関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:
いつもより、少し早くお布団にはいったのですが

3時過ぎに、洗濯機が「ガタガタ」言ったので
目が覚めました。

洗濯機は予約で洗濯していたからなんですが
足の台がはずれて、たまにすごい音を立てます。

そこから、寝られなくなってしまったので
3日分のブログを書いてます。

やっぱり、早起きはいいですね。
テレビがなくても平気だし。

色々、やりたい事やってしまおうと思います。

只今、5時30分!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
友人宅にて、久し振りにゆっくりとした朝を迎えました。

お風呂に入ったり、お茶を飲んだりして
お昼過ぎに、気になっていた広尾のカフェに
遅めのランチをいただきにいきました。

「J’s KITCHEN」というマクロビオティックの
お食事をいただけるカフェです。

js1
全体図
js2
おかずの拡大です。

ランチプレート?をいただきました。
本日のおかずから2品選ぶことができます。

私は「ヒジキ」と「にんじんとブロッコリーのサラダ」
をいただきました。

テンペともう1品、玄米ご飯、お味噌汁が付いてました。

外で、マクロビオティックをいただくのは初めてなのですが
美味しかったです。

毎日作るのって、大変だし、こういうお店があれば
楽しく気軽に外食もできると思いました。

端っこ県にもこういうカフェができるといいのに。

js4

デザートはブルーベリーのタルト。
もちろん、お砂糖、乳製品は入ってません。

お味は、美味しいのですが・・・
マクロ食と思っていただくから美味しいのかなと思いました。

もしこれがフツーのケーキ屋さんで
マクロを知らない人が食べたら、なんと思うのでしょう。


夕方からは、KMA3回目の授業です。
js3

・黒米入りの玄米
・おすまし(かぶ、人参、モヤシ)
・黒豆納豆
・ひじき (お昼とかぶりました)
・レンコンの味噌あえ (とーっても美味しい!)
・ぬか漬け
・甘酒(薄めて暖めるだけ)
・ごましお

初めての、ごま塩をつくり!
マクロビオティックでは大切な1品だそうです。
家でもつくってみないと。

甘酒は麹でつくられたもの。
自然な甘さで美味しかったです。

今夜はまっすぐ帰る予定でしたが。。。

やっぱり、1杯だけいただいて帰ることに。
これが、いい気分転換になります。

今日はステキな女性とも知り合う事ができました。
やっぱり、東京にはエネルギーのあふれている人、
魅力的な人が多いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
book

友達が2月1日本を出版します。

彼女は現在、ブリュッセル在住の外資系銀行員。
清水 優子
わたしらしく愛される恋愛術

是非、読んでみてください。

彼女の交友の広さ、質の高さ?はココからきているのかと
納得させられる読み物でした。
興味深い内容で、一気に読めました。

男性陣にもお勧めだそうです。


そんな彼女が出版パーティも兼ねて1年ぶりに帰国したので
東京の友人宅で鍋パーティが開かれました。

女性5名でお鍋を囲み、食べて、食べて、喋って、飲んで
あっという間に時間は過ぎていきました。

そのお鍋の美味しかった事!
ご馳走様でした♪

choko

デザートは、ベルギーからのお土産。
NeuHaus(ノイハウス)のチョコレート。

1段に12,3個入って2段あったのに
翌朝はご覧の通りでした。

色んな味があったので、上の説明書と照らしあわせて
なんだかんだと言いながら、沢山食べてしまいました。

こちらも、ご馳走様でございました♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

本日のお夕食は近所のラーメンやさん。


以前から気になってはいたのですが

なかなか来る機会がありませんでした。


yasairamen

看板には「一発ラーメン」

駐車場には「一発P」

と書かれていたので、すっかり「一発ラーメン」だと

思い込んでました。


でも、よく見ると「一発ラーメンはしご」と書かれてました。

正解は「はしご」やさんなんですね。


「野菜ラーメン」を食べてみました。

ザル一杯分くらいの野菜を炒めたのが乗ってます。

かなりのボリュームでした。


お味は、まぁまぁでした。

野菜不足のときに又行ってもいいかなぁ。


そうそう、ここのラーメン屋さんでも思ったこと。

カウンターでのはなし。


端っこに座っているサラリーマン風の人は

隣の椅子にコートを置いてました。


1人、人が入ってきて、開いている席はそのコートのとこだけ。

でも、その男性、コートをのけようともしません。


お店の人も何にもいいません。

暫く、待合の席におられましたが


結局、後から来た方が、「すいませ~ん」と言って

無事に座られたのです。


なんだか、見てただけなんですが

ちょっと不愉快でした。


気がつかないというか、人に関心がないというか。

こっちの人って冷たいなぁと思うひと時でした。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
国体強化チームの遠征で長野に。
インドアの試合に参加してきました。

7時30分高崎駅集合

11時ごろ 伊那着
お昼ごはんは、伊那名物「ローメン」をいただきました。
ん~、焼きソバの甘い感じ?
お写真はありません。

13時より試合開始。
この試合、30金(一回に3本うって全部一番真ん中)うつと
なんと、お菓子がいただけるんですって!
お菓子狙って頑張ってましたが
全然ダメでした。

途中から、28点に下がり
やっと一つゲット♪
rakkasei

100円のお菓子の中に、特別参加で出てきた落花生。
有機栽培です☆
なぜか、鬼のお面までついてました。

そうそう、試合の結果は最悪でした。
射ち方を2006年バージョンにバージョンアップして
がんばります。
これで、今シーズンのインドアは終わり。

4月までやっとオフかな???

