かんぶろ

CANTAのブログ


テーマ:
熊本のベビメタ仲間TAYOさん

自転車マニアで
「部品余って整理したいから
余り物で組んでやるわ〜」
って事に

「おおーそりゃーすごいー
よろしく〜」って
安請け合いしたはいいが
とんでもない自転車が完成した😀

ベビメタ痛自転車!!!ぎゃはーーー





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、毎年恒例のトリミ
一泊ツーリング!

おたのしみの一つに
みんなで賞品もちよってのビンゴ大会がある
 
今年は何だそうかな〜
そだ、エッチングで
手作りエンブレムでも
作るかぁ〜
ってなわけで、天使のFIATと
アルファロメオの作ってみた

FIAT は洋白板(100円玉の材質ね)
アルファは真鍮板で作成

金属ものは作るのに時間が
かかってしゃーない
FIATのたった3個だけど
一週間くらいかかった〜


 エッチングしたのを切ってー

 ヤスリでみがいてー

 すなおに丸か四角にしとけばよかった😅

 カラメルUVを塗って削る!磨く!

 完成!ピカピカ!ツルツル!
 

 三個つくった
 

 アルファロメオもつくる、デザインを真鍮丸板に転写
 
 エッチングする

 スミ入れしてみた
 
 磨いたら、こんな感じ〜シブい!

 色付きも作る、プラカラーペタペタ
 
 乾いたら、ひたすら磨く
 
 完成!ちと、色合いが良くなかったな〜
 



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩もみーがーけ!
磨け!

エッチングした真鍮板に
色付きレジン乗せ→



UV充填開始!セイフティーロック解除!
ターゲットスコープオープン!
エネルギー充填120%!
 対閃光防御よし!UV発射!ピカ〜


 
→️600番ペーパー磨き→1000番磨き→


2000番磨き→️



ピカール磨き→バンパー用コンパウンド
→️最後はタミヤのコンパウンド(仕上げ用)
でピカピカ!✨



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は酒飲みながら「高台家の人々」観た

これも昨日見た「あやしい彼女」と同じく

SこしFしぎなSF。

人の心が読める主人公が
繰り広げるコメディ映画。

コメディなんだけど、内容は泣けるのだわぁ

まじ人の心読めたらキツいと思う。
そして心の底から好きって
思える事の大事さが伝わる映画。

若いときゃ心がみせれればどんなに楽か!
ってよく思ったもんよ
なんだーかんだでーで
見た目で決まる世の中
どんなにイイ人でも、見た目が
わるけりゃ、なかなか
良くはおもってもらえんもんねぇ(しみじみ




コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真鍮板エッチングからの色入れ
まだまだ続きやす

デザインからして
単色で色入れたほうが
キレイになるかも?

やってみよーやってみよー!

まずは深めにエッチング



からの〜赤色レジンを塗ったくる→



固まるまで待つ→ひたすら磨く→
平面でるまで磨く!→


指紋無くなるくらい磨く!→完成!
単色イイ感じ!


 
ほらー
こんなにピカピカ!



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
真鍮板(厚さ1mm)エッチング後
色入れに再チャレンジ!。

やっぱ、色を入れるように
デザインしてないので
発色がイマイチだけど、キレイにはできた!
 

 
真鍮板をエッチングして
縁を切る、角をペーパーがけして
キレイにととのえ
赤色のレジン塗って→



肌色レジン、ヌリヌリ→

 
その他を塗ったくって、、、


あとは、乾かして
ひたすら磨く!磨く!
真鍮の部分とツライチになるまで並行に磨かくっ!!

磨くこと、約2日、、、
(ずっと磨いてるわけじゃ無いけど😀)
こんなふーにピッカピカになるのであーる。
 
 
ちなみに手順はペーパー600番→1000番→
2000番→ピカール→アクリル用コンパウンド→
車のバンパー仕上用コンパウンド→
最後にタミヤの仕上げ用コンパウンド→
きれーに拭き上げて完成!
 
いやぁちかれた〜
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家に帰り着いた〜。が
ゆっくりはしとられんのだなー

ベビメタ大阪城ライブに向けて
制作物をつくるのだー。

いつものように、洋白板に転写し
水につけて紙だけをふやかす〜→



昔は、この工程でさんざん失敗してたが
いまはほぼ成功するようになったなァ→




溶液につける前に
新兵器導入!
100円ショップで調味料入れ買ってきた
これに金魚用のポンプに繋がるパイプをぶっ刺す
ぶくぶくやればエッチング液が撹拌されるはず!
ついでに溶かす効率あげるために
クエン酸も買ってきた、これもぶち込むっ
(ほんとに効果あるの?)→



エッチング液を温めるためホットプレートに
水をいれた鉄製タッパー、その中に
エッチング液をいれた調味料入れ
そして洋白板をどっぽーん!→




あとはぶくぶくやって、待つだけ!
とっけるーかな?とっけーるかな〜
はてはてほほーん♪




ぎゃはーーーん!
油断してたら溶けてしもーたーーー。
洋白板0.5mm、意外と薄かったか!ムキー😬




なかなかうまくいかんのぅ
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
きょーも〜
カッティングシート切って
ステッカーつくり〜。

本日もReiちゃんデザインのヤツ
COCOA、これもカワイイんだよねぇ。

まず、カーボン風の黒シートに
黄色を貼る→



水色→


 
茶色→


 
そして、赤の部分と文字を貼り
縁を残して切り取る、角を丸めて完成!



カッティングシートだと発色よくて気持ちいい!
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Reiの大阪ライブ物販で買った
クリアファイルのオマケシールが素敵。

しかし、小さいし外に貼ると剥がれそう〜。
ならば作るべし!

カッティングマシーン起動!



 
カーボン風のシートに赤を貼る→



バナナの白と黄を貼る→



ネクタイの水色貼って→



縁を残しつつ切り角を丸める!
black bananaステッカー完成!



カワイイ〜!
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金属加工モノ
なかなか思い道理につくれ〜ん。

Φ30mmのピンバッジをつくる!→
まとめてエッチングした真鍮板(厚さ1mm)から
切り取る→



丸く切り角を取る→


ペーパーとピカールで磨きピッカピカ→



蓄光の粉末入手したのでレジンに混ぜる
(容器は100円店のコンタクト入れ)塗る→



さぁ光るか?!💡

結果はコレ↓

もやーーーーん

ぶははは、失敗だぁあああ〜



コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。