ホルン吹き竹内修「Canoro Corno♪」

canoroとは「歌うような」「音色の良い」のイタリア語


テーマ:
今日は2公演終えて楽屋で楽しく飲み。こういう時間を作ってくれる指揮者、そしてメンバーたちに感謝ですm(__)mもう公演も半分過ぎて折り返し。さあ!来週からも頑張ります!

{AA69DD44-AA45-4697-8B30-0178BAF30404}


そして帰りの途中、東京駅隣のKITTE中庭でハンディ機を電源入れてみたら埼玉の三郷からCQが!声をかけたらなんと拾ってもらえました^ ^しかもピーク59!向こうは20エレだから相当助けられているけどこちらは250mWとQRPPだしビルの谷間にいるのに!こういう意外性が楽しい^_−
{FDA954E2-A6D7-4CE4-948B-3FF1A559321D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今年もアール・レスピランの定期公演の声が聞こえてまいりました。

{199D167E-10CF-4C73-BF14-5C951D66BCA4}


今年は「ブラームスの現在」と題しブラームスのセレナード第1番op.11(アラン・ブーステッドによるオリジナル九重奏復元版、同人、池田哲美編曲によるピアノトリオ第3番op.101室内管弦楽版など興味深い作品が目白押しデス!ぜひぜひお越しください。連絡をいただければチケットご用意いたします。

2017年12月5日(火)
浜離宮朝日ホール 19時開演

一般¥4.000 学生¥2.000

アール・レスピランとは
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日朝、修理に出していたTR851が戻ってきました。まだアンテナをあげていないのですが居ても立っても居られず帰宅してから早速開梱し室内アンテナを繋いで電源を入れて見ました。最近照明をLED化するのも流行っているようですが、僕はこの電球色が好きデス!

{6C2BA627-7185-477C-B44D-48974D130B8D}


するとCQ出されている局があったのでお声がけ。なんとか拾っていただけて、結局40分くらいお話ししてしまいました。久しぶりの851運用楽しかったです!
現在常置場所ではこんなロッドアンテナを室内に立てて運用してます。
{2EF423F4-9B88-4E86-8DCF-3213EE23D363}

しかも1階です!幸い南側の庭が広く開けているのと高い建物がないのでそこそこ飛んでいるようです。(相手の方の設備に助けられてるんでしょうね^^;)
さて、今回のTR851はVR,SQのユニット交換とプリアンプのSTBY制御用のライン引き出しでした。VRのユニットはすでに作られていないので代替え品で基盤も作り直してと結構大掛かりになってしまったようです。実はRITと二軸になっているRFゲインコントロールも死んでるんですが、最大値固定になっているようなのでRITが効くならまあいいか、ということで放置。
プリアンプはアンテンのプリアンプを中古購入してあったのですが制御ラインはめでたく動作しました。初めて使うプリアンプ、効果ありますねー!ただノイズも当然増幅しているので入れっぱなしだと始終Sが3くらい振っているので通常はオフしておいたほうが良いですね。
{2F607CC4-458C-4BA3-9630-B5696838A449}

徐々にシャックが出来上がってきましたが一番問題のアンテナ!これは仕事の一段落する11月中旬以降に着工かな。それまでこの悪条件の中を楽しみます^^;


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の教えている「アルル音楽教室」には期間限定のオーケストラがあります。秋のアンサンブル発表会に向けて基本的に生徒さんたちで構成されるオーケストラで、生徒さんでまかなえない大型楽器、特殊楽器には先生や外部のエキストラさんを呼びます。毎年5、6月ごろから弦分奏、管分奏が始まり8月に入ると合奏が始まり10、11月くらいに本番を迎えます。あくまで他の出演アンサンブル団体と同じ扱いなので1日の中の1時間くらいのコマをもらってエントリーしているのですが、特に他のアマオケなどに所属していない生徒さんたちにとっては貴重なホール体験です。

そんなオーケストラを私は指揮しているのですが、もう10年以上やっているのに毎回ド緊張です。指揮って指導含めて本当に難しい。特に「ユリニア」は教室内では「誰でも参加できる!」がモットー。様々な技量レベルの方が集うオケなのでまとめるのは大変です。なのでまずは楽しく、どんなに練習大変でも最後は笑顔で!を心掛けてどんなに疲れていてもカラ元気出して指導してます^^;基本的には好きなんでしょうね。自分もとても勉強になってるし。

ということでいよいよ来週本番です!

10月21日(土) 
ルネこだいら 大ホール
14時開演

ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー
シベリウス:交響曲第3番

{718C23C2-3FD6-435A-BE5D-3645D0CE2B41}


ピアノも生徒さん2人で途中交代です。お時間ありましたら是非!この日は13:40からピアノトリオ、他にもユリニアの後リコーダー、声楽、チェロ、サックス各クラスの発表もありますのでお楽しみください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アマチュア無線の免許を取った時はスタンダードのハンディ機C550で開局しました。その後モービル用に八重洲FT8500機を買い固定用に430オールモード機ケンウッドTR851を買い、その間にスタンダートのハンディ機C470、もっと気楽に持ち運べるように当時144、430デュアルバンド最小のハンディC501を買い、
{1CC5410F-CA19-4ADC-8A85-DF14D9E7F8B8}


6mに興味が出てナショナルRJX601と使って来ました。そして数日前に50、144、430と3バンド出られるハンディ、八重洲スタンダードのVX8D
{D483D951-F019-4218-8DC4-EB8669F7F8B5}

を中古で購入し変更申請を出したところなのですがこのハンディ、比較的最近のものなので多機能だし私の中では期待大だったのですが、耳の良さ的にはC470の方が圧倒的に上!しかもスピーカの大きさかボディの奥行きの問題か変調音も深みがあってC470の方が圧倒的にいい。飛びに関してはVX8Dはまだ電波を出していないのでわかりませんが、受信感度的にはショックなことにC501同等です。逆にC470の能力の高さにビックリ!買った時からC550より感度がいいし使い勝手もいいのでよく使ってましたけど、最近の機種に比べても見劣りしないのは立派!シンプルだから使いやすいし。せっかく買ったVX8Dですが自分の主力ハンディの座はまだ奪えそうにありません^^;

巷の評価はどうなんでしょうね。C470、サイズも手によく馴染むしいいリグです。
{3B57460A-C6B7-49C6-B731-59FA5F0BF39D}

あとどれくらい壊れずにいてくれるかなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。