関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:
朝食後、ホテルのプール&サウナ。

こちらはサウナがどこにでもあります。
自宅にあったりもするそうです。

サウナの中には、最近日本で見ない
石があります。

この熱々の石に、水をたっぷり掛けると
ジュージューいいながら水蒸気があがり
サウナの中が一気に熱くなります。

そして、汗がダラダラでてきます。
この熱い蒸気がかなりカ・イ・カ・ン☆

サウナは、血行も良くなるし、老廃物もでるし
身体もあたたまるので、毎日のように入ってました。

日本のサウナも、石に水をかけれるといいのに。


サウナの後は、マッサージ。

Whole massage をお願いしたので90分
全身マッサージです。

おばさまによるマッサージですが、特に指圧と
言うわけではなかったので全身を撫ぜられた感じです。
でも、なんかコリが取れた気がしました。


さて、今夜はオーロラ最終日。
空にはしっかり雲がかかっていたので
思い切ってオプショナルツアーに申し込みました。

「オーロラハンティング」
いかにも日本人の為にあるようなツアー。
タクシーに乗って、オーロラを探して走るというツアーです。
3時間ほどで45euro。
街の空は重かったので、数%の可能性をかけて参加しました。

タクシー2台に別れて乗車。
オーロラを探してタクシーは走り続けます。

1.5時間ほど走った高台で、待機しました。
薄っすらとしたオーロラが見えました。
これも、感動には値しません。

帰り道、タクシーが急にとまりました。
車を降りると、空にはお星様がいっぱい。

またまた、薄めのオーロラがみえました。

しばらくすると、お星様も見えなくなりました。

これで、フィンランドでのオーロラ体験は終わりです。

この後、ホテルに戻り
年越し蕎麦をいただきました。

「どんべい」と「緑のたぬき」。
2種類の味比べができました。

緑のたぬきの方が、ダシが効いたお味です。
どんべいはてんぷらにこだわりがあり
後乗せ、サクサクでした。

12時になると街にいっぱい花火があがりました。
初めて、海外で迎えるお正月。

A HAPPY  NEW YEAR!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日は 「ハスキーサファリ」

犬ぞりです。


4時間コースでなんと150euro

ちょっとお高いですが、奮発しました。


ソリは二人乗り。

一人はただ、じーっと乗るだけ。

もう一人は、後ろで操縦します。


犬は7匹。

hiki


走り出すまで、超やる気なワンちゃんたち。


そういえば、「動物のお医者さん」でも

こんなシーンがあった気がします。


ソリが8台ほど1列に並んで走り出しました。


森の中を走っていきます。

雪と木と空以外、何もみえません。


幻想的な世界。


kesiki


かなりのスピードが出ます。

登りは、操縦者は降りて一緒に走ります。


2時間強ほど走ったら、Lunch Timeです。

小屋があって、暖炉があります。


トナカイのお肉の入ったスープとパン。


sorilunch


シンプルなスープですが、しっかりとしたお味で

冷えた体にとても美味しかったです。


同じ申し込み先から来た

スイス人の双子と一緒にランチをいただきました。

この双子、そっくりでどっちがどっちが

見分けが付きませんででした。


さて、ランチの後はもうひとっ走りで

犬ぞり終了。

ハスキー君たち、ご苦労様でした。


otukare

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ロバニエミを11時に出発


路線バスににてサーリセルカへ向かいます。


バスは、林の中の1本道を走っていきます。


1honmiti

途中、ブレーキを踏んだと思うと、

目の前をトナカイが横断してました。


tonakai


また、雪の中に人がバスを待っていました。

もちろん、バス停はあるのですが、、、

この寒い中、定刻とおりではないだろうバスを

待つのは大変なことと思います。


hito


15時過ぎにやっとサーリセルカに到着しました。


明日の犬ぞりと、明後日のSPAを予約して

お部屋に入りました。


この街に来たのは、オーロラを見るため。

今回の一番のメインはオーロラです。


着れるだけのお洋服を着込んで

外に行きました。


今夜は綺麗な星空が見えてます。


ホテルのお姉さんは、

「見えるときはどこからでも見えるわよ。」

と教えてくれたので、街を歩きながら

空を見上げてました。


1時間ほど街を歩いていたのですが

あまりに寒いので、ホテルに戻り

ホテルの近くで、空を見ていました。


うすーい雲の様な物が見えました。


o-rora


写真には綺麗に写っていますが

実際はあれがオーロラ?


