パン作りが楽しい。









  • 06 Jul
    • 【大阪生活】夕飯メモ

      自分用メモ夕飯メモ。スンドゥブ、ナスとホタテの南蛮漬け、重ねロールキャベツ、ポテトサラダ、納豆×とろろポテトサラダって、自宅で作るとべらぼーに美味しくないですか旦那さんはそんなにテンション上がってなさそうなのは見え見えだけど、「ニンジン・・きゅうり・・たまねぎ・・いも・・よし、今日だ。」残り野菜がそんなことになっていたら作らざるを得ない。いつもはツナ缶入れるんだけど、今回はなかったのでツナ無しver.。その代わりに卵多めにしたのと、玉ねぎをマヨネーズで炒めてから入れました。まぁ、なんでもありってことで。ナスとホタテの南蛮漬けこの前日に家族で梅田に遊びに行ってて、そこでたまたま入ったカフェで、たまたま座った席の横に配置されていた本棚にあって、たまたま手を伸ばして、たまたま目にとまったレシピ。名付けてたまたまレシピ。(私の考えたレシピではないのに命名する。)毎日こうも暑いとマリネ系が食べたくなるもんです。最終的には勝手な味付けとなりましたが、それでもおいしかったー!重ねロールキャベツ(のオーブン入れる前の状態)昔からロールキャベツが苦手でして。あの中のひき肉が妙に柔らかい感じがダメ。。でも味は好きなんだよなぁ・・ということで巻かずに重ねてみたっていう。そんで上にチーズのっけてオーブンいれてみたっていう。大皿料理だから見栄えはいいのに簡単にできるから、お客さんとか来るときのメニューにいいかも。オーブン入れる前の状態までにしといて、前菜とか食べ始めてからオーブンスイッチ入れればオッケーちなみにひき肉部分の味付けはほぼハンバーーーーグ!!(最近ハンバーグ師匠が好き。)なので、息子もパクパク食べる。ありがたや。先日。義理の父母が伊勢旅行の帰りに我が家に遊びに来てくれました松坂牛さんと共に!!やば。なにこの霜降り感。メンチカツ。何この艶。本当にありがとうございましたーーーー!!その日は早速メンチカツと、細切れ肉をいただくことに松坂牛のメンチカツ、松坂牛の細切れ肉と玉ねぎの炒め物、グリル野菜サラダ、タルタルソース、ナスのお浸し、トマトと玉ねぎのマリネ、酸辣湯激うま。とろける。どこまでも。メンチカツ×手作りタルタルソース→至福タイグリーンカレー、ナスのお浸し、トマトとブロッコリーのマリネ、松坂牛を使った肉じゃがコロッケ&白身魚のフライ(白身魚のフライはAEONにて購入)前日に炒め物にしていた松坂牛とたまねぎの炒め物を肉じゃが風にして、コロッケに。なんちゅうぜいたく品・・。タッカルビ、水餃子、イカとカボスのマリネ、チーズとズッキーニのサラダ、豆腐と麩の味噌汁豚バラ大根タラのフライ、タルタルソース、キャベツ、ポテト、焼き明太子、にら玉、揚げ豆腐、漬物、味噌汁ブイヤベース写真撮り忘れたけど、ブイヤベース、パン、ズッキーニのサラダ、アスパラチーズ・・・・だったかな?旦那さんブイヤベースがとってもお気に入りになったらしく、一鍋作ったけど、すぐ完食

      8
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 【大阪生活】ホシノ天然酵母パン

      こんにちはあいかわらず作っています。ホシノ天然酵母パン。イチジクやクルミ、チョコレート、ナッツ類なんかを混ぜ込みつつ。おうちで作ったり大好きな先生のところで作ったり。ドライイーストで作るパンも、それはそれでおいしいし短時間で完成するからおもいたったらすぐ作って食べられるという利点はあるけれどやはり今の気分はホシノ天然酵母。長時間ゆっくり時間をかけて酵母を起こして、発酵させて。そういう方が気分的にも、育児をしている今の生活リズムにも合っているのかも?今後少し長めに東京の実家に戻る予定があるので、そこでも継続して作れるといいな。息子も最近はパンが焼きあがる香りに敏感で、まだ焼いている最中からそわそわ。パンパン!パンパン!作ったものをパクパク食べてくれる人がいるというのは、本当に幸せなことです。ところで。パンは自分で焼くのも、買って食べるのも大好きなワタクシ。少路駅の近くで素敵なお店を発見いたしましたカランというお店。本店は別にあって、少路駅店舗は2店舗目らしい。私もいつも使っている国産小麦粉 春よ恋×ホシノ天然酵母で作っているという、なんとも私好みなパン屋さん!!1種類ずつがそんなに個数おいてあるわけではないけれど、種類は多数!どれもおいしそう!というか、おいしかった!!!!!写真は撮り忘れちゃったけど、シュークリームも何種類かありまして、プレーン、マンゴークリームがとってもおいしかったお友達のおうちに遊びに行かせてもらうときとか、手土産にしたらよろこばれそう~!これからは足しげく通うことでしょう。ふふふ。ほな、また。

      1
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 【大阪生活】なんか嫌シリーズ

      こんにちは奇才(2歳半の息子)、再び。いつだったか。たしか数週間前あたりにもこのシリーズで写真乗せたんですけどなんか嫌シリーズ 第二弾からの...なんだろう。ふと...万博記念公園の太陽の塔を想ふ。怖い。ほな、また。

