かんぶろ

CANTAのブログ


テーマ:
フェラーリの創設者エンツォが愛したワイン
ランブルスコ。

「トリコローレ九州」の打ち上げの時
スタッフで呑みましょう!って
チンクエチェント博物館館長から
預かったんだけど会場の都合で(持ち込み✕)呑めず
しれーっと持って帰る。

ふひひひ、もったいなくて呑めない
酒コレクションが増えた😀



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜は「トリコローレ九州」が
鳥栖の東公園で開催された!
 
天気よくて
ロケーションも良ったー
 
オイラは前日入りし
朝からスタッフとして参加
 

 
参加者の車を誘導し
一段落ついたら
まかないというか、仲間に
振る舞うべく
浦上そぼろ焼きうどんをつくる!
 
 
去年は店舗だしてたけど
今年は長崎でイベントあったりで
鳥栖までこれるメンバーが
居なかったので断念

そんかし、20人前くらい
浦上そぼろの材料を
蛸焼道場店長が用意してくれたので
作って、みんなに振る舞いやした

しかし、まぢ
いい天気やったーー
 








 
イベント終了後は
打ち上げ!
もーねー、ビールが
たまらんかった〜

 
主催のチンクエチェント博物館館長
元Tipoの編集長嶋田さん
カーショップトリミの鳥実さん
参加したスタッフで
わーわー盛り上がり楽しい
一日でしたん!
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週偶然見つけた
SUBARU R2がお店の前にある
コーヒー&スコーンの店「DRIC」
ぶるーんと、FIAT500で行ってきた!
 
 
 
マスターとちょっとだけ車談義
「うおー!窓とかのゴム類キレかですね〜」
むははは、旧車乗りの目線だ😛
 

 
スコーンって、あんまり食べたこと無いんだけど
うまかった!1個250円
チーズとかチョコチップ、レーズン
きなこ、とかもある〜
 

 
ちょいとオシャレなお店なので
おねーちゃん連れて、コーヒーなんぞを
買いに行くにはいいかもね〜😀

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中園商店街の外れをぽてぽて歩いてると
水冷のSUBARU R2発見!おほーめずらーし!


  
のぞいて見ると
どーやらコーヒーショップみたい
 
さっそく中に入ってみる



30代くらい?のナイスガイのマスター
がやってる店で
コーヒーとスコーンの店だそーな
 


マスターは
RRの車が好きでR2買ったけど
なかなか乗ってやれず、手放そうか
悩んでるとのこと。
国産旧車は維持が難しいもんねぇ、、、

営業形態はテイクアウトオンリーなので
アイスコーヒーとスコーンを
購入して退散


うーむ、またいい店が発掘できたぜ〜
こんどFIAT500できて
R2と写真とろーっと

DRIC
〒852-8155 長崎県長崎市中園町16−21
https://g.co/kgs/ev0O2H 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はFIAT500の集まり〜。




みんなで牡蠣焼き!
シーズン的にギリギリセーフ😁。
天気よくてあちぃ〜


 
かーきー、火の前はあちい!
でもうまい。

 

 
お店の方から赤貝の煮付けサービスしてもろた〜。
ありがとうございまーす!
 


 
牡蠣焼き後は
千々石の展望台まで走り
じゃがちゃん食べて解散!


 
オマケ
今日の動画
↓FIAT500を運転してる気分になるヤツ😁
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FIAT500講座

正しい運転姿勢
窓は全部開がデフォ、左腕は窓に肘をのっけ
ハンドルを軽く握る程度。
右手はハンドルもしくは、ギアチェンジで
シフトレバーを握る(坂道発進はサイドブレーキ)。


 
1速はシンクロ入ってないので
完全停止状態でないとダメでふ
 
シフトタイミングさえ良ければ
ふつースコスコ入ります
ガッ!と入れるのではなく
軽くシフトレバーを握り
次のギア側に傾け、すこーし力を入れる
入る回転数になると、スッと入る、、、ハズ!
 
シフトダウンはダブルクラッチで
回転数をあわせてダウン!
交差点手前で4速→3速→2速(交差点出口でアクセルON)
がでにるよーになると
めたくそ気持ちイイでふ

エアコンはもちろん無し
季節に応じて、三角窓使用し
風を車内に取り込む。

太陽光が強い時にサンルーフを開けると
熱射病になるので、夏などは夜に
開けると良いでしょう。
 
次に、エンジンのかけ方。
キーをひねってONにする。
その後、フロアのレバーを引っ張って
セルが回ります。レバーは二本あって
右がセル。左がチョークレバー
 
  
キャンパトップの開き方。
D型は他のF型やL型、R型とは違い
センターのフックを外すのではなく
両端のフックを引っ張って開きます。




ここで注意!ルパンの映画みたく
走行中に開くのは厳禁!
走行中に開くと風であおられ
急激にバタン!と開いてしまい
屋根が凹んだり、キャンパストップの骨が
折れたりします。
 
ワイパーは、このスイッチ。

 
ONとOFFしかありません。
雨でフロントウィンドウが濡れてないと
のたーっとゆっくりしか動きません😁。
真ん中と左のスイッチはライト。
スピードメータ照明だけONとライトONスイッチ
 
灰皿はココ。


ポコッと開いて使用する。
捨てるときは灰皿ごと外して吸い殻すてて
ガチャンと元に戻す。

ルパン三世カリオストロの城では
下から上に開いて使ってるけど
実際は逆で、上から下に開く使い方が正だそーな。
 

 
最後、悩んだときや、もやもやするとき
むしゃくしゃしたときは
キャンパストップから身を乗り出し
海に向かって叫べばOK!
ぶひゃひゃひゃひゃ

以上、FIAT500講座でした!




コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドライブレコーダー買ってみた
なんと2千円ちょい!
 

すごい時代になったもんだ
メディアは前のスマホにつけてた
32Gを使いまわし。

振動で起動して録画、容量が満タンになれば
一番古いファイルを自動で消すらしい。

こんだけ機能あればじゅーぶん!。
さてさて、どんくらい映ってるもんやろかね〜



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
FIAT500には
D型、F型、L型、R型と同じ形していても
びみょーに違う
(ふつーの人にはわからんやろけど)。
その中でも初期型のD型はドアが
逆に開くという大きな特徴がある。

そんなD型が珍しく二台ソロったのでパシャリ
ちなみに前車は右ハンドルでさらに珍しい。

#FIAT500D



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は祐徳稲荷神社で開催されてる
「なつかしCARにばる」にきとりまふ。





毎年桜満開で
すごく良いシチュエーションなんだけど
今年はまだ咲いてない〜。





隣で日本酒の試飲とかやってるんだけど
車なので呑めないのが
つーらーすーぎーるるる





#FIAT500
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。