一条工務店で紅鶴家のブリアール

一条工務店ブリアールの家を建てることになりました。
家を建てるまでの記録と日々の記録を記していきます。

アメンバーは、おうちブログをやってる方、
住宅建築検討中〜完成した方に限り受け付けます。
申請時、または申請前にメッセージで一報してください。


テーマ:
こんにちは
お久しぶりです
紅鶴です(^ω^)

ドラクエの無料期間も終わってしまい、
さらに悪阻も(入院しない程度に)ひどく、ブログから遠ざかってました。
正直、今も気持ち悪いですけど´д` ;

さて、9月中旬に引っ越しを終え、
住んでみて2ヶ月くらいがたったので、
住んでみてレポートをしたいと思います。
(需要はあるのか?!)


いろいろかきたいこもあるのですが
今回は採光と扉の設置について  です


採光について
{4F8F8FD5-657E-4A6B-9105-1A3766F1EF85:01}

間取りはこんなんです。
西側は高さ160cmの高窓です。
和室と南は掃き出し窓です。

うちは南北に細長い分譲地で、両隣に隣家がせまってます。

そんなうちのLDKの採光状況は…


あんまりよくないです( ̄◇ ̄;)わお

(写真撮ろうと思ったけどあまりにちらかってて撮れませんでした 笑)

日中TVをみるときも照明をつけないと
子どもの目に悪そうなくらいです´д` ;

和室にいたってはもっと暗いです。
本を読むのに支障が出ます。

ま、本日曇りなので余計にそんな感じですが、
晴れててもダイニング部分はやっぱり暗いし、台所はいうまでもありません。
吹き抜けで天窓でもあれば違ったのかもしれませんが、
照明つければいいだけなので、ストレスはありません( ̄▽ ̄)つよがり?


扉について

うちは階段への廊下部分に扉があります。
引き戸で普段はあけっぱなしなのですが…

{5B93C489-8E16-4AC4-8E6A-710EE3CF57FB:01}

LDKからトイレが見えないようにという配慮でつけられた扉が予想以上の仕事をしてます。

全館床暖房の一条の家…
でも階段は床暖房ついてないんですよね。
全然いいんですが、
床暖房ついてないってことはやっぱり寒いです。
特に、階段にはカーテンもついてない窓があるので、程度の差はあれど、冷気が階段を駆け下りてきます。

そこで、この扉を閉めておくとLDKをあたたかく保てます。

階段の前にこの扉があってほんとよかったと思います(^ω^)

間取り研究中の方は、階段の前に扉やロールスクリーンなど、冷気が降りてこないような対策をとられるといいかもしれません(^ω^)

補足
うちはハニカムがついてないので、余計そう思えるのかもしれません。
二重ガラスとはいえ、やっぱり冷気は窓からやってきますから( ̄▽ ̄)

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。