      1
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 【大阪生活】夕飯メモ

      自分用メモ旦那さんの夕飯たち。ネバネバ丼、ブリの照り焼き、クリームシチュー、トマトと大葉新たまねぎのマリネ、ぶたキム、グリーンサラダペペロンチーノ、ミニグラタン、トマトマリネ、スナップエンドウとキノコのバター炒めカマスの塩焼き、ぶたキム、カニカママカロニサラダ、ネバネバ3種、もやしナムル、ポテトサラダ、大根とカブの味噌汁ビビンバ、韓国風サラダ、水餃子、ポテトサラダ、ユッケジャンスープ、とろろオクラチキンカレー、ズッキーニとブロッコリー舞茸のグリル焼きサラダ、中華春雨サラダ、緑野菜の冷製スープ鶏つくね鍋、ぶたキム納豆、トマトマリネ、大根サラダ、ブロッコリーめんたマヨさわらの蒸し焼き、肉豆腐、ナムル3点盛り、とろろオクラ、ポテトサラダ、茶碗蒸し、パクチーとむし鶏ナッツなどのサラダ、ユッケジャンスープ(残り)↑普通に作ったのに、えらく旦那さんに好評頂いた肉豆腐。ちょっと良いお肉使ったからかな?黒酢鶏、ザーサイきゅうり、トマトマリネ、茄子の煮浸し、水餃子、酸辣湯↑旦那さん的には「無心になる旨さ」とゆう黒酢鶏。竜田揚げしてからつくるからちと面倒だが、私も黒酢鶏は大好き。あざーす。

      4
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 【大阪生活】マイタイム

      こんにちは7:20   私起床〜8:20  息子の朝ごはんづくり息子のお弁当づくり息子の幼稚園バック準備洗濯機まわす&乾燥8:20   息子起床8:40   息子朝ごはん息子シャワー息子着替え9:00   幼稚園へ出発9:30   幼稚園開始〜12:45  スーパーで買い物夕飯下ごしらえ掃除機洗濯物とりこみ&整理風呂掃除12:45  ワイドショー観ながらランチ♡13:10  幼稚園へ13:30   幼稚園ピックアップ13:45  公園で少し遊ぶ14:45   帰宅息子シャワー15:30頃  昼寝その間に息子の夕飯づくり18:00   息子と私夕飯19:00〜  息子アンパンマン鑑賞タイムその間に旦那さん夕飯仕上げ21:00頃  旦那さん帰宅旦那さん夕飯22:00頃  旦那さんと息子シャワー息子寝る支度全員就寝幼稚園アリ日のタイムスケジュール。今の私はこんな感じで生きてるとゆう自分用メモ。あーーー息子の寝る時間が遅いーーーーーが今の1番の悩み。2歳児って、皆遅くても22:00には寝入ってますよねー?でも別にこちらの事情で眠そうなのをむりやり起こしてるわけではなくて、早々に布団に入れても絶対寝ないのです。←言い訳お昼寝が遅いのかなあ?とおもって幼稚園後のお散歩カットして帰宅⇒昼寝にしたこともあるけど、あまりかわらない。昼寝時間が長いのかなあ...?朝もっと早く起す..?色々ためしてみよう。理想は21:00就寝。毎日幼稚園始まればまたリズムもかわるかな?写真は久々のマイタイムネイルきれいにしたら気持ちも上がる↑足はトトロデニムサンダルにも合う〜♡まだまだ週半ばかあ〜早く週末来ないかなあ〜ほな、また。

      8
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 【大阪生活】やはり健康が1番!

      こんにちは息子が風邪ひきまして、それが長引いていたためブログ書く余裕無しでした。お腹が痛ーいとかだるいよーとか喉がイガイガするーとかちびっこの風邪とゆうのは言葉できちんと不快なところを説明できないのがほんとにかわいそう..まだ鼻水でてるけど、ようやくお熱はなくなり一安心....。あーでもこの期間に約束してた家族や友達とのイベントは全キャンセルになってしまったー。申し訳ないなと悩みつつ、やはりお熱の息子を親の事情で連れ回すのは私の心情的ストレスがもたないなとおもって、小さな約束から大きな約束まで全キャンセルにしました。数えてみたら5個も友達の新生児みに行く会ランチ手芸会お友達が東京から大阪の我が家に泊まりにくる会家族との温泉旅行(´Д`)ハァ…皆様〜すみませんでした〜。。健康が1番!つくづく感じた時間となりました。まあどうせまた幼稚園再開したらすぐいろんな菌もらってくるんだろうけどーーー↓人形を寝かせて「あ。○○がねんねるー!(ねんねしてる)」とゆうのが最近の流行りの息子さん。そして最終的には自分も加わる。そして少し前の写真ですが〜あいかわらすホシノでパン焼いてます。今回は雑穀入り。はとむぎ、もちあわ、ひえ、なんかを入れて、健康志向パン...?になりました。ねじったり、マヨネーズと枝豆置いたり、ミニ山型にしたり、成型は色々お試し。旦那さん的にはマヨネーズ枝豆が美味しかったらしい。昼間にパン焼いて、夕飯はそれに合うものを。...残り食材で。。節約してる身としては、週末は冷蔵庫整理の日にしたい!すこーしずつ残った野菜や肉、魚をぶちこむ作戦。スパニッシュオムレツ息子も食べるから胡椒少なめ。お弁当用のハム(残り)と、野菜室にあった野菜色々いれたった。奥が、トマト煮込みチーズのせそれこそ何入れたか不明。笑たしか、生姜焼きとか大根煮込みの時の残りの豚肉(肩ロースと豚バラ両方ぶちこみww)、トマト、トマト缶(野菜スープ作った残り)、野菜色々にチーズかな?作るたびに味が違う(そりゃそうだ!)が、旦那さんにはなんとなく好評なのでなんとなく良しとする。それにオニオンスライスのサラダも加えて、冷蔵庫整理パーティー小さい子がいると、旦那さんが先に食べてその間に私が息子に食べさせ、その後私が...となるから、一緒にいただきまーすしても結局ご飯のタイミングがズレるし、早々食べ終わる息子を最後まで座らせておくのもつらいし、あーこぼしたーとかあるし、、、どうしても家ご飯が楽。日々、家の中をなるべく皆にとって快適な空間にしよう、家ご飯でもなるべく家族皆が満足できるようにしよう、と模索中なのであります。理想はまだまだ遠い〜ほな、また。

