関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:
マクロビのレシピ本によく出てくる食材

「きび」

初めて料理に使ってみました。

いただいたキャベツで作った

『ロールキャベツ』

kibi

中身がお肉ではなく「きび」なのです。

初めて「きび」を触ったのですが

洗っている時に、どこかで見たことあるよな。。。

と、思ったのです。

そう、昔飼っていたインコの「くーちゃん」のご飯に

こんなの、イッパイ入っていたような。

そう考えると、こんなの食べさされる人は

可愛そうなんて、思われているのかもしれませんね。


ロールキャベツも初めての事でした。

今日のお料理は時間がかかりました。

材料はみじん切り、お野菜の蒸時間、キビを焚く時間

キャベツを1枚づつゆでて、最後に煮込んで。

久々、お料理したって感じです。

お肉じゃないし、物足らないかと思いましたが

ぜんぜん、そんなことはありません。

思ってた以上に美味しくいただくことができました。

付け合せは、先日習いたての

にんじん、キャベツ、きゅうり、もやしの 「プレスサラダ」

久し振りの、マクロビなお夕食でした。

明日は体も快調のはず。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

1tou

国体の2次予選がありました。

予選といっても女子は出場者が少ないので

全員、最終選考までいくことができますが。

今日も、ほとんど風もなくいいお天気でした。

手と首が黒くなって困ります。

他の皆様の調子があまりよくなかったのか

今日は1位でした。点数は前回とほとんど

変わらなかったんですけどね。

とりあえずラッキー!

最終選考は6月3週目。

そこで、勝たなきゃ意味がない。

okonomi

お友達からキャベツをいただいたので

今夜はお好み焼きにしました。

マクロビ風に勝手にアレンジ。

お粉はほんの少し、やまいも、木綿豆腐を基本に

生地をつくりました。

出来上がりはちょっと柔らかめでしたが

ヘルシーな食べ物になりました。

キャベツが甘くて美味しかった♪

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:

月に1度のマクロビのお料理教室。
吉祥寺まで行ってきました。


10時からだと思い7時過ぎに家を出たのですが。。。

10分前についても生徒さんが全然いなくて

「???」 と思っていると

「11時からですよ」 ですって。

行くところもないので、1時間本を読んで待ってました。

久々なので大きな勘違いをしてました。


さて今日の講義は 『陰・陽について』

陰とは地球からでるエネルギー

陽は他の惑星等から振ってくるエネルギー

すべてのものに陰陽があって、、、

とにかく、むずかしくややこしく、理解に苦しみます。

コレを知って初めてマクロビだそうです。

分かれば面白そうですが、理解するにはかなり時間がかかりそう。

macrob

今日は基本の料理でした。

キンピラ 2種

水無し炊きのお野菜

プレスサラダ

小豆玄米ごはん

かんたんおすまし

シンプルなお料理ばかりですがこれが基本だそうです。

お野菜の色々な性質をしってそれにあわせて調理します。
陰陽に従って。

ここ2週間玄米がきれて、白米が残っていたので

白米をいただいていますが、なんだか体調が優れないような気がします。

洗脳されているだけのか、本当なのかわかりませんが

玄米買いにいってきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

gohann

久々のご飯です。


ご飯
豆乳ポタージュ
新じゃがと手羽先の煮物
サラダ


玄米がきれてから買ってません。
叔母からお米を沢山いただいていたのですが
全然食べてないので、とりあえずそれを食べてから
玄米を購入しようかなと思ってます。


でも、最近、体中のコリがひどいです。
肩、腰とじっとしていられないくらい。
もしかして、玄米やめてるから?なんて考えてしまいます。


豆乳ポタージュはマクロビメニューです。
牛乳の変わりに豆乳をつかってます。


新じゃがの煮物は
先日、花丸マーケットで紹介されてたものです。


最近、マクロビからちょっと離れた食生活。


明日は、久々のマクロビのお教室なので
また、気合を入れなおしてがんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今や誰もが知ってるスターバックスです。

sutaba

いつも練習に行く時に通る道沿いにあります。

スタバのドライブスルー

ご存知でした?


