情熱歌人ゆかりのお寺 誠心院

テーマ:

こんにちは。  Caphotel KYOTOの女将Tomokoです。

 

台風5号、皆さまのお住まいの地域の影響は如何でしたか?

今東北地方に近い日本海上を北に進んでいるようですね。

東北の方々は、まだまだ充分お気をつけくださいね。

どうか被害が出ませんように。

 

 

では、今日の話題。

今日は、京都の繁華街・新京極の中にある「誠心院」をご紹介したいと思います。

お付き合いくださいね。(#^^#)

 

 

ここが京都一番の繁華街・新京極ですよ。

にぎやかでしょう。外国人観光客も多いんですよ。

 

 

そして、こちらが誠心院です。 

木がふんだんに使われていて、清らかな感じがしますね。

 

 

誠心院は、真言宗泉涌寺派のお寺で、和泉式部とゆかりの深いことで知られています。

藤原道長が娘彰子に仕えていた和泉式部のために

法成寺東北院内の一庵を与えたのが、このお寺の始まりだそうですよ。

娘の家庭教師のためにポーンとお寺を与えちゃうなんて、道長さんって太っ腹だわ~~♡

 

当初御所の東にありましたが、1573年にこの地に移されたそうです。

創建当初のお寺の姿を見たかったですね。

道長さんのセンスが見たかったわ(^◇^)

 

 

誠心院の入口に、「鈴成り輪」があります。

こちらを回しながらお願い事をすると願いが叶うとか。。。

 

やってみましょう。  どうかどうか~~~。   (随分熱心ですね~。 ←影の声

 

 

入ってすぐに目に飛び込んできた水かけ行者様です。

開運のご利益があるそうですよ。♪

お水をいっぱい掛けちゃいましょう~。  

(開運という言葉にメッチャ弱いんだから~。  ←影の声

 

 

御本堂です。

こちらに和泉式部の像が安置されています。

 

 

和泉式部様です。  

夫のある身で浮かれ女と呼ばれ、二人の親王様から愛され、情熱的な歌を作ったことで有名な方ですよね。

多分若い頃はお美しい方だったのでしょう。

 

晩年は、こんなお姿だったのですね。。。世の無常を感じてしまいます。

 

 

新京極には、小さなお寺がたくさん集まっているんですよ。

それらのお寺については、またまとめてアップしたいと思います。

 

小さいお寺にも歴史や由緒がある街・京都に、是非お越しくださいまし~~。(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

京都に宿泊をご検討の際はぜひCaphotel KYOTOをお願い申し上げます。

お安くお泊まりいただけますよ。♪

 

    ご予約はこちらから →   Caphotel KYOTO 公式HP

  ネットでのご予約 → 楽天トラベル予約サイト

  お電話でのご予約 →  075-314-6300

    

    Caphotel KYOTO   京都市右京区西院巽町4

 

 

ランキングに参加してみました。よろしかったらポチッと押してくださいませ♪

               にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ 

 

 
 

 

AD

コメント(8)