というのが、感想です。


感動に値するほどの物ではなかったですが

写真には綺麗に写ってました。



チャンスはあと2夜。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ロバニエミ駅に電車がつきました。


長~いホームとちょっとした駐車場があるだけの駅。


ガイドブックも持たずに来てるので

TAXIが駅にいると信じて、探したら

ちゃんとTAXIが待ってました。


ホテルまで行って、チェックインはまだ出来ないので

街まで行ってみることに。


9時からスーパーが開店。

9時半から隣の「INTER SPORTS」という

スポーツ用品屋さんがオープン。

今日からバーゲンなのか、開店前からかなりの

人が並んでいました。

さむいので、お店で温まりながら


10時オープンの、「世界最北のマクドナルド」

で朝食をいただきました。


makudo1

なんて事はない、ふつーでした。


makudo2


その後、バスに乗って、この街のメインである

サンタクロース村に行きました


サンタクロース村ではサンタさんに会うことができます。

そして、写真も取ってくれます。

(自分のカメラはだめですが。)


かなり並んで、サンタさんに会うことができました。

な、な、なんと、サンタさん日本語をしゃべります。


サンタ 「どこから来たの?」

私 「大阪」 (ちょっとウソですが)

サンタ 「もうかりまっか」


ちょっとびっくりしました。


サンタさんの声は、低くてとっても渋い声でしたよ。


写真はカードの形になっているのを5枚で25EURO

記念なので、いただいたのですが


yuuka

↑これは飾られていた優香さんとサンタさんです。


夜行列車で着いて、すっぴんのままのお写真ですので

かなりいけてなかったです。。。


ここで、お茶をするために入ったコタ(テント)で
美味しそうなサーモンがあったので
ランチにしました。


kota

sake


肉厚のシャケとタルタルソースのようなサラダ。


お夕食は「中華」

別に、ご飯が恋しいというわけではなかったのですが

政府観光局の案内  に「麺類はあまりお勧めできない」

と書かれてあり、どうしてもその麺類を食べてみたくなったのです。


ワンタンメンのワンタンはナカナカの美味でした。

ra-men

麺とスープは「なるほど」って感じでしたが。

野菜炒めも、鳥のスウィートサワーソース炒めも

なかなか美味しかったですよ。


okazu

食べ切れなかったので、持って帰ってお夜食にしました。


こちらのホテルでもサウナを楽しみました。

サウナで、日本人の女の子と一緒になり

色々とサウナを出てからも外でお話をしました。


一人旅の時って、旅行中に一杯お友達ができたけど

二人以上の時って中々他の人とはお話しませんね。


昔は旅先で出来るお友達も、旅の楽しみの一つなのですが。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

お買い物等々を済ませて

ホテルに荷物を取りに帰って

フィンランド名物の一つサウナに入りました。

(25,26はクリスマスでサウナも休みでした。)

サウナのお話は、また後日。


19時過ぎにヘルシンキの駅から夜行列車に乗って

ロバニエミに向かいました。


ressya

お部屋は結構綺麗。

洗面台もあるし、タオルもあるし3人部屋を2人で使用でき

お部屋には鍵もついてます。


さて、お夕食はデパチカ?で購入した

焼きそば と パン

ビール

ポテトチップス with ディップ


yusyoku
beer

美味しくいただいた後


9時前には寝てました。。。

未だ、時差ぼけ。 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ヘルシンキ3日目


やっと、街が動き出しました。

ビジネスマンやビジネスウーマンで一杯の人。


さすが、ヨーロッパ。

こんなに寒いのに、みんなお洒落です。


資料では開いているはずの近代美術館へ行ってみましたが

年末は休館でした。


しかたなく?

セールの始まったデパートで暫く暖をとりました。


そして、今回のフィンランド旅行の目的の一つである

marimekko」へお買い物。


可愛い~♪

欲しいものは一杯ありましたが今回は少しだけ購入しました。


その後ランチタイム

lu


最後に、もう一件お買い物。

「ARABIA」の工場へ

lunch3

こちらの食器たちも、シンプルで魅力的。

お土産をいくつか購入。

自分のために、お洒落なお料理が似合いそうな

ちょっと大きなお皿を購入。


結構大きな荷物になちゃいました。

これ持って、今後の移動大丈夫かな?


