関東平野の端っこで

「関東平野の端っこ」でブログを始めました。
今も、ある意味「関東平野の端っこ」

旅の事、アーチェリーの事、日々の事
徒然なく綴ってみたいと思っています。


テーマ:

とうとう、今日は関東平野の端っこへ帰る日がきました。

でも、飛行機はお昼なので、友人とランチをしてから伊丹に向かうことに♪


ランチの前に知り合いが週末に通ってたというデザイン講座のイベントに立ち寄ることにしました。

↑の写真が展覧会の様子です。

ブランジュリ タケウチ(先日、日経の美味しいパンやで1位になってましたよね。)のお店のシンボルデザインと考える、とか、

システムキッチンの天板に使われている人工大理石の成形後ゴミとして廃棄されている端材を再利用するアイデアを提案、新しい商品をデザインする、
などというのがテーマです。

各テーマに1台Macがおいてあり、それらのアイデアを見るのです。ハイテクな展覧会?だと思いませんか?

平日3月10日までやっておられるそうです。
興味のある方は、是非どうそ。無料でございます。

今日、お相手してくださったのは
彼女は私の最初に働いた会社の同僚で、1児の母です。

今日の赤ちゃん。

とっても男前な女の子“なつきchan”です。
男前なご主人にそっくりなのです。美男お父様、美女のお母様ですから
将来がとっても楽しみです。

現在7ヶ月。つかまり立ちってところでしょうか。
大阪に帰るたびに会いに行っているので成長が楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


今日も京都でデートです。
彼女は6年間一緒にアーチェリーをしたお友達です。

お昼に伊勢丹で待ち合わせてどこに行こうか相談します。

この時期の京都はやっぱり梅ですよね。
北野天満宮に梅を見に行くことになりました。

その前に、まずはランチです。
鳥岩楼に行くことにしました。

ここは、夜は“鳥の水炊き”で有名だそうですが、
ランチタイムは“親子丼”を出してくれます。
スープ付きで800円。小さなお椀に一杯入っているお丼。

ご飯の隅々まで汁がいきわたり
最後の最後まで、味のついたご飯が楽しめます。
もちろん、鳥も卵もおいしい♪

ちょっと、京都にしては味が濃い気がしましたけどね。
群馬の方にはちょうどいいかも。。。

町屋を改装した数寄屋造りのお部屋でいただけるので、
観光に来られるお友達に京都をご案内する時に
お連れすると喜ばれるかもしれませんね。

さて、腹ごしらえが終わったらメインの北野天満宮へ。
北野天満宮は中学入試前にお参りに行ったのが記憶にあるのが最初で、
その後も、学校から近いこともあり何度も来た事があります。

でも梅苑に入ったのは今回が初めてでした。
この梅苑、入場料500円(お茶お茶菓子付き)です。

なんだかお得感を覚えながら
梅がボチボチ咲いている中を歩いてお茶苑へ。

渡されたのは、写真左下の茶色いお皿に乗ったものでした。
これをもって、各自赤い毛氈の敷しかれた台?に勝手に座ります。

そこには、お湯のみとポットが置かれていて、
そこで銀色の袋に入った梅昆布茶の粉とお湯をいれて、
お茶菓子(お煎餅)と共にいただきます。

なんて、合理的なシステムなのでしょう。
500円なのが納得です。

もちろん、お茶もお茶菓子も美味しくいただきました。

そうそう、梅もちょうどいい塩梅で、ツボミとお花のコラボレーション、
とっても可愛いかったです。
(花より団子?って感じになってしまいましたね。)



さて、梅を楽しんだ後は、母校の近くのPapa Jon'sへ。
写真は“ニューヨークチーズケーキ”と“ブルーベリーチーズケーキ”
二つ食べたわけではないですよ。

こちらは、私が高校生くらいの時にできたチーズケーキ屋さんです。

初めてこのお店に来たときは、スチーマーなんてまだ日本ではメジャーじゃないころ(私が知らなかっただけかもですが)
ミルクをスチームする音に驚いたものです。

時代はどんどん進んでいるのですね。
今は自宅でもスチームミルク作れますものね。なかなかキメの細かい泡を作るのは難しいですが。

なんだか、食日記になってしまいましたね。
明日には、関東平野の端っこへ戻ります。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

同志社大学の寒梅館で公開講座がありましたので参加いたしました。
寒梅館は元々、学館のあったところに新しい校舎が建ちました。レンガ造りの素敵な校舎です。今は、名前の通り梅が咲いています。

この校舎には、ビジネススクールとロウスクール等が入っています。

ここで、11月にも講座を受けたのですが、最新の大学のシステムに驚きました。私たちが学生の頃には考えられなかったような所がいっぱいです。
今回は教室内の写真をとってきました。

こちらの教室は100人位入れる教室です。多分ビジネススクールでは大きい方のお教室です。
ホワイトボードはもちろんの事、プロジェクターも完備。授業はパワーポイントで行われ、授業前に全員にメール配信されております。

