関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:
友達ブログ を見て、私も雪壁を見たくなりました。

レガオはノーマルタイヤに履き替え済みでしたが
お天気もいいので大丈夫でしょう!と思い
ドライブに出かけました。

sakura

雪壁を見に行く途中に

嬬恋の辺りの川沿い桜が満開なのを見ることができました。

その後、峠を上っていくと、雪、雪、雪。

1日で春と冬を堪能です。

kabe

渋峠から志賀高原へ抜けました。

志賀高原はとっても久し振り。
そして、思い出も一杯。

若かりしころ(中学、高校時代?)によく行った
ジャイアントスキー場を見に行きました。

ゲレンデは相変わらずのコブ&壁でしたが

泊まっていたホテルはすっかり綺麗になっていました。

そういえば、小学生の頃スキーに行く時は
観光バスより背の高い雪壁を良く見たものですが

大きくなってからは見かけませんね。

これも、温暖化の影響なのでしょうか。

途中、横手山ではスキー場の横でバーベキュウを
している人を沢山見かけました。

これは、かなりいい感じ!

来年は行きましょう。
スキー&BBQ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
daibutu
GWになりました。

といっても、毎日がGWの私にはなにも変化はないのですが。。。

さて、今日はお天気がいいので自転車&お散歩で
観音山までお出かけです。

白衣大観音 高崎の山の上に立っている大きな観音様です。

新幹線からも見えます。

桜の木が沢山ありその季節にはとっても賑うそうです。

そして、最近は見かけないような懐かしいお土産屋さんがあります。

余計なお世話ながら、生計が成り立つのかちょっと心配。

soba

ランチはお気に入りのお蕎麦屋さん梅の花。

ここは、家探しに高崎に来た時にふらっと入ったお店。
その時、美味しかったのでそれ以来お気に入りのお店。

お蕎麦にコシあります。(10割でないのでしょう。)

このつるっとした食感が好きです。

てんぷらもカラッと揚がってます。

最後に、蕎麦湯で作った寒天に黒蜜をかけた
デザートまで付いてきます。

高崎に遊びにたずねて来てくださった方は
もれなくお連れしますね。

ただし、夜は開いてません。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
katsu



京都で、念願のキムカツ に行きました。

このお店、恵比寿にあって以前から友人が「美味しい」
って教えてくれていたお店だったのですが

雨の日も、とっても寒い日も、お昼も、夜も
いつも、長蛇の列がなされているのです。

最近、京都と仙台にお店ができたのを知って

次回、帰省の際は是非に!と思っていたのです。

京都でアーチェリー部の後輩とお食事をすることになったので
キムカツにお付き合いいただきました。

炊きたてご飯と出てくるのですが
そのタイミングにあわせた為か

カツが熱々ではなかったのです。
ちょっと残念。

お肉は柔らかいし、脂っこくないし美味しかったのですが。

次回、機会があればもう一度チャレンジしたいです。
熱々の肉汁たっぷりなのを。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
今回の帰省のメインイベント。

以前通っていた着付け教室の年に2回のお食事会です。
その時の写真を自己紹介欄にアップしました。

今回のお食事は神戸の新オリエンタルホテル34階の”桂林” で中華でした。

お食事をしながら神戸の景色が一望できる素敵なところです。

以前、神戸に1年ほど住んでおりましたが
あまり愛着を感じませんでした。

でも、久し振りに神戸に来ると

懐かしいなぁ~。いい所だったなぁ。
なんて思ってしまいました。


その後、時期はずれですが友人と門戸厄神へ厄払いに。
1月2月はすごい人だそうですが
この日はとっても空いてました。

これで、厄も落ちたことでしょう。

その後、梅田でお食事。

ココ最近お気に入りのKICHIRI

chokora  

ここのフォンダンショコラは最高です!
中に使われているチョコレートもフランス産の
こだわりのチョコレート。

ほんとに美味しいです。

もちろん、お食事もなかなかのものですよ。


いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お料理教室の後、帰阪の予定でしたが
先生の体調不良でお休みになったので
友人とのランチに間に合うように早朝に高崎を発ちました。

04231

中学、高校時代の同じクラブのおお友達とランチです。

一人が、出産の為帰省中なので、皆で集まることになりました。

京都御所の近くの”谷ぐち ”さんでランチをいただきました。

テーブルでいただけるお懐石です。

最近、町家風や和風が流行っているので
畳のお席が多いのですよね。

写真は1品目。

お弁当箱の上にボタン桜がのせてありました。
お料理は、この季節らしくタケノコが多かったです。

なんだか、久し振りに和の美味しいものを
いただいた気がしました。

このお店、京都御所のすぐ隣のため
食後に御所を少し散歩しました。

最近出来たという、迎賓館を探しに行きました。

04232

当然のことながら、塀に囲まれていて何も見えませんが
塀が内御所等とは違ってとっても新しかったです。

いつか、この中も一般公開等で拝見できると良いのですが。

もちろん、お泊りにご招待でも全然OKですけれどもね。


この後、御所を抜けて今出川までお散歩を続け
母校の眺め、通り抜けてリフレッシュして地下鉄に乗りました。


夜は天満にある中国人がやってる中華です。

めちゃめちゃ美味しくて、安い!
これぞ大阪って感じです。

美味しい1日でした♪
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
日曜日に、お着物で神戸に出かけます。