5




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

この日も、クリスマス休暇で町はお休み。

一部、開いている言われている美術館にでも行ってみようかと

街に出てみましたが。。。


samui

なんせ、寒いです。


街を走るトラムから、車窓観光でした。


ホテルの前のオペラ座で、バレエをやっていたので

是非見たかったのですが

日本からはチケットがとれませんでした。


満席なのかと思いつつ

16時からチケットオフィスが開くので行ってみると

案の定、売り切れ。

残念です。


お夕食にはちょっと早いので

お部屋に帰ってふて寝を兼ねた、軽いお昼寝。



気が付けば、夜中でした。。。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ロバニエミを無事出発。


チョコレートとミルクティをいただきました。

紙コップにも紙ナプキンにもサンタクロース。

47



ヘルシンキに到着。

飛行機に乗っていたのは20人ほどでした。


クリスマスなので特別にサンタクロースの街ロバニエミを

経由なのかと思っていたのですが

どうも、違う様子。


クリスマスホリディでAYの国内線がお休み。

日本人の殆どがラップランドに行くので

経由便になったと思われます。


あまりにも静かな空港に到着してそう感じました。


暗い空港から、街までバスがあると書いてありましたが

HELSINKI CENTER」と書かれたバスが来たので

乗り込みました。

待っていた人が皆乗ったのでこれでいいのだろうと。。。


無事にヘルシンキの駅に到着。


そこからはTAXIにてホテルへ


宿泊は「CROWN HOTEL

昨年リノベーションされただけあって

とっても綺麗でお洒落です。


お部屋は茶と紺をメインに、北欧らしく?

お洒落な家具が置かれています。



47


76




お夕食はホテル内のレストランで。

到着したところで街の様子がわからないのと

クリスマスホリディのため街は静まり返っていたので

レストランを探せるかわかならかったから。


81


前菜

アスパラガスのサラダ

マッシュルームのスープ カプチーノ仕立て



大きな白いお皿に、とっても上品に盛り付けられてきました。


最近の、日本のお洒落なお店で見る盛り付けって

北欧からきたのかしら。。。


海外では、量が多めでガサツな盛り付けな事が

多いので、今回はちょっとびっくり。


82

メイン

トマトとベーコンのペンネ


お味はどれも美味しかったです。


さて、お会計。


上記とビールで50euro

なんと税金は22


北欧はお高いと聞いておりましたが

Euro高も手伝っていいお値段になりました。



お食事の後は早めの就寝。


そして、3時には目が覚めてブログを書いていました


 


 


 


 


 


 


 




 


 


 


 


 





 


 


 






 


 


 


 


 


 


 


 


 


 




 


 

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
 

快適な空の旅。


足元は広いし、リクライニングもすごい。


窓から新潟辺りの景色が見えました。

最近の寒波のお陰で真っ白な山々。



まずは、フィンランドのBEERをいただきます。

味が濃厚?



お食事はエコノミーです。

チキンカレー。

お味もエコノミー。


食後は、爆睡TIME


起きたら、お夕食

ミートボール。ちなみに選択はなかったです。

こちらのお味はまぁまぁでした。




そして、ロバニエミ到着。

ヘルシンキまでの人は機内で待機。




その機内で書いたブログでした。

44

24

22

21

1

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日からフィンランド。

北欧furnitureauroraが目的。


昨日は仕事が終わってから年賀状を作って

それから、用意。帰りは年始なのでちょっと掃除。

ほぼ徹夜での出発となりました。


7時前に端っこ県を出発。

今回は新幹線にて上野まで、京成に乗り換えて

9時半には空港に着きました。

空港着くまでに疲れてしまいます。


フィンランド航空でヘルシンキまで行くので

取り合えず、チェックイン。

今日は特別クリスマスなので、

ロバニエミ(サンタクロースの町)を経由します。

私はヘルシンキまでなので、あまり意味はないのですが。


チェックインの時にAYのお姉さんが

「今日はクリスマスプレゼントがありますよ」

「え~飛行機で?」と聞いてみると

なんと、満席のためアップグレード。

ビジネスクラスを用意してくださいました。

これで、10時間快適なフライトが約束されました。


チェックインが終わると出発まで年賀状を書いて

(届いた皆様、殴り書きでごめんなさい)


無事空港から投函。


いってきま~す!









いいね!した人  |  コメント(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。