関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:
今週も金曜日にお野菜の宅配が届きます。

それまでに、なんとか先週のものを食べなければ。。。
と、毎日メニューを考えています。

yajidoba

お野菜たっぷり焼きそば シソを添えて
菜の花の白和え

焼きそばは、よくわからないけど
お醤油、レモン汁、生姜でサッパリと
味付けしてみました。

なんだか、アジアンなお味となりました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

行きつけの?高島屋さんで「北陸展」やってました。

私の父は富山の出身なので黒作りは
昔から、好物でした。

ホタルイカの沖漬けもは、大人になってから
居酒屋で食べて好きになりました。

そして、今日、その二つが合わさったものを見つけました。

kurotukuro  


ホタルイカの黒作り。

う~ん、美味しいです☆
一個が大きいので食べ応えもあります。

お口の周りと歯が真っ黒になりますが。


さて、今日のお夕食。

kasukasu  

先日、試合で食べた粕汁があまりにも美味しかったので
作ってみました。

今日から寒い日になったのでちょうどよかったわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日は試合の予定だったのですが
朝からの雨と寒さに断念しました。

先週から風邪気味で体力も無かったので
この天候で1日外にいると身体が悲鳴を
あげると判断しました。

夕方から、強化チームのミーティングがあったので
そちらは参加してきました。

今シーズンの試合予定。
また、ほとんど週末がなくなりそうです。
あまり、遊びに行けませんが
今年は悔いの残らないシーズンにします。

さて、その帰り道
車の中で、ラジオをつけてみると
ユーミンの「for your Departure」がやってました。

昔から、この時間はユーミンだったので
同じ番組なのかなと思いつつ

今日のテーマは「卒業」
学校の卒業はもちろん、恋からの卒業なんて
お話もありました。

もちろん「卒業写真」も流れてきました。
ユーミンをよく聞いたのは高校生の頃でしょうか。
懐かしい気分と共に、いろんなやる気も湧いてきました。
いつまでたっても、心に響く歌詞と歌声ですね。

家に帰って、ユーミンのCDをガンガンにかけながら
お夕食の用意をしました。

kimutinabe

キャベツたっぷりキムチ鍋☆

キャベツを8分の1に切ったものを上下に半分に切り
周りにならべて、真ん中にその他のお野菜。
少しのお水でじっくり煮込んで、
お水を足してから、キムチを入れて
またまた、煮込みました。
味は、ほんの少しのお味噌。コクをだすために。

スープがとっても甘くて
もちろん、キャベツも甘くって
美味しかったです♪

お野菜をイッパイ食べた後は
中華麺でしめくくりました。

真ん中にあるのは、お豆腐です。

キャベツさん、まだ1.5玉ありますので
近々、またお夕食に登場するでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
もう一つ、今日宅配便が届きました。

大阪の友人からです。

先日、一緒にスキーに行った時に
「レモン」の話になりました。
彼女のご主人のご実家には沢山のレモンが
出来るそうです。それも、無農薬。

端っこ県では、なかなか、無農薬のレモンは
見つけられないし、高いんだ~ 
なんて話をしていたら

早速、送ってくださいました。

neko6

こんなにイッパイありがとう☆
可愛く箱につめてくださいました。

以前、マクロビオティックのお教室で
有機栽培レモンと、普通のレモンの味比べをしました。

全然、お味が違うんですよね。
すっぱさの上品さが違います。

皮を使う事が多いから、安心度が違いますよね。

美味しいスウィーツに利用させていただきますね。
日持ちもするそうなので、じっくり楽しみたいと思います。

まずは、お色が綺麗なので
お台所に飾って目で楽しみます。



もう一つ、ご紹介したい宅急便がありますが
また時間のあるときに。。。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
本日届いた宅急便。

お野菜の宅配はじめました。
「ホフ青山」さんです。

なかなか、近くで有機野菜が手に入らないのと
同じものしか買わないので
レパートリーを増やすためにも
ちょっと、お高いのですが
始めてみることにしました。

neko5

届いたお野菜さん達。

もう、菜の花かぁ。なんて春を感じたり
初めて出会ったアスパラ菜があったり。
美味しいそうなものが、一杯でてきました。

問題は。。。。

2日ほど前にお買い物してたんです。
これが、いつ届くか把握してなくって。

我が家には、なんと
キャベツさん  2玉
たまねぎさん 7個
人参  4本
あとはお写真のもの達。

お野菜だらけになってしまいました。

食べきれるかちょっと心配です。
しっかり、お家でご飯作らなきゃ、という
プレッシャーがありますが
がんばります。

早速
mizunasi

水なし炊きをつくってみました。
人参さん、かぼちゃさん、たまねぎさん、さといもさん

(関西では、お野菜に「さん」をつけて呼ぶことが
多いのです。飴も「あめちゃん」ですから)