以前、通っていた着付け教室のイベントです。

遊びの着物に持つちょうど良いバッグがなかったので
作っちゃいました♪

424

ハンドルの部分は2年ほど前からあったのですが
生地を4月になってから購入して

今週、やっとやる気になりました。

思った以上に、上出来ですね。

そういえば、私、家庭科の教員免許持ってます。

ペーパーティーチャーですけどね。

お料理と、お裁縫。いいお嫁さんっぽい響きですね。

明日から、関西です!
楽しみ♪

美味しいもの食べれるかな。。。


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
東京では25度などといわれておりましたが
こちらは、寒かったです。

というわけで、
今日は高島屋にお化粧品を物色しつつ
お得セットを購入してしまいました。。。

さて、今夜のお夕食は。。。
421

ほうれん草とサケとサツマイモもシチュー
水菜サラダ
ボゴウスープ(汁物2つでも気にしません!)
玄米ご飯(ホントはパンがよかったかも。)

このシチュウー、玉ねぎしか入っていません。
他の具は、別で揚げたり焼いたりしました。

USJの社員食堂でこういうメニューがあったんです。
根菜たっぷりで、珍しくおいしそうなメニューでした。

食堂の場合、こうすることで、具の不公平がなくなるので
いいアイデアですよね。

塩鮭の塩味と、サツマイモの甘みのコラボ。
なかなか、美味しくいただきました。

ゴボウスープは、昨日の残りに牛乳を加えて
昨日よりマイルドな仕上がりに。

繊維質たっぷり晩御飯でした。
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
inaka
田舎から宅急便が届きました。
京都の美山に叔母からです。

美山町といえば萱葺きの屋根の家で有名ですが
春は、桜がとっても綺麗です。

毎年、「桜祭り」があり、そこで売るための
草もち(餡子入)を作っています。

新しいヨモギで作ったから、ということで
トチ餅、お野菜と共に送ってくださいました。

ヨモギ餅はおやつにピッタリです。
半分は冷凍しておきましたので
しばらく、楽しめそうです。

今夜の晩御飯は

420

ごぼうのスープ
オムレツとミドリの野菜の温サラダ
玄米ご飯(洋食でもご飯)

ごぼうは、アク抜きをしません。

お鍋でしっかり炒める事で、
強いアクをコクのある甘みに
変えるのです。

味付けは、塩だけですから
めっちゃ、ごぼう味ですが
甘みがあって、美味しいです。

コレは、マクロビメニューです。

ミドリのお野菜は
いただいたほうれん草、ブロッコリー、アスパラを
フライパンで蒸焼きにしたもの。

茹でるて、栄養が流れ出るのがもったいないので。

家にある、お皿全部使ってみよーってことで
今日は洋風皿でした。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

家の近くに総合アミューズメント施設?
のようなものがありました。


無職仲間で行ってきました。


フットサル、卓球、ゲーム、クライミング、
シャワー、タンニング、インターネット、カラオケ、等

なんでも、やり放題 10分100円という施設です。


kurai

クライミングをやりました。


日本で、クライミングをするのは始めて。


よくできたシステムで、トップになんだか機械がついていて
一人でできるようになっています。


どうしても、その機械のようなものが信用できず
ある程度の高さになると、かなりの恐怖心がでてきました。


あんまり、高さで怖いと思ったことはないのですが。


次回は中級にチャレンジ!



お夕食。



アスパラとキノコの炒め物、大豆とキュウリの味噌マヨネーズ和え
ホタルイカの酢味噌、白エビのお刺身でした。


0419

今日、盛り付けについて話題になりました。


以前から、一度使ってみたかった横長のお気に入りのお皿。


これに、ちょっとづつ盛り付けてみました。


でも、品良くみえるのは3品かな。



今日の富山の名産物、鱒寿司です。

sasa

鱒寿司というと丸いのが有名ですよね。


ここの鱒寿司は1つずつ笹にくるまれています。


我が家では、こちらの方が流行ってます。


食べたい量だけ、食べれていいですよね。


鱒寿司、季節によって酢飯の味も微妙に違います。


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
東京へ行ってました。
あまりネタはありませんが
東京駅八重洲口の隣に郵便局がありました。

せっかく写真を撮ったので

post

そういえば、大阪にも京都にも
JRの駅をでてすぐ隣に中央郵便局があります。

同じような建物が。。。


さてさて、
昨日、母からメールがありました。

「富山にいるけどなんかいる?」

私「美味しいもの」

と、伝えたところ今日荷物が届きました。

富山は、父の実家があり、私の祖母がおります。

fish

小さな箱に一杯入ってました。

白エビ、お魚の干物、一夜干し、かまぼこ、笹寿司、などなど。

せっかくなので、今日から開けたもので美味しいものを
紹介します!

今日は“白エビのお刺身”
siroebi

う~ん、写真をみると幼虫みたい。。。

大きさを見てもらうために、ペットボトルの蓋をおきました。

白エビって富山だけみたいですね。

小さいエビです。このエビ、1匹ずつ手で殻をとるらしく
かなり手間隙のかかった食べ物です。

味は、甘えエビのような感じ。

フグ刺しを食べる時みたいに、お箸で一杯すくって食べます。

お丼とかお寿司もよく見ます。

富山駅の上に食堂街があるのですが

そこに白エビの天丼を食べるお店があります。
なかなか美味しいですよ。

“サンダーバード”に乗る前に、時間があれば食べてみてください。

小さい頃は、富山に行っても何の楽しみもなかったのですが
最近は、お魚が海の幸が安くて美味しくって楽しみです。
いいね!した人  |  コメント(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。