたので
乗ったらすぐランチ。

お弁当を開くとすぐに
CAの方がお絞りをくださいました。
さすが、サービス業。

明太子の海苔巻きを
1本ペロッと食べてしまいました。
それも、離陸前に。

飛行機が飛び立つ前には
爆睡状態でした。。。

羽田到着後は恵比寿へ

KMAの授業です。

今日は作った事あるものばかり。
「陰性の料理」と言う事で
テーブルで話し合い
より陰性の調理方法で料理をしました。

0904

玄米ご飯
プレスサラダ
お味噌汁
ひじき
キンピラゴボウ
小豆カボチャ

どれも、マクロビオティックでは
定番のお料理です。

材料だけでなく、調理法一つで
陰性や陽性になること
頭を使いながらの授業でした。

さすがに全部陰性なだけあって
ちょっと重いメニューとなりました。

その後、久々自宅となりました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日も仕事を終えた後に
お友達とアポありでした。

昨日の彼女と同じで
新卒で働いた会社の同期。

一人は、大阪支店で
ずーっと隣の席で仕事をしていた方。

もう一人は福岡支店で
仕事をしているときは
ほとんど顔を会わせなかったけど
内定者会からインパクトが強く
未だ、福岡に行くとお会いする方。

久々の再会にとてもワクワクしていたら
突然の残業。

いつ終わるかわからないし
もう会えないかも・・・
と、ショックを受けていたら
8時過ぎに終わったので
とりあえずお店へ。

全然変わらない二人と
昔と変わらない時を過ごしました。

その後、カラオケへくりだし
〆は、「元祖、長浜ラーメン」

ホテルに帰ったのは2時過ぎでした。。。

平日、仕事をしながらの
3夜連続の飲み会。

久々でした。

少なくとも、端っこ県に住んでからは
一度もありませんでした。

体力的には少しつらいけど
とーっても毎晩楽しかった福岡の夜でした。

たまには、こういうのも必要ですね♪

そうそう
09045

福岡で食べた「ゴマハマチ」
ハマチのお刺身をゴマダレで頂きました。

こちらでは「ゴマサバ」というのが
メジャーだそうです。

お味はよかったのですが
冷たいお刺身に、お皿が暖かかったので
ちょっと。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
仕事を終えた後、
福岡に住む同期の家に遊びにいきました。

彼女は、東京本店で働いていたので
私が研修中に本店に行っていたときだけ。

仕事をやめた後の同期レディース会で
あった事の方が多いはず。

彼女が福岡に転勤になってから
いつか、福岡に行ったら会いたい
という願いがやっとかないました。

いつも、ニコニコ。
とってもベッピンさん。

そんな彼女も気がつけば2児の母でした。

2人連れて外でお夕食も厳しいので
お宅に遊びにいきました。

忙しいのに、お夕食作ってくださいました。

09046

ソラマメの冷製スープ
トマトソースのパスタ
お野菜withカッテージチーズのディップ

どれも美味しかった☆☆☆

カッテージチーズのディップ
癖になりそうです。
チーズを裏ごして、玉ねぎ、キュウリ、ハムの
みじん切りが混ぜ込まれてました。

お皿も、とっても可愛くってステキ。
彼女は、お皿が好きらしく
イロイロ見せてもらう予定だったのに
おしゃべりに夢中になって
忘れてきました。
次回、イロイロ見せてね。

久々に会えて、一杯お話が出来て
とっても楽しい一時を過ごせました。

新卒で働いた会社の同期って
頭が良くて、美人が多かったです。
(私はスポセレらしいです。。。)