とりあえず、明日の朝は素材の味を。
夜は、何かソースを作ろうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
色々宅急便ネタです。

1月末ごろに、マクロビオティックの
バレンタインスウィーツを作るセットを
購入していました。
ココアクッキーのレーズンジャムサンド

neko3

材料は全部量ってあるし、型抜きや、ラッピングまで
入っているので、ボールとレンジがあれば作れます。

バレンタインには間に合わなかったのですが
お休みの日に、早起きをしたので
朝の8時からクッキーを焼いていました。

混ぜるだけで、とーっても簡単に出来上がりました。

neko2

出来上がりはこんな感じ。

お砂糖も、ミルクもタマゴも使わないクッキーサンド。
かなり沢山の量ができあがりました。

近々にお会いする方は、無理やり食べさせられるかも。。。。
とーっても美味しいので食べてあげてくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

荒川選手、金メダルおめでとうございます。

朝、「金メダル」のニュースで目覚めました。

滑る姿が、何度もテレビで流れましたが
何度見ても、涙が出ます。
感動しました。

彼女の今までの努力などが
演技から伝わってくるのでしょうか。
辛そうとかではなく、その場を楽しんでるような。
素人の私にも「のっている」のが
伝わってくるような気がしました。

試合を楽しめるっていいですよね。

そういえば、私
小学校の頃の文集に
「フィギアスケートの選手になって
日本のオリンピックに出て
世界のオリンピックに出たいです。」

なんて、意味のわからないことを書いてました。

余った部分には、なぜかスケートリンクの
絵が書いてあったような。。。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
朝からクッキーを焼いてました。
詳しくは、別の日に。。。

夕方にKMAに出かけました。

メニューは

kma2222

カリフラワーとひえ
セイタンシチュー
そばの実スープ
浅漬け
カボチャの種のふりかけ
フルーツクランチ

色々作ったわりには
出来上がりは少ししかないような
見栄えですね。

kma222

フルーツクランチは大きいグラタン皿で。

とーっても美味しかったです。


この日はお教室が終わってから
つまり21時からお約束が。

アーチェリーの後輩達と久々の再会しました。
GREEとmixiで連絡先を知り
再会にいたりました。

ひとりは、中高時代の2つ下の後輩。
高校時代と、いや、中学時代と全然変わって
ませんでした。でも、もう30手前なんですよね。

もう一人は、私が学生の頃
高校のジュニアNチームにいて
何度か一緒に合宿に参加したりしていた後輩。
大学も関西だったので試合で良く会ってました。
イメージは高校生のままだけど
いつのまにやら、すっかり社会人になっていて。

もうヒトカタはお仕事がお忙しいらしく
お会いできませんでした。

終電が早いので一足お先に失礼させていただきました。

久々に会えて楽しかったです。
気分は、まだまだ高校生でいけるかも☆




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、長野に行った時に購入いたしまた。
St Cousair (サンクぜール)のそばパスタ。

長野のお友達行きつけ?のアップルランドで
売られていました。

sobapasuta

今夜は、これを使ってお夕食です。

remankan

う~ん、写真がイマイチ。。。

舞茸とほうれん草の豆乳そばパスタ。

パスタが美味しかったかのか、ソースが美味しかったのか
とーっても美味しくできました。

このソバパスタ、モンドセレクション金賞を
2回も受賞しているそうです。

また長野に買出しにいかなきゃ☆


今夜のデザートは

remankan2

京都“レマン館”のシュークリームです。

高島屋に期間限定で来ていたので
ついつい買ってしまいました。

お抹茶味しか残っていなかったのですが
濃厚なお茶の味がしました。
お値段も、お手ごろでした。

ちょっと、京都な気分を味わいました。
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
高崎市から

“特別競技優秀者賞”というのを頂きました。

雨のため、今回着物は断念しました。

結構、たいそうなブロンズ像を頂戴しました。
お気に入りの、トロフィベスト3に入りそうな
アカデミー賞のようなデザインです。

横のクマさんは、大きさの参考までに。

buronnzu

大ホールで行われたのですが
全部で、534名が表彰されました。
(特別競技優秀者賞はそのうち6名です)

殆どが、小、中、高校生。
会場が、子供臭いといいましょうか
むさくるしいといいましょうか。
雨のため、余計にもわ~っと臭ってました。

昨年、運よく勝ってしまった試合のおかげで
貴重な体験をさせていただきました。

こちらに来て1年ちょっと。
税金もそんなに払ってないのに
随分、還元していただいている気がしました。
感謝、感謝です。


さて、今夜のお夕食

yakiudon


写真はイマイチですが
お野菜たっぷり、焼きうどんでございます。

生姜とお醤油で味付けをしました。

この焼きうどん、昔会社の先輩の家で作ってくださって
とっても美味しかったので、その後まねをするようになりました。
ソースより、和なお味です。

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。