そのおかげで、先生の板書の必要もノートをとることもないので、かなりの時間の節約になると思いました。

もちろん机には一人1つのコンセントとLANの穴?があります。LANに関してはパスワードが必要なので部外者は使用できません。

教室はすり鉢状。全員の顔が見えるようなつくりです。ただの階段状ではないのです。

以前、先生が「高いところから失礼します」とおっしゃってましたが、先生のいらっしゃる位置が一番低いんですよね。

そうそう、学生の方がおっしゃってましたが、最近のレポートはメールで提出。だから、提出期限は“23:59まで”なんだそうです。

なんだか、就職活動のときに夜中の日が変った瞬間に電話をかけてセミナーの予約をした事を思い出しました。


よく顔文字で見る (゚Д゚) この口。ロシア語だとは知ってましたが、ちゃんと文章で見たら
なんか、この顔を思い出して笑ってしまいました。

今日はロシアの若手経営者の方たちが20人ほど来られていて、学生の方がロシアでのビジネスを発表しておられました。

ロシアってまだまだ、全然わからない国ですね。発表者の方もいろいろネットで調べてもなかなか見つからなかった、とおっしゃってました。


私のロシアの印象は。。。
昔、アエロフロート(ロシアの航空会社)に乗ってヨーロッパに行ったことがあるのですが,スチュアートさんがかなり男前だったのを覚えています。

小顔、金髪、色白、青い目。

ですから、今日は若手経営者で男前がいらっしゃるのかと思い少しワクワクしていたのですが。。。

女性はとっても可愛いくて足の長い方が多かったです。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

MUMUちゃんです。
Boston生まれのBoston育ち。
もちろん、「bowwow」ってほえます。
(本当は頭のいい子で,全然ほえませんよ。)




アメリカから帰ってきた友人の家に遊びにいきました。
私の中学1年生の時のクラスメイトです。
お庭には灯篭とかあって、、お部屋も広く天井も高くって素敵なおうちでした。

ずーっと会いたかったムムちゃんに、やっと会えました。
とーっても可愛いです。飼い主曰く「アメリカ人だから小顔」
我慢強い子で、抱きしめても逃げていかずに、じーっと我慢してました。

面白いのは、よく鼻とか頭をテーブルとかに打つこと。
(お散歩の時には溝に落ちるここともあるらしいです)
あんまり、そんなワンちゃん見たことないですが、アメリカ育ちには日本は狭すぎますよね。
飼い主に似たとか、決してそんな訳ではないと思います。





その後、同じ最寄り駅に住む、以前同じ会社で働いていたお友達の家にも遊びに行きました。
こちらのお宅は、1月に赤ちゃんが生まれました。
お名前は、みつきchan.

なんと昨日のあいと君と同じ日生まれ。将来、紹介してあげたい気分です。

ここの子も、ギャーギャー言わず大人しい子でお母さんとゆっくりお話できました。

自分の腕の中で寝られると可愛いものですね。
人の子はやっぱり可愛い!!!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


今日は久々の(1ヶ月半振り!)に大阪にかえりました。
途中の米原から9分のにご実家のある、アーチェリー部時代の友人が出産の為、帰省しておられて、1月に無事男の子をご出産。
途中下車をして、赤ちゃんに会いに行ってきました。

“あいとkun”です。
お目めの凛々しい男前な男の子です。
お邪魔して数分間は起きてましたが、後は3時間ぐっすり寝てくれてました。
おかげで、お母様(友人)とゆっくりおしゃべりができました。
こんな赤ちゃんならいいですね。あまり手もかからずに。
でも、夜行性らしく、夜は大変だそうです。

お母さん、頑張ってくださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:


右側 プリングルス フレンチコンソメ味以前からCMが気になっていたので、買ってみることにしました。

プリングルスは一度食べだすとほんとに止まらないので小さいサイズにしました。勢いで、一箱食べてしまい後で気分が悪くなることがしばしばあるものですから。

さて、このフレンチコンソメお味は。。。プリングルスにしてはちょっと薄味というのが第一印象。コンソメの味は、フレンチ???なにが???っていうのが印象でございます。

フツーに美味しかったという感じでしょうか。

「日本のコンソメに挑戦」というキャッチフレーズがついていますが、日本では、ポテチのコンソメ味というと、カルビーのコンソメ味が一般的になっているそうです。

本来のコンソメの味とは程遠いですが、ポテチのコンソメというと確かにカルビーのあの味が思い出されますよね。そして、無性に食べたくなる時があります。

さて、プリングルス、日本のコンソメに対抗できるのでしょうか。
食べた方は、是非感想をお聞かせください。(プリングルスのマーケティングしてるみたいですね。。。)

余談ですが、私はプリングルスならオニオン&サワー、ポテチなら“のりしお”が好きです。



左側 TOPPO イチゴチーズケーキ味 春夏限定

kioskで電車のお供に買いました。ついつい、限定商品に手が伸びてしまいました。

最近、おやつをあまり買わないようにしていたので、たまにはいいでしょう。はい。

お味は、チーズケーキというよりイチゴ味。でも、イチゴフレーバーは使用されていませんでした。ストロベリーパウダーは入ってましたが。(食品添加物の会社でちょっと働いていたので気になるのです。)