社長がそれだけ、人を見る目が
あったんだと思います。

会社は倒産してしまったけど
とってもステキな仲間と
未だ繋がっていられるのも
倒産のお陰かもしれませんね。

ステキなお友達と未だ仲良く
時を過ごせる事に感謝です。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

今日から木曜日まで福岡出張。

6時半に家を出て、羽田経由で
福岡へ。まだまだ、暑いです。

ここは、空港から町が近くていいですね。


まずは、天神にてランチ。

とっても可愛い妹とランチに行きました。

相変わらずのベッピンさんで背も高い。
歩いてると、かなり凝視されてました。

お店は私のリクエストで
マクロビオティックのランチを食べに。

Evah Dining  へ

08284

まずは、サラダ。
お米の炒ったの?見たいなのが
歯ごたえ良かったです。

08285

前菜の3種盛。

お豆腐をカッテージチーズ風にしてありました。

08283

ひじきのハンバーグ

08282

玄米ご飯と、お味噌汁。

08281

デザートは
玄米ココアプディングと穀物コーヒー。

これで1000円でした。


全体的に、ちょっとお味が濃い目でした。
タケノコが結構使われていたのですが
これは時期的に?と思いました。

デザートは美味しかったです☆☆

彼女とは、1時間ほどしかなかったけど
仕事の話や、来年のはハワイの話など
楽しくすごしました。

とっても楽しい一時の後

初めての本社へ行きました。


いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

久々の予定がない日曜日。

だから、久々のデートです。

目的は、永井食堂の「モツ煮」
     と
トウモロコシ街道の「焼きとうもろこし」


朝ごはんを食べずに家を出発。

まずは永井食堂へ。

ここは沼田の辺。
トラックなどがよく来る
道路にある食堂。
ご飯がすごい大盛りらしいです。

看板には「日本一おいしいもつ煮」
と書かれています。

お腹も程よく空いた
12時前にお店に到着。

なんだか様子がおかしい。。。

お店が閉まってました。

お持ち帰りのみ。

お持ち帰りを買って車に乗り込みました。

ここでご飯!って思っていたのに。

お腹がすいて限界です。

近場でなにかとナビで探して

モスバーガーへ。

イロイロ食べました。
これで、ブランチ?となりました。

08277

モスの隣にあった
多分コンニャクです。

あんまり、見た事なかったので
撮ってみました。


そのご、「望郷の湯」へ

かなりぬる目のお湯
綺麗だったけど
可もなく不可もなく。

そこで食べた
ブルーベリーとバニラのソフトクリーム

08276

シャーベットのようでした。
これは、ソフトクリームではないですねぇ。

その後、もう一つの目的
「トウモロコシ街道へ」

ありました。

いーっぱいお店が並んでます。

どのお店にしようか悩みながら
とあるお店へ。

ありました。

08273

1本300円。
めっちゃ甘くて美味しい☆☆☆

生のトウモロコシも
買って帰りました。
5本500円

その帰り「吹き割りの滝」へ

08283

ナイアガラを小さくした感じです。

08274

こちらは「鱒飛びの滝」

滝つぼがすごいです。

マイナスイオンをイッパイ浴びて
家に帰りました。

07272

今日のお夕食。

トウモロコシご飯with シソ
ふろふき大根と岡ひじき ゴマ酢味噌ドレッシング
玉ねぎとゴーヤ、水菜の炒め物
「永井食堂のモツ煮」キャベツで包んで。


明日から、私が家を開ける為
お野菜を必死で使いました。
珍しく、おかずが多いです。

08271

モツ煮のアップです。

家でもだいぶ煮込むと美味しくなりました。
このタレも美味しそうです☆







いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

本日のお夕食。


毎週、「ホフ青山」さんから送られてくる

長ネギ。


長ネギがあんまり好きではないのと

サボり気味が重なって

3つくらい、新聞に包まれた

おねぎがありました。


全部使うためのメニュー。


ねぎ焼き


08251


ちょっと、黒いですけど。


お蒟蒻をお醤油、みりんと鷹の爪で甘辛く炊いて。

生地は、大和芋と全粒紛とお水。


お葱をたっぷりのせて、お蒟蒻ものせて。


焼きあがったら、たっぷりのお大根おろしと

貝割れ大根をそえて。


お醤油とお酢でつくったポン酢をかけていただきました。


お葱の甘味がでてて、美味しい☆☆☆


だた、1回目に作った物は

フライパンにくっついてしまい

もんじゃ焼きみたくなってしまいました。



お昼間に、とある大学卒業したてのアーチャーから

「どうしても射ちたくなったので練習にいってきました。」

と、メールをいただきました。


最近、そんな事思ったことないなぁと思いつつ

なんとなく、私も射ちたくなって

お家で、ちょっと近射してみました。


久々のいい感覚!


次の目標は9月末の試合です。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

午前中、会社に行ってから
KMAの為に恵比寿へ。

お教室までに時間があったのと
お腹が空いていたので
友人宅近くのケーキ屋さん
「Toshi Yoroizuka」でケーキを買って
友人宅へ。


08254

左 マンゴ、バナナ、パイナップルと
   フルーツたっぷりムース系
右 自宅でもパフェを?見たいなコメントとともに
  雑誌に載っていました。
  ちょっと大人のお味。