      テーマ:
  • 23 May
    • 【大阪生活】食欲減退

      こんにちはちょっと暑すぎひん?暑すぎるわ。幼稚園ママ友たちと会うと、開口1番必ず交わすこの会話。私だけじゃないよね?こんな暑いの。ってゆう確認。まあ私は徒歩20分くらいのところにある幼稚園までベビーカーで子供送迎してるんで、他の皆より3レベルくらい暑いのはわかってるんだけど(他のママたちは電動自転車か車)、それでも一応確認したい。あなたも暑いよね?と。謎の仲間意識。暑すぎて、ここ最近は食欲減退もはげしい。食欲減退とゆうか、冷たいもの甘いもの酸っぱいもの以外への関心度が著しく下がった。健康維持のためにはちゃんと献立しっかりしてバランス良く食べないといけないな〜 と思いつつ、今日も気がつけば朝からアイスの実しか食べてないとか。やばい。倒れる。とゆうことで、最近、これなら食べられるぞと自分のために作り置き仕出したのがトマトと新玉ねぎ、大葉のマリネ。旦那さんにも出せるように、トマトちゃんは湯剥きしてあります。(旦那さんはトマトの皮が嫌いらしい。)オリーブオイル、ポン酢、しょうゆで適当に味付けして冷蔵庫へ。とにかく小腹が空いたらこれ出してきて食べている。酸っぱいし冷たいし大葉の香りもいいし、でいくらでも食べていられる。最高あと栄養価高いものを、ってことでそんなに好きじゃないけどバナナも食生活に入れてみた。もともと息子用に買ってるバナナだけど、息子が一房食べきる前に必ず黒くなってくるから、そのバナナを使ってバナナマフィン。今回はカラメルバナナマフィンにしました。フワフワでウマ〜バナナそのままってなんかモンキー感強くて苦手だけど、こうやると美味しいわあ。お腹にもたまるし。息子のオヤツにもなるし。ちなみに息子は最近、少し前はあまり好きじゃなかった卵をムシャムシャ食べるようになりました。とくにスパニッシュオムレツ風にしたらよく食べる!子供用なので、玉ねぎ、ジャガイモ、ハムしかいれてないけど。あ、ブロッコリーとか入れてもよかったなあ。食べられるものが増えてくる息子。頼もしい。ほな、また。

      11
      テーマ:
  • 21 May
    • 【大阪生活】ロハスフェスタ

      こんにちは行きたい行きたいと思っていたけど、平日はなかなか時間がなくて行けていなかったロハスフェスタ!今日ついに行ったどー!!手作りの品々がメインの、巨大青空市みたいな感じ?(説明下手)ドライフラワーお洋服玩具食器アクセサリーなどなどなどなど。。どれもかわいい!どれも素敵!!あーーん楽しいーー!もうどうしよーーー♡振り返ると、すっかりギラギラ太陽にやられている風の父子姿。あれ..なんか私とテンションが違うみたい?いやいや、まさかそんな♡端から順番に見よー!左行っていい?...。ねえ、左行っていい?...。左だ、こら!...え?あ、ごめん。どっち?なに?だめだ。旦那さんはもう無理そう。入場して15分程ですけど。ふとベビーカーをのぞく。こちらにも赤い顔して放心してる人発見。チッ...我が家の男どもはつくづく体力がない息子も暑そうだから、外でなんか冷たい飲み物でも買ってきて日陰で飲ませてあげてーうん!わかった♡(急に軽やかな足取り)(ヤッター解放されたー)の心の声が漏れ聞こえているよ、旦那さんま、いいや。その間に私はお買い物〜♡結局1時間半くらいで退散したんだけど、それなりに色々GETしてきました※値段はうろ覚え〜子供用にこちゃんコップ 300円フェルトでできたオニギリや野菜 900円ウェットティッシュケース 1600円木でできたゴミ箱 2800円→息子が気に入って色々おもちゃ入れるから、ゴミ箱にはならなさそうだが。そして最後に大物!子供用机!今子供用にしている机の角がとがってて危ないね、とちょうど話していたところ。旦那さん一目惚れ椅子や机をコロコロ転がすと、どの面を上にするかによって、机、本棚、収納、ベンチなど変化する優れもの。お高い買い物となりましたが、木でできたバイクもオマケでついてくるとかで楽しみ♡ボーナス払いってことでー。幼稚園始まってすっかりお机と椅子が気に入っている息子氏。届いたら喜ぶだろうな〜ロハスフェスタのあとは、朝から何も食べてない胃袋をエキスポシティのフードコートで満たし大満足。疲れてる様子だったからもう付き合ってくれないかなー?と思いつつ、一応打診してみたら快くOKしてくれたので...念願の激旨ポップコーンもGET♡今夜の夕飯はポップコーンだ。ほな、また。

      テーマ:
  • 20 May
    • 【大阪生活】クッキング教室

      こんにちは行っておいで!リフレッシュしておいで!旦那さんの優しい言葉とサポートに感謝しつつ、息子は旦那さんに預けて今日は、久々ーーーーーのクッキング教室パン教室クッキング教室お菓子教室わたくしこの類大好きなんですが、今日はその中でも格別!ベトナム料理レッスンだもの!フォーガーバインセオと揚げ春巻きベトナムなます豪華〜デザートは台湾のもので豆花でも今日はド真夏日。。お教室着く頃には貧血気味になってしまって、途中少し休憩させてもらったり、座りながら作業させてもらったり、ちょっと他の皆様にご迷惑かけてしまったな。。ごめんなさいでも久々に楽しかったなあ♡もうこの歳になれば、お料理って適当に..ってゆうか、まあ目分量と感覚で?なんとなく食べられるものは作れるけれど、やはり時々はこうやって新しいメニューに出会ったり、お料理教室で情報交換したり。そんな時間は、作る人にも、食べる人にも、大事なことなのかもなーと思います。KALDIでフォー麺が売ってるらしい!早速買いに行こ〜ほな、また。