“ロッテのチョコお菓子シリーズは中チョコだから食べやすい”と書かれてました。確かに、トッポといい、パイの実、コアラのマーチと中チョコで、手が汚れなくていいですよね。

あら、今気づきました。箱の端っこに苺香料使用と小さく書かれてるの。
ですよね。じゃないと、この匂いはでないはず。。。





いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

近所に、無人の野菜販売所があるのです。
なんどか、覗いてみた事はあるのですがなかなか買うにいたりませんでした。今日は、種類も豊富でなんとおじさんまでいましたので、勇気を出して買ってみることに。

ついでに、おじちゃまとお話もしてみました。
どのお葱がおいしいのか、とか何時まで売っているのかなど。
開店時間は日没までだそうです。

そして、お葱を買いました。太いの2本、細いの2本の計4本でなんと100円。これが、どれだけ安いのかはイマイチ解っていないのですがきっと安いのでしょう。

写真を撮ろうと思ったのですが、おじさまがいらっしゃるのでなんとなく撮れませんでした。また、ひそかに撮ってきてアップします。

今夜はこのお葱で“葱焼き”にしました。
切ってると、涙が出るほど辛そうでしたが、焼くとほんのり甘みがあっておいしかったです。ホントはスジ肉とかこんにゃくとか入れるんですけど。。。なーんにもなかったので、お葱とちくわ、だけでした。

でも、とーっても美味しかったです。




いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:


今日は幼なじみの結婚式でした。
昔、お隣に住んでいた兄弟のお兄さんの結婚式。
もともと母だけが招待されいたのですが、3日前に私もお邪魔させていただくことになりました。彼とは10年以上ぶりの再会となりました。

「こうやって、再会できたのも、母たちが大阪と東京と離れても、ちゃんと仲良くしていたからなんだね。私たちも色々な人たちと、この両家のようなお付き合いができるよう心がけなきゃね。」
こんなメッセージを新郎からいただきました。
全くその通りだと思います。お友達、人との出会いは大切にしなきゃね。

とっても前向きな彼、とってもかわいいお嫁さん。
いつまでもお幸せに。





いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:



  高崎観音温泉
  錦山荘





今日は母が大阪からきました。
伊香保温泉にでも、と思ったのですが移動が長くなるので、知り合いから良いという話を聞いた事のある高崎観音温泉に行ってみることにしました。

ナビの案内を頼りに進んでいくと、着いた先は錦山荘でした。
錦山荘は高崎でも少し有名な旅館だそうです。

純和風な感じで素敵な建物でした。お風呂場の中にも大きな柱があり古くて趣のあるところです。お湯も鉱泉で体が暖まりいいお湯でした。

お風呂の一面がガラス張りで高崎市内が一望できます。お天気がよければ赤城山まで見えるそうです。
私がお風呂に入ったときはちょうど暗くなるころでしたので、ポツポツと街に灯りが燈り始めました。きっと高崎の夜景も綺麗に見えると思います。

3時間600円で休憩室もあります。
近くてゆっくりできる温泉を見つける事ができて少し幸せでした。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日はPCの学校のお友達のお誕生日でしたので、お誕生日会を開きました。

お店はお任せ、ということでしたので以前から気になっていた「茂蔵」というお豆腐屋さんにさせていただきました。

去年友人“ 豆富バカが上場した!”という本をかりました。洗脳されやすい私は是非ここのお豆腐を食べてみたい、と思っていた矢先に、高崎の駅前にお店を発見し、高崎もちょっといい所じゃない、なんて思ったのでした。

お店は新しくとてもきれいで、イマドキなお洒落な雰囲気でした。
お豆腐は、ちゃんと豆乳の味がしており、くみ上げ湯葉などもあり、ちょっと京都の気分も味わえました。

それよりも、驚いたのは群馬の方たちは味が薄いと何でもお醤油をかける事。
これでは少し塩分の取りすぎでは?なんて思いつつ、私も京都に帰ったら味が判らなくなる日がくるのかしら...と少し心配になりました。

お誕生日ケーキを用意出来なかったので、お店のデザートのクレーム・ブリュレにロウソクを立てて出していただきました。しかし、ロウソクもコンビニで調達したため、白いちょっと用途の違うものでした。でも、大切なのは気持ちですよね?準備不足をお許しくださいね。

バレンターンデーの次の日の2月15日ってなぜか覚えやすいんですよね。今日お誕生日会をした方以外に、この日がお誕生日の方が二人います。昔同じ会社で働いていた、上司と、隣の席に座っていた同期。
普段は遠いのもあり疎遠ですが、思い出した様にメールをしてみまいた。
少しは喜んでもらえたようです。こうやって、人の縁って続けていきたいものですね。

なにはともあれ、
お誕生日おめでとうございまいた。



いいね!した人  |  コメント(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。