マクロビオティックの教室の前に
お砂糖も、乳製品も入っているケーキを
食べるのも、どうかと思いつつ。

質の良いお店なら、質のいいものを使っているから
と、自分を納得させいただきました。

やっぱり、美味しいですから
全く後悔はありません☆

その後、KMAのお教室へ。
今日は講義の日。
パトリシオ先生でした。
陰陽過多の場合のお話でした。


お教室の後
東京に住む学生時代の仲間と
お食事にでかけました。

神楽坂の「軍鶏郭」

このお店に昔の同期が働いていると
先日、他の同期からメールがあったので
久々に会ってみたいと思って行ったお店。

一緒にお食事をした方も
同期の方もそうですが
昔からの友達って、いつまで経っても
昔と変わらない気持ちに戻してくれます。
とても、楽しいひと時でした。

お食事は
08253
お野菜の串焼き。

主に、鶏やさんです。
〆のラーメンが美味しかった☆

ここに来る前に、KMAでお夕食いただいたんですけど
また、イロイロ食べてしまいました。

今夜は友人宅に泊めてもらうので
帰りに恵比寿で1杯飲んで
彼女の家へ向かいました。

家の近くに来た時
非常ベルの音が聞こえてきました。
時間は1時過ぎ。

最近の非常ベルは
「ジリリリリリリリリ」って、ならないんですね。
「4階で火災報知機がなってます」のような
放送がずーっとなってました。


その後、夕方に頂いた
「Toshi Yoroizuka」のお店から
10名弱のコックのお洋服を着た方が
心配して出てきました。
夜中1時過ぎてるのに、
まだいらっしゃることに驚いていると

yoroizukaご本人が
消火器を持って飛び出してきました。
そして、エレベーターで4階へ。
(エレベーターはちょっとまずいのでは。。。)

数分後、すごい数の消防車が。。。
08252

友人宅から撮ったものです。
ざっと数えたら10台以上。

住宅が密集しているところだからでしょうか。
数の多さに驚きました。

原因は
料理中の煙に火災報知機が反応したようです。

噂によると、外国人の部屋で
ハンバーグを焦がしたとか。

大事にはいたらずに
良かったのですが

夜中にとんだ災難でした。

火事は怖いですよね。
火元にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

仕事が終わってから

(数少ないこちらの)お友達と
お夕食にでかけました。

冷麺が食べいと言うことで
以前から気になっていた
ちょっと小洒落たラーメン屋さんへ

夏野菜の冷麺

おナス、カボチャ、ごーや、アボガド、パプリカ
などお野菜たっぷり。
ゴマタレでいただきました。

08256

お皿も、2枚重ねで
パスタのような盛り付け。

お味もなかなか美味しかったです。


ところで、「冷麺」と「冷やし中華」
違いはありますか?

我が家では
冷麺といえば
黄色い麺で所謂、「冷やし中華」と呼ばれるものも
ひっくるめて冷麺です。
韓国冷麺は「韓国冷麺」と呼びます。


こちらでは、冷麺は
韓国冷麺のような、グレーの麺のものを冷麺
黄色い麺は「冷やし中華」と呼び分けられてます。

関西と、こちらが違うのか
私だけが違うのか。。。

ご意見お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

試合本番。

お天気は晴れたり曇ったり。

調子は。。。


試合が始まりました。
いまいち、しっくり射てないまま
前半が終了。

288.

後半
やっぱり、イマイチなまま。
1回に1本は青に飛んでいく。

290.

total 578

あのうち方で
ここまでよく出たと
不思議に思いながら。

今年の国体は終わりました。

気持ち的には、もっと前から
終わってたかな。
これが、ダメなんだけど。

高校のインハイ予選も
同じような事があった気がする。

今回は、試合中に投げ出したりは
しなかったけど。

やっぱり、準備不足でした。

来年は、少年から2人上がってくるので
選手になるのが大変そう。

この秋の目標は何にしようかな。
オフに入るには少し早すぎますね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

8時過ぎに自宅を出発。

全員合流の後
試合地である栃木県の馬頭高校へ

朝から、とても眠いので
失礼と思いながらも
移動中は爆睡でした。

お昼頃到着。

暑い。。。めっちゃ。

風が多少あったけど
公開練習。

18射ほど練習しました。

来る時、人のケースを持ったら
久々、背中が「バキっ!」って
言いかけました。

ちょっと心配。

お宿は
馬頭温泉「東屋」

08201

お夕食には鮎。

フライもありました。

温泉も川で釣りをしている人から
丸見えの露天風呂がありました。

いいお宿で良かった。

他県は、あまりにも酷すぎて
宿を出て行ったそうです。

夜は相変わらずの宴会でした。

明日、どうなることやら。

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。