      テーマ:
  • 19 May
    • 【大阪生活】夕飯メモ

      自分用メモ高校からの1番仲良し友達2人と作ってる、3人のLINEグループ。今はそれぞれ大阪、名古屋、東京と離れているが、そういう距離は我らにはたいして関係がない。このLINEグループは常にあーでもないこーでもないとギャーギャー会話が続いている。「旦那が副菜へのリスペクト無さ過ぎるんですけど。」この日のテーマは副菜について。主婦ならわかると思うけど、メインって意外と簡単で、実はその周りを取り囲む副菜sのほうがよっぽどめんどくさいのである。作る手間も、献立を考えるのも。なのにうちの旦那は、遅く帰宅した時なんか特に、絶対メインにしか手をつけない!こっちの苦労わかってんのか!いらねーならつくらねーぞ!ってゆう話らしい。たしかにうちも食べない!あれやだよね!とゆう、もう一人の友人。うちの旦那は小鉢ラバーのOLちゃんだからな。。とゆう、わたし。でもメインだけでいいなら楽でいいじゃん。いっそそうしたら?「我が家はメイン+米+味噌汁です。栄養バランスは社食でどうぞ。」制度。でも昼間もファミチキ食べたとか言うからかわいそうでさ〜なんやねん!良妻か!とか。小鉢を頑張りすぎないってのはどう?冷奴週3導入制度。もうやってる。むしろ「いるなら自分で出せ。あいつは冷蔵にいる。いつも。」制度。とか。あーでもないこーでもない。今日もギャーギャー楽しかった。そんな中、最近の旦那さんや息子のご飯メモ。うちの旦那さんはほんと小鉢よく食べるわ。刺し身、豚バラと白菜のミルフィーユ、油揚げとピーマンの炒め物、まいたけのバター焼き、卯の花、漬物、味噌汁、五目炊き込み麻婆豆腐、酸辣湯、しそ餃子、もやしナムル、ザーサイきゅうり、ご飯ちなみにこの日は息子も麻婆豆腐。味付けはケチャップと野菜だし、しょうゆのみ。ミラノ風カツレツ、グリーンサラダ、チンゲン菜とたまごの炒め物、しめじのバター炒め、もやしナムル、ナスの揚びたし、小松菜と油揚げの酢の物、味噌汁、漬物、ご飯豚の生姜焼き、グリーンサラダ、とろろきゅうり、鯖大根、ポテトサラダ、もやしナムル、漬物、酸辣湯、ご飯牛肉のキムチ炒め、サワラの蒸し焼き、アンチョビブロッコリー、ポテトサラダ、漬物、クリームシチュー、ご飯あと、またまたごまパン焼きました。息子が幼稚園いってるうちに〜。今回は捏ね上げ温度が低くて25.5度。冷房かけてたからかなあ〜1時発酵終わり。捏ね上げ温度が低かったので、長めに発酵とってみた。常温5時間半、野菜室が(これは単純に約時間がなくて。。)36時間くらい。成形と二次発酵焼成おわりお友達からもらったシフォンケーキ保存ケースに詰め込む。なんかかわいそう?

      3
      テーマ:
  • 17 May
    • 【大阪生活】フレーフレーアンパンマン!

      こんにちは今日はいつもプレ幼稚園に通っているところのお遊び会に、お友達親子たちと一緒に行ってきました。まずは絵本読み聞かせから。うちの息子っていつもそうなんだけど、最初はなーんか興味もたないのか、絵本読み始めたことに気が付かないのか、後ろの方をニヤニヤしながらフラフラしてるくせに、しばし後、気がついたら先生の目の前の1番いい席にヌルっと座っている。☆マークが息子↓最後にも紙芝居の読み聞かせがあったけど、そのときはさらに先生の目の前行ってたなあ。私は小さい時いつも、集合!と言われたらすぐ座って話を聞き始めたのに、その後どんどん前に自由人(今の息子てきな。)が入ってきちゃっていつの間にか1番後ろの方に。「見えにくい。。でもまーいっか。」と諦めるタイプだったから、息子をちょっと「あいつすげーな。」とゆう目でみている。あ。いい意味でね。同じように前に入ってきた子がいて、その子は他の子に「邪魔だぞ」と小突かれて喧嘩になってたが、息子は同じようなヌルっと入りを2度もしたのになぜか皆がスルー。人生得するタイプか?その後は新聞ビリビリ遊び〜新聞の上に座ってみたりゴローン寝っ転がってみたり穴開けてマントにしてみたりそして最後はビリビリ〜して頭からバサ〜最近人懐こさが出てきてて、他のママさんの頭にもバサ〜してた。ごめんなさいね。。あと、少し細長めにビリビリできた新聞紙1枚持ってローラーーーー!!とロールパンナの真似もしてた。結構長い時間。最終的にはそれしかしてなかったとも言える。それ、女の子のキャラだからやめて。。でもまあ、終始楽しそうにしてたからいっか。うちは電子新聞やネット記事がメインだから、新聞紙で遊ばせてあげるってことがなかなかできないのでありがたい機会だったな〜。先生。ありがとうございましたーお遊び会の後は、お友達のお家でたこ焼きランチパーティーやはり皆関西人。手際がいい〜豚肉は焼いてからがええよな!ほな、私ネギ切っとくわ。マヨポンいる?塩マヨもうまいで!そもそもたこ焼きパーティー自体人生2度目?とかのわたくし。とりあえず生地つくるね。パッケージに書いてある分量のとおりに入れて..カシャカシャ...あ、ダマできちゃった。。大丈夫かなあ?まだかたいな!水たそ!は、はい!指示に従うだけで精一杯。でも何回し目かにはこんなにうまくいけたよー!子どもたちも楽しくおあそびしてました。最後は眠たくなりすぎたため謎のハイテンションスイッチが入った様子。うちわもって謎のステップ踏みながらフレーフレーアンパンマン!!え、どゆこと。笑いつの間にアンパンマン応援する雰囲気に?まあ1番はじめにうちわもってステップ踏み始めたのも、その謎応援始めたのも、1番大きな声張り上げてるのもうちの息子ですが。お。他の女子2人も何かを応援しているようなので耳をすませると..①フレーフレーばいきんまん!②いないいない〜ばあ〜っ!きゃははは〜カオス3人一緒に遊んでいるかに見せかけて、実はそれぞれがそれぞれの世界で生きていた。明日は旦那さんが朝から健康診断だって。米粒抜いて、あとなんか健康的な糖質制限的なやつがいいとのリクエスト。鱈でも焼くか。ほな、また。