前橋にドライブするーが出来たという噂は聞いていましたが

まさか、ほんとにあるとは。。。

さすが、車社会群馬県。

結構、利用している車をみました。

今日は、私もスタバでほっと一息。

ドライブするーも体験してみたかったけど

何も、車で急いでコーヒーを飲む必要もなかったので

イートインしました。

ココは綺麗だし、すいてるし、バリスタたちの笑顔も最高でした。

バイトにあれだけの笑顔をさせその教育方法を

ぜひ、聞いてみたいものです。

気分良く、ブレイクさせていただきました。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

ice

念願のハーゲンダッツのパルフェ、食べました。


キャラメルマキアート」


キャラメルやバニラ、コーヒーなどのアイスやソースが


5層になって入っています。


コーヒーのほろ苦さ、リッチミルクのお味、キャラメルの甘くて苦い味。


これらのコラボレーションが素晴らしいです。


もちろん、1層ずついただいても、美味しかったです。


パルフェ専用のスプーンのいただきました。


次回は抹茶にチャレンジ!


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
私、お掃除苦手(嫌い)です。

でも、今朝は何故かお天気が良いので

「お洗濯しよー!」って思いました。ついでにお布団も干して。

で、暖かいから、暖房器具も片付けちゃえ!って事で

ストーブ2台と、ほっとカーペットを

拭き掃除、洗濯をして、クローゼットに、

あーでもない、こーでもないと向きをかえたり順番をかえたり

パズルのように収めました。すっきり。

それから、お天気がいいので、お掃除機もかけちゃいました。

ちょうど、お雑巾もでていたので、フローリングの拭き掃除まで。

う~ん、歩いた足の裏の感覚が違います。

やっぱり、家は綺麗な方がいいですね。

こまめにお掃除がんばります。

そうそう、やっと寝室の窓にカーテンつけました。

すりガラスなので、外からは見えないのですが

東向きの窓なので、朝日が5時ごろから眩しくって。

冬の寒さはなんとか乗り越えたのですけどもね。

前の家のカーテンの長さを変えて使おうと思ってはや半年。

やっと、出来ました。

すっきりな1日でした。
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
kakipi

今日からゴルフを始めました。

私のゴルフの経験は

高校の体育の時間に半年ほど

運動場でプラスチックボールを打っていた事



アメリカにアーチェリーの試合で行った時

一緒に行ったおじ様たちに連れられて

ほぼ毎日、試合終了後にラウンドしたこと。

そして

ハワイに行った時、女三人、カートでドリフトしながら

超楽しくラウンドしたこと。

です。

結構、やってるようにも聞こえますが

全部、超適当になんとか、ボールをころがしてました。


関東平野の端っこにはゴルフ場が多いらしく

せっかくなので、ゴルフを始めることにしました。

ココは、観音山の途中にあるゴルフ場で

高崎の景色も一望できます。

夜のクラスなので、一応夜景をみながら練習できます。

今日は、とにかくグリップが出来るようになること。

とのことで、グリップのみを意識した練習でした。

真ん中に当たると、とっても気持ちい!

この点は、アーチェリーと似てますね。

先生もほめ上手で、楽しくゴルフをスタートできました。

これから7月まで、毎週がんばります!
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
kaki

最近、家にいると無性におかしが食べたくなります。
(子供みたいですが)

例えば、スナック菓子、開けると最後まで食べきらないと
気がすまないのです。

“ひとふくろう”が出てきそうです(笑)

そこで、最近のお気に入りは

「柿ピー」

小分けされて入っているので食べ過ぎ防止になるし

1つに6袋も入っているので結構長持します。

今日は、ちょっと気分を変えて高級感をだしてみようと

黒の漆のお皿に入れてみました。

ちょっと、高級菓子になったかな。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こちらでは、やはりマックというのでしょうか。

mac
ジャンクなものが食べたくなったのでマクドにいきました。

その時に思ったことを、少々。

「いらっしゃいませ、こんにちは!」
から始まるマクドのサービスは全国どこへ行っても
同じマニュアルがあると思っていました。

今日は、支払に1万円を出したのですが

「1万円はいりま~す」

もなければ、

おつりの返却の時は

「まずは大きい方、5千円、6千円、7千円、、、」

なんてことはせずに、自分で2回確認して渡されただけでした。

ベテランさんという感じでもなく、

どちらかというと、まだ新しい方って感じがしましたが。


そういえば、どこかのスーパーかどこかでも

お釣りにお札をもらうとき、店員さんだけが数えて

そのまま手渡されたことがあります。

最近は、どこに行っても、必ずと言っていいほど

おつりは、必ず目の前で確認されます。

デパート等でも、一目でわかるように置かれてますよね。


元々、目の前で数えるようになったのは

お釣りの渡し間違いがないように、との事ではじまったのだと思います。

ちゃんと、貰ったのに、「足らない」とかいう人が

たまにいらっしゃって、それでちゃんと確認するようになったのでは?

と私なりに考えていたのです。

そこから考えると、こちらはまだまだ平和なのだなぁ

と思った一日でした。


いいね!した人  |  コメント(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。