帰りに「岡谷駅」に寄った時
うなぎの街、岡谷 と書かれてました。

そこで、お夕食は「うな重」
「馬刺し」もとってくださいました。

basashi

うなぎもふっくら、馬刺しも新鮮やわらか。
どちらも、とっても美味しかったです☆
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

フィンランド生まれの"marimekko"
私の好きな“UNIKKO”シリーズ。

先日、フィンランドに行ったときにちょっとだけ揃えてみたのですが
これは、大阪に着いたときにちょうどバーゲンをやっていたので
ついつい、買ってしまったお皿です。 

フィンランドでは見なかったんですよね。


marimekko

今日は豆乳鍋でした。
豆乳は20%くらい。お味噌で味付け。
ちょっと物足らないので、最近のマイブーム
「タニヒ」(ゴマペースト)を加えてちょっとコッテリ系。

もちろんお肉は入っていませんが
お野菜だけでも、充分満足できます。

となりのベティちゃんは鍋敷きです。
USJで働いていていた時にずーっと欲しくて、
辞めるときに思いきってに買いました。

キッチンを可愛くしてくれる1品ですね。

okkirikomi

お鍋の仕上げは、端っこ県名物「おっきりこみ」
おうどんの太いバージョンです。

コシは冷凍うどんのほうがあるし
特に美味しい!って訳ではないのですが
地元のものを楽しむといいましょうか
たまたま「半額」になっていたからといいましょうか
今日は「おっきりこみ」でした。

豆乳の中なので白に白で
ちょっとなんだか変ですね。この写真。

やっぱり、おうちごはんが一番です!








いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
家の中でArcheryやっちゃいました。

mato

我が家の和室の押入れです。

同じ市でお世話になっている方に
畳を切ってくださるようにお願いしたら
半畳の畳を4つに切って
4枚をガムテープでくっつけてくださいました。

昨年戴いたものですが
週末の試合に向けて、今日やっとデビューです。
的はなかなかいい感じでしたよ。

射ちかたは、ちょっと?って具合でした。

ちなみに、押入れの隣は小さな床の間なのですが
PCラックをおいてます。

このお部屋、実は電気が未だついていません。
特に使用していないので、無くても不便じゃなかったので
引越ししてからずーっと、そのままなのです。

この家を出て行くまでこのままなのかしら。。。



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

お昼に英語のレッスンを受けました。
お昼クラスなので2人でした。
先生は日本人。やっぱりネイティブとは違う?と思いました。

その後、恵比寿へ
クシマクロビオティックアカデミー2回目

今日は実習でした。

2

メニューは基本的なもの。

・玄米ご飯
・お大根と玉ねぎのお味噌汁
・小豆かぼちゃ
・ゆで野菜のサラダwithカボチャの種ドレッシング
・りんごゼリー

どれも美味しいです♪
今日は基本的なものばかりだったので
先生の話も、作り方以外のところに耳を傾ける事ができて
よかったです。予習ってこういうことなんですね。

8名で1班なのですが
昔からですが、皆でお料理するお料理教室って
苦手です。。。団体行動だからかな。
なるべく手をださない、口を出さない、を
目標に楽しく頑張りたいとおもいます。

明日の事を考えるとお教室の後、
そのまま帰るべきかと思ったのですが
せっかく、恵比寿まで来たのだから
東京の空気を吸ってパワー得ようと
1杯飲んで帰りました♪

シンデレラなので1時間ほどでしたが
楽しいひと時でした☆






いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
1月17日 阪神淡路大震災から11年が過ぎました。
あの日は成人式の翌々日でした。
振袖を片付けたその翌朝の事でした。

私の住まいは大阪でしたがマンションの6階だったため
かなり揺れました。
本棚は倒れ、ガラスは割れ、食器棚から殆ど食器が落ちてきました。

母と急いで仕度をして、外に逃げましたが
周りの人が誰も出てこないので渋々家に戻りました。

震災後、神戸方面に親戚や友人がいなかった為
震災のひどかったエリアに足を運ぶ事はなかったのです。
大阪でもかなり怖い思いをしたため、被害者意識が強く、
恐怖のため近寄れなかったのか、他人事だと思っていたのか
定かではありませんが。
今から思えば、何か自分にできる事があったのではと思います。

2年後に西宮の高いビルに登った時に
ブルーシートに覆われた屋根が沢山あったことに
大変驚きました。

そして9年後、神戸に住む事になりました。
たった1年の生活では、ここであの地震があった事を
思い出させるものは、表面的にはなにもありませんでした。
見えないところ、人の心にはふかい傷が残っているのだと思いますが。

忘れたいけれど、忘れてはいけない事だと思います。

近所に誰一人知り合いのいない土地で、同じ事がおきたら。。。
どうしていいのか検討もつきません。

震災でなくなられた方のご冥福をお祈りします。




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今日のスマスマ、多くのマクロビアンが楽しみにしていたと思います。
私も、その一人です。

マクロビアンのマドンナがゲストの”ビストロスマップ”

いったい、どんなお料理が出てくるのだろうと。


マクロビオティックに沿ったお食事でした。

どれも美味しそう!
レシピが手に入らないかしら。。。
そのうち、本が出る事を楽しみにしてます。

タクヤの作った
ゆずゼリーとイチゴのはいったシャンパン。
お洒落で可愛い♪

マクロビオティックという言葉も番組の中に
出てきましたし、これでちょっとは認知度があがるといいな。

健康だし、楽しいし、地球にもやさしいし。

でも、スマスマ見ながら
「柿ピー」食べちゃいました。2袋も。。。
これではダメですね。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。