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 【大阪生活】ホシノ天然酵母パン

      こんにちは月曜朝。「今日から一時半お迎えにしまーす」まぢ!!先生が天使に見える。今までよりさらに1時間伸びたフリーターイム♡なんだーそんなことならもっとちゃんとお弁当つくってあげればよかった♡(私のやる気次第でお弁当の内容はガラリと変わる。)鮭おにぎり×2ふりかけおにぎり×2卵焼きウインナーコーンあいかわらずしょぼいな。ごめんよ、息子。。ささ、フリータイム♡あーーー何しよーー!あーーーワクワクするーーーー!でもまあ、やはりまずは久々になってしまったパン作りからかな〜とゆうことで。実は密かに数日前に種おこししといたホシノ天然酵母をイソイソ取り出して。計量白煎り胡麻の生地。生地量はとりあえず200g。捏ね上がり温度27.9度。常温で4時間のつもりがつい伸びてしまって5時間半。そこから野菜室へ。ここでこの日は終了。火曜日。野菜室で一日眠らせた生地を取り出して、常温に1時間。生地温度を戻す。一次発酵終了オーブンの発酵機能で。今回はたしか35度で1時間。発酵終了焼成完了!気まぐれで一部チーズ入れてみたけど、少なすぎて消えてたでもモッチリ具合、生地のヒキはわりと狙い通りかな!ちょうど帰宅した旦那さんも焼きたてパクリで、うまっ…!と。よかった〜ちなみに火曜日はもう一つ。アールグレイの紅茶パウンドケーキも焼きましたとさ。なぜかって?気分がのったから♡ではなくて、明日お友達の家に遊びに行かせてもらうからその手土産にとおもいまして〜。ほんとはチビたちにはシフォンケーキのほうが食べやすいと思うけど、今私、シフォンケーキとケンカ中なの。もう別れるかも。ほな、また。

      テーマ:
  • 14 May
    • 【大阪生活】万博記念公園へ

      こんにちは万博記念公園。我らの最近の最多出没エリア。いいお天気の中ホーチミンのお友達たちと一緒に遊びに行ってきましたまずはロンハーマンカフェでご飯食べてからチビたちが騒ぎ出したので、逃げるように公園へ。遊びスペース大きい!いいお天気〜でも暑い〜💦2015.01生まれの3匹を連れて。ママ3人に、パパ1人。ちなみにそのパパとは、うちの旦那さん。照りつける太陽暑さにも負けず走り回るチビ3匹暑さに負けまくるママたちってことで3つ子のパパとなった旦那さん。歩かせろー!ベビーカーを嫌がるお年頃。(うちの息子はベビーカーラバーだが。)仕方なく解き放てば同時に3方向へ散るチビたち。1匹大声を出せば残り2匹も続く。いやいや、多少うるさくても怪我さえさせなければどうにかなる!とりあえずその動きを手2本と声で静止させようとするがそんなの無理無理がんばれ〜とだけ言い残しまさかの同時お手洗いタイムをとるママ3人。笑あとからカオス動画を見せてもらった。「あー待って待って待って...ちょっと待って待って!!そうそうそ...あ〜だめだめ、こっち来て…!」3つ子のパパ。お疲れ様でした。ちなみにチビ3匹となると集合写真をとるのも一苦労。全然目線くれてないけど全員の顔がうつっていれば良しとする。息子はシャボン玉が吹けるようになった。また1つ成長。液使い切るまでやるから厄介だけど。あーまた日に焼けてしまったー本格的な夏が来る前に真っ黒なるわ。。ほな、また。

      テーマ:
  • 12 May
    • 【大阪生活】いまさら...倍返しだ!

      こんにちは今日も息子は朝からプレ幼稚園。送っていってお迎えに行き帰りにお買い物お魚屋さんで旦那さん用のお刺身それからスーパーで息子のランチ材料買い(今日はお弁当なしの日)帰宅息子がご機嫌なうちにランチを作ろうまずは息子の大好きなポークビッツかな冷蔵庫に古いやつがあるはずあれ?もう2本しかないかでも大丈夫さっきスーパーで新しいの買ったもんあれ?ポークビッツ...とゆうかスーパーの袋がないとゆうか買ったものを袋にいれた記憶もない会計してそのまま出てきてもーた。ほら。ベビーカー押してると店員さんが気を利かせてカゴを袋につめるところまで運んでくれるから。(言い訳がくるしい)やばい。最近こーゆーこと多い。銀行に行こうと思ってでかけたのに息子と公園だけいって帰ってきたり。バター買おうと思ってスーパー行ったのにスーパーについてあれ?なんだっけ。結局バターだけ買い忘れたり。毎日なんか色々忙しくてやりたいこととやらなきゃいけないことそしてできること息子や私の体調、気持ち、体力不安定なときも多い「無理なくね」と言ってくれる人も多いけどどこからが「無理」で、どこまでは「やらないといけない」のか、そのボーダーがわからないし息子にはいつもニコニコ優しくしていたいのにときにできない瞬間があってごめんね、、と反省でもまた繰り返す自己嫌悪叱る と 怒るこれを親が一緒にしちゃいけないわかってるのに 最近はそんな「つい」もなんか増えてきた気がする気をつけよう。夏を前に今一度身と心をひきしめねばまずは心のリラーックスとゆうことで息子が幼稚園の間愛しのスタバへ。大好きなハムとチーズのサンドイッチ2時間あるからいまさら半沢直樹観る。実は観たことなかった。なにこれ、めっちゃハマるやん。早く続きみたい。まだ一話しかみてないけどぶっ飛ばしたい奴多すぎる。ここから直樹がやってくれるのか?果たして五億取り戻せるのか!?わくわくする〜これは昨日の息子のお弁当。結局ウインナー。アンパンマンの芋は食パンマンの端っこ噛じられただけで残されてた。アンパンマン好き≠アンパンマンの形の芋好きほな、また。

      2
      テーマ:
  • 10 May
    • 【大阪生活】夕飯メモ

      自分用メモ旦那さん夕飯たち。鶏の竜田揚げ、ナスと豚バラの照り煮、グリーンサラダ、クリームシチュー、ポテトサラダ、もずく酢、浅漬けカレイの煮付け、じゃがいもと鶏肉の照り煮、卯の花、大根サラダ、浅漬け、豆腐と麸と大根の味噌汁、ゆかりご飯残り野菜と牛肉の炒め物(たしか、もやし、ねぎ、人参、キャベツ)、チヂミ、ユッケジャンスープ、塩チャンプルー、グリーンサラダ紅茶シフォンケーキ。前回めっちゃ高得点たたきだしたのに、今回は点数をつける気にもならない出来栄え。。庫内温度計も買ったのに〜。

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • 【大阪生活】ネイルかえた

      こんにちは最近ブロックにハマっている息子。「ガチャンる〜」(ガチャンとハメるやつ、そうそう、あのブロックとかゆうやつやる〜)とよく、私のところにブロックを棚から出せ、とやってくるのですが。集中して作業してるなーとおもって、しばらくしてから見に行くと..なんか嫌。あーまあこれは...む?やっぱりなんか嫌。本人は「完成〜♡」と拍手してて満足げだけど、私の中の乙女ゴコロが複雑な顔してる...。今日は、久々のマイタイム!!伸び伸びになってたネイルをかえてきました。通わせてもらってるところは、家のすぐ近く。ご自宅の一室でやってくれるところだから、息子も連れていけるので助かる〜お部屋にテレビもあるので、DVD持参で。カールおじさんとミニオン持参したんだけど、家なら観るのに今回はダメだったーー終始グズグズでご迷惑かけましたネイリストさんと一緒に息子の様子を観察してたんだけど、どうやら私が手を機械に入れたりしているのが嫌みたい。「いたいいたーい」「あついーー」といいながら、必死に私の手を機械から出そうとする。なんか私が痛いことされてると思うのかな??ネイリストさんも二人のお子さんのママ。「いや〜こんなんしてくれるのこの年齢だけですよ〜かわいいわあ♡」と。小学6年生のお兄ちゃんは、外でちょこっとかわいいなあ〜とナデナデしようものなら、本気でやめてと睨みきかせてくるのだとか....今だけなのか。。ナデナデも..きっとあのちょっと嫌な感じのブロックも....楽しもう。ほな、また。

      テーマ:
  • 08 May
    • 【大阪生活】お弁当

      こんにちは最近息子がアンパンマン大好き過ぎて、私も毎日観てるんですが。1つ気になることがありまして。ちょっとカバオくんに悪意ありません?ロールパンナとか、映画にでもなりそうなほどキャラ設定しっかりしててすばらしいのに。カバオよ。お前ときたら...その声..そのキャラ..。いや、深く考えるのはやめよう。たまにはああゆうバカ..いやいや、カバキャラも必要だ。そんな中。今週のプレ幼稚園から、息子のお弁当が始まりました 保育時間も一時間長くなるからありがたい〜本日初日。先生から、「まずは完食できることで食べる楽しさを学びます。「親が食べてほしいもの」ではなく「本人が食べたいもの」を少なめに入れてあげてください。」との指示。うーーーーん。偏食にて米粒メインで食す彼。横で見張っていればイヤイヤ他のものも数口は食べるけど...。食べたいものか...「パンでもいいし、食の細い子なんかはフルーツだけでもいいですよ。」フルーツは投げて遊ぶものと認識している彼。パンも同じく。悩む...悩む....あ。そ〜うだ米粒とウインナー。このウインナーは永遠に食べる。あまりにしょぼすぎておもわず写真撮ってしまった。でもまあ初日だし。結果。完食してましたよー!偉かったね〜!褒められて得意げな彼。(いや、彼が食べたのは米粒とウインナーだけだけど...)しばしはこれ系でいくか。栄養バランスは朝晩のご飯で。ほな、また。

      テーマ:
  • 07 May
    • 【大阪生活】GWって③

      こんにちはGW備忘録続き。☆5月4日時々登場する「これは一日の予算外で。」とゆう身勝手ルール。本日も、そのルール適用で。とゆうのも、先月連休少し前が結婚式記念日でして。お祝いとゆうことでちょっと良いご飯に行きました♡梅田のヒルトンホテルの中にある王朝なる中華レストランのランチビュッフェディナーなら北京ダックとかもビュッフェに出てくるらしいんだけど、子連れにはランチしか難しい。ま、お値段もディナーだとお高いしね点心とチャーハン、スープ、デザートはビュッフェで食べ放題。メインは1人1品ずつ選ぶことが出来ました。旦那さんはフォアグラの乗ったヒレステーキだったかな?たしかそれは1000円+でした。私はエビチリ。どれも美味しかったー♡そしてそして!これがデザート!なんと、偶然にも私の大好きなイチゴデザートビュッフェでしたーー旦那さんは点心食べすぎてデザート無理って言ってたけど、私はデザートは別腹〜♡モリモリ食べる。あっ...とイチゴ何粒か胸元に落として(隠して)帰ろうか?と冗談で旦那さんに言ったら、やめて。と本気で止められた2歳の息子は無料、大人二人で13000円くらいだったかな?リッチなランチで大満足〜ご飯後は、少し梅田をプラプラしてから帰宅。夜。旦那さんはまだ全然お腹すかないとかで、なんか爽やかな消化にいいものを...とリクエスト。とゆうことで、昼間の豪華なランチとは雲泥の差、即席ぶっかけうどんで一日を締めくくりましたとさ。レモンで爽やかさUP!☆5月5日 金曜日今日は待ちに待ったパン教室の日♡旦那さんに午前中3時間ほど息子を預けて出かけてきました♪ホシノ丹沢酵母を使ったパン♡♡今日はゴマ入り生地で、6種類かな?のパンを焼きました♪ふわふわで美味しいー!ホカホカふわふわパンを持ち帰ると、寝室にエアコンも設置されてました。ありがたや〜!午後。息子は公園→シャワー→昼寝のいつものコース。私は今日習ったパンの復習。夕飯は、せっかくのパンがより美味しく食べられるように〜とゆうことでビーフシチューと生ハム、ルッコラサラダにしましたちなみに。この生ハム。こないだ万博記念公園駅前のセブンイレブンで旦那さんがもらってきたもの。いつもそこで息子にポテトフライを買うんですけど。なんとその日は「ポテト倍増サービス!」なるものをしていたのだとか。へー。何気ない気持ちでレジにむかう旦那さん。店の外から見守る私。あれ?何かもめてる?店から出てきた旦那さん。どうしたの?いやさ、ポテト倍増ってゆうから当然値段そのままにポテトが倍増してんのかとおもいきや、単純に2倍のお金で2倍のポテト量になってただけだった。。レジで「ポテトください」って言ったらナチュラルに[ポテトフライ2個]とレジ打ちされて驚いたわー。でもそのかわり、この生ハムもらった。なにそれ?なんの話?生ハム?今から万博記念公園行くのに、このタイミングで生ハム?そんなこんなでgetしたやつ。あれ。そこ、どうでもよかった?さらにちなみにだけど。お皿にもる前に一口味見したらあまりにも悲しいお味だったので(セブンイレブンさん、ごめんなさい。。)、上にガーリックオイルと粉チーズかけてみた。うわ!何この生ハム!うまい。どこで買ったの?!旦那さん。君とゆう人は...。☆5月6日 土曜日なんか最近、夜寝ている時だけ喉が痛い。なんか最近、肌がブツブツしてきた。目に見えて夫婦揃って体調の変化を確認。色々な可能性を考えた結果。寒すぎる寝室でなんとか耐えしのぐため、冬の間連日[加湿器×電気毛布]とゆうダニ天国を作っていたのではないか?疑惑が浮上。シーツ類、カバー類、毛布、掛け布団などは定期的に洗濯乾燥してたけど、たしかに敷き布団が。。天日干ししても、我が家には西日しかあたらず、調べたところそれではダニはビクともしないのだとか。早速アマゾンで布団乾燥機を購入したが、届くのは2日後...とりあえず今一度掛け布団ダニ対策だ!乾燥機をかけて、表裏掃除機。乾燥機のキャパ上、一枚ずつしかできないから時間かかる〜が、仕方ない。息子は楽しそう。掛け布団ダニ処理。電気毛布ダニ処理→収納。枕ダニ処理。もろもろやっていたら、もはや夜。(毎度のパターン)疲れたから夕飯外に行こう。。少路のロマンチック街道へ。我が家から割と近いこのロマンチック街道。ちゃんと散策するのは初めて。もう半年住んでるのに...。ちゃんと歩いてみたら..あるのね〜素敵なレストラン♡他にも神戸屋キッチンとか、うどん屋さんとか色々発見!夫婦揃ってテンションあげあげ。笑悩んだ末、今晩はここに決めた。藍屋みたいな感じのかなあ?和食レストランで、個室座敷がたくさんあるから子連れには天国!予約もせずに行ったのに、こんな素敵な個室に入れました♪息子はお子様セット頼んで、おもちゃももらえて嬉しそう。行きつけになりそう〜☆5月7日 日曜日連休最終日。この連休、我が家はかなりレベルアップしてきました。部屋の模様替えをしエアコンが増えダニを殺し乾燥機のフィルターを新しくし扇風機を買い空気清浄機のフィルターを新しくしそしてこれで最後。リビングのエアコンのクリーニング!!お祖母様のお家から引き継がせて頂いたものなのでまだ新しいけど、本格的に夏が来る前にクリーニングを。業者さんにクリーニングしてもらったら、出てくる〜カビ〜〜やはりクリーニングしてよかった。夕飯。一日の生活費1万円ゴールデンルールをもうけ、そこはわりと守れたものの、それ以外の出費がかなりありましたね。そうですね。ダニ系とかでね。今夜の夕飯はおさえたいね。そうだね。でも連休最後だね。そうだね。ピザーラや!数日前、30%オフチラシ入ってたね!とゆうことで、連休最後の晩餐会はピザーラにて。#####備忘録終了######連休中、生活費1万円とゆう贅沢生活をさせてもらいました。アンパンマンミュージアム以外大きな外出もしていないのでそこでお金はかからないから、その分自炊は最小限にして、普段はあまりしない外食三昧の日々。主婦としては天国でした。旦那さんは、ちょっと途中で胃が疲れたらしくしんどそうでした。笑この連休あらためておもったこと。わりと我が家は仲良しだなってこと。笑毎日毎日朝から晩までほぼ離れることなくずーーーーっと一緒にいるのに、会話が途切れることなくいつもなんか..真剣な話したり、バカみたいな話したり、息子の話したり、まあとりあえず平和に笑ってて、息子も楽しげにしてて、そうゆう時間とか家族関係こそ、そう....プライスレス明日から日常や〜。ほな、また。

      1
      テーマ:
    • 【大阪生活】GWって②

      こんにちは5月GW備忘録。☆5月1日 月曜日午前中息子を幼稚園に行かせるつもりだったけど、朝から息子が鼻水咳でしんどそうだったから急遽お休みすることに。鼻タレを公園に連れ出すのも微妙なので、今日は部屋の模様替えと大掃除だ!ソファの位置かえて、子供部屋遊びやすいように配置変えて、合間にランチ作って食べさせて、息子シャワーからのお昼寝、その間に倉庫部屋にしてるところを掃除して...気がつけば夜。今日まだ予算使ってないから贅沢しようよとゆうことで、大人は夕飯に寿司デリバリー!銀のさら!デリバリー届くまでの間に、大根の味噌汁と残ってた野菜を天ぷらにして。めちゃ豪華!!息子はまだ生魚だめなので、気分だけ?ってことで寿司からサーモンとって炒めてあげました。私は一日引きこもりDAYだったけど、そんな日も全然アリソファ位置変えて、部屋が広くなったー!☆5月2日 火曜日旦那さんが午前中、息子を病院へ。その間に私は昨日疲れてできなかった家中の掃除機がけ!一日でも掃除機かけないと、息子の食べこぼしたお菓子(旦那さんも食べこぼしていることを私は知っている。)、遊んだ粘土など床に沢山たまっちゃう。。めんどくさいけど、やはり床がきれいだと気持ちいい〜病院終わりの旦那さん息子と合流して、そのまま所用を済ませに電車2駅。用事が済んだ後ランチは愛するマクドナルド♡そういえば、最近息子がマクドナルドのポテトを食べなくなってきた。私の息子なのになぜ?こんなに神がかっておいしいポテトなのになぜ?旦那さんにしつこく聞いたら、困り顔で「そうだねえ」と流された。私ってうるさい?ご飯食べ終わり、シロップ飲ませる。このシロップがね。病院で出してくれる鼻水ドメのシロップがね。まあーーー良い働きしてくれて。ちょろっと飲めばすぐ眠くなるらしく。風邪で体調悪い時はとにかく寝ること!ですから。旦那さんは(私はそんなこと思ってないよ!ほんとだよ!)、息子が夜テンション高くてなかなか寝ないときに「あれ、飲ますか。」とシロップをよく指差す。いやいや、あれは風邪薬ですから!もっと遊んであげれば疲れて寝るよ。と、良い母ぶる。でもほんとはシロップ飲ませたい。コラッ!何はともあれ、シロップ飲んだことで息子が眠そうなので、とりあえず帰宅。息子は寝室でグースカ。グースカグーーーースカいつの間にか大人もグーーーーースカで夜になってもーた。夕飯!買い物してきてない!焼肉いく?いく!!で、家の近所のおいしい焼肉屋さんへ。連休中だから混んでるかなあ〜?到着してみたらガラ空き。もしかして..連休は皆遠出する感じ?やだーもー♡視界に入る範囲にはほぼお客さんいない店内で、おいしいお肉を頬張る。ちなみに一応息子には小さなお弁当持参したけど、焼肉屋さんの鶏もも肉とソーセージならバクバク食べることが判明次回からは手ぶらでこよ〜☆5月3日 水曜日のんびりしてたら、一日のスタートがまさかの正午!!そこからいつもの通り、公園→シャワー→昼寝とこなして、本日ももはや定番となった<夕方から始動だぜ>DAY。来週から息子の幼稚園でお弁当が始まるので、おしぼりケースやらコップなど買うために万博記念公園エキスポシティのアカチャンホンポへ。yogibo知ってます?一度座ったらもはや立ち上がれない的なふれこみの大型クッションでして。万博記念公園に店舗ありまして。ためしにと座ってみたらほんとにこれ最高でして。これまで何度か来店してその度に、ほしいねえ〜と言いながらもパンフレットのみ持ち帰ってまして。でも今回ようやく!連休だし、ええんちゃう!と謎の大盤振る舞いで、買う気満々で出かけまして。がしかし。なぜか?とゆうか、やはり?我々にはその勇気がなく、手ぶらで帰りまして。ちょっと悔しいから、夕飯はトンカツにしたよ。外食だよ。yogibo高い〜あれ、また長くなってきたな。続きはまた次回。ほな、また。

      1
      テーマ:
    • 【大阪生活】GWって

      こんにちはGWって何がゴールデンかって日本の気候がゴールデンなわけでそんな時に9日連休だからって海外行くとかナンセンスでしかない友人と論じた結果である。一応言っておくが、負け惜しみではない。羨ましいからひがんでいるわけでもない。別にハワイに行きたいなとかハワイでパンケーキ食べたいなとかハワイのビーチでのんびりしたいなとか私は微塵も思っていない。ホントダヨ我が家のゴールデンウィーク。ゴールデンな気候の訪れているゴールデンな大阪をゴールデンな気分で満喫することになりました。つまりほぼ日常。でも、それではあまりに悲しいからと、あ!いやいや悲しいからじゃなくて、ゴールデンじゃないからと、毎日の生活予算1万円!の贅沢しようぜとゆう素敵なゴールデンを設定。毎日一万円使えるて!逆にドキドキするわ☆4月29日 土曜日神戸アンパンマンミュージアムへ大型連休初日とゆうことで、我々も少し張り切りました。電車で片道1時間かけてGO!神戸駅。出口を間違えたらしく、その寂しい雰囲気にそのまま帰宅しかける。..が、心を強く持ち他の出口を探したらオアシスにつく。諦めない心、大事。神戸牛ハンバーグなる激旨ハンバーグ定食を食した後、アンパンマンミュージアムへ。ばいきんまん大好きな息子。おみやげにばいきんまん風船買う。帰りの電車の中でプカプカ浮いてて注目を集めることに。ちょっと恥ずかしい。ランチとアンパンマンミュージアムでほぼ一万円消えたので、夕飯は家のあまりもので自炊。☆4月30日 日曜日「膝に違和感あるわ。」毎度私に、もーうるさいな、それ!と一蹴されるのに、めげずに朝から旦那さんが主張してきた。昨日の神戸小旅行の疲れが膝にきたらしい。ちなみに。旦那さんのそーゆー系決め台詞は3つある。「膝に違和感あるわ」「リンパが腫れてる」「痩せてから走るわ」毎度私に冷たい目で見られるやつちなみにちなみに。週末の度に思うこと。家族揃ってでかけて、帰宅して。そこから自炊ご飯となると、皆同じだけ疲れてるが、妻は台所で料理しないといけない。たとえ大人はデリバリーに頼る日でも、小さな子供がいたら子供の夕飯は必ず作る。夕飯の時間も、大人だけなら「まあ、ちょっと遅くてもいっか。。」と、一休みしてからのんびり支度できるが、子供は就寝時間もあるからそうはいかない。女とは美よりも体力だ…!世の独身男性にいいたい。独身時代。私は一切...といっていいほど、料理しない人だった。でも結婚して、出産して。旦那さんの健康、子供の健康が大事に思えてきてから、試行錯誤しながらスタート。なんとかやってきている。独身時代からお料理が好きで料理の基本とか学んでいたら、今が、だいぶ今この感じとは全然違ったのだろうなーと家族に申し訳なく思うこともしばしば。料理って一生モノですもんね。得意じゃなくてもいい。めんどくせーと遠ざけない気持ちが大事なのかな?女とは美よりもめんどくさがらない心だ..!うーーん。いまいちこの日は、膝が痛いと言いながらも旦那さんが息子を朝から公園に連れ出してくれたので、ランチを作って待つ。ランチ後、お風呂→昼寝からの近所のヤマダ電機へ。キッズスペースで息子が遊んでくれている間に、念願のエアコン購入!我が家にはリビングに一台しかエアコンがなく、そろそろ暑い大阪、このままでは夏を迎える前に溶けちゃうわ、、とゆうことで思い切って小さいエアコンを寝室につけることに。取り付けは一週間後。ワクワク♡エアコン費用は一日の一万円予算外だよね、とゆう都合の良い整理をして、そのままヤマダ電機の中で夕飯。温しゃぶしゃぶ〜これなら息子も食べられるし!あーー美味しかった長くなってきたので、5月GW備忘録は次へ。ほな、また。

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。