キヤノンフォトクラブ伊勢は、若年層で集中していますので気軽に参加できると思います。

まずは、見学にお越しください。


現状キヤノンフォトクラブの会員の方、非会員の方でも関係なく参加できます。


興味の有る方は、メールでお問い合わせください。

photo.project.uk@gmail.com までご質問・ご連絡ください。


キヤノンフォトクラブ伊勢


テーマ:

6月も終わりに近づき梅雨本番といった気候になってきました。

こうなると…ニュースでは半年たちましたね~とかコメントがよく聞かれます。

上半期の総集編もこの時期の楽しみなのかもしれません。

私個人的には1年前の7月から現フォトクラブにお世話になっているので

早いものだなぁっと感じますね。

写真の腕は全くもって上達しておりませんが。

「夏越の祓い」の茅の輪を潜り抜けてお祓いをしたいくらいです。

 

さて、6月の例会ですがこの日は「竹あかりのおまつり わわわっしょい!」の

開催日最終日と重なって急きょ撮影会も実施しました。

参加した皆さんの写真も気になるところです。

同じ祭りに参加しているメンバーの写真の切り抜き方が非常に気になるところです。

感性が皆さんで違いますから、どの様に祭りを感じたのか?

何が気になってそう写したのかなどあれこれ写真を通して考えて

想像して話を聞くのが最近の私の傾向ですね。

写真を皆さん7月の例会で持ってきてもらえると良いのですが。

写真談義をしながら撮影するのも面白いですね。設定とか勉強になります。

 

 

 

5月のCANONフォトクラブ伊勢の写真展は大盛況?のうちに

終わってしまいました。

来年はどのようなテーマになるのか?

7月の例会で決定されるので楽しみです。

それから来年度の開催は6月となりました。

ご期待下さい。

 

っという事でまた来月!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も良い天気でしたね。五月晴れです♪

 

こんな天気が良い日に外へ出掛ける方も多いでしょうが、

平日にもかかわらず、キャノンフォトクラブ伊勢の写真展に

多くの方が見に来て下さいました。有難うございます。

 

本日は84名の方がいらっしゃったそうです。

今週末まで開催しておりますので、お時間のある方はどうぞ!

 

新聞社にも取材して頂きました。

各社の記事のです♪

 

  

 

今回のテーマ写真は「輝き」「フリー」です。

メンバー各位それぞれの「輝き」がどのような意味の写真となっているのか

ご確認頂ければと思います。

「フリー」は文字通り自由なコンセプトで写真を展示しております。

見てわかるもの、どうやって撮影したのか考えてしまう様な

写真もありますので是非ご来場下さい。

 

 

私はメンバーのカメラにかける思いが

「輝き」なのだと思っています。

 

それでは会場にてお待ちしております♪
 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、GWは如何でしたでしょうか。

お仕事だった方も、ぼーっと家で過ごした方も、渋滞に巻き込まれた方も
それぞれのGWだった事と思います。

この大型連休が終わると初夏ですね。新緑の綺麗な季節です。

日中は日差しが強くなってきましたので、熱中症等にも気を付けて下さい。

とにかく何をするにもいい季節です♪

新しい職場、生活と4月は何かと忙しいですが、5月は少し落ち着いて何かを

始めるのには良い時期です。

写真などはじめようかなぁ~っと思っている方はいませんかね(笑)

 

我々、伊勢CANNONフォトクラブでは連休中の忙しい中、額装に沢山の

メンバーが駆けつけてくれました。ありがとうございます。

新しい額を用意してさらに写真の見栄えが良くなりました。

写真展に期待して頂ければと思います♪


  

 

 

ここで突然ですが…私事ですが、早このCLUBにお世話になってちょうど1年です。

去年の写真展を拝見して、例会に参加させて頂いて即入部でした(笑)

CANONの会員証の更新月が来月ですから…まるっと1年です。

 

今となってはCANONフォトクラブの事務局側の方にも携わるようになりました。

この写真クラブがあっとホームで間口の広い楽しめるクラブですので

どーぞ、写真展をご覧になって頂いた方で共感頂けたなら気楽に参加して

頂きたいと思っています。

 

私もクラブのメンバー全員とはまだまだコミュニケーション不足ですが、

さらに楽しいクラブとして運営していけるように携わっていきたいと考えています。

気になった方はお気軽にご連絡下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

下記は写真展の日時、会場のご案内です♪

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

遅咲きの桜もそろそろ終盤かと思いますが、今年は長く桜を楽しめたかと思います。
 

桜と言えば去年のニュースで話題になったのが京都、北野天満宮の境内に咲く桜が
固有種というのが判明した事です。
約300種あるとされる桜のどの遺伝子にも属さなかったそうですからさぞかし驚いた事でしょう。
 

伊勢にも固有種があります。「平家の里」として知られる伊勢市矢持町の横輪桜です。
こちらの地区にしかない桜として固有種の認定を受けてます。
満開を見た事はありませんが、ソメイヨシノよりも2~3倍の大輪の花はさぞかし綺麗な

事でしょうね。
桜も黄桜をはじめ御衣黄桜と呼ばれる咲き始めが黄緑色の花なんてのもあります。
写真を撮ると気になって調べてみると種類の豊富さにただ驚くばかりです。

桜の写真も王道の被写体ですから、クラブの皆さんはあちらこちらで撮影に行かれた

事でしょうね。

 

桜の話が長くなりましたが、5月に当クラブの写真展を今年も開催します。
それに向けて各自の作品の額装作業を行いました。

 

  

私自身、自分の作品を大きく印刷し立派な額に入れたことがないので
これは嬉しいですね。
自分の作品の見栄えが全然違うように思います。
いつもSNSか携帯でしか自分の撮影した写真をみませんからね。
ここまで大きくするとブレてたり、ピンボケしてしそうで
写真の撮影技術の無さを感じる事でしょうね。

そこはこれから頑張るとして…。

皆さん遅くまでお疲れ様でした。

写真展、多くの方に見て頂きたいですね。

それでは次回また。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3月に入りましたね。

 

卒業式に入試とか色々学生さんはバタバタする頃ですね。

社会人では何かと年度末なので、人事異動だの決算だのと忙しいですね。

私の会社でも何やら忙しい日々です。

残業嫌いなので早く帰って自分の優雅な時間を過ごしたいのですが…

ワイン片手にクラッシック…っという優雅さじゃありません!

 

私事はさておき…梅も咲き誇って春らしくなってきました。

暖かい日もあって絶好の撮影日和という日も何日かありましたね。

これからは何かと被写体には困らない季節です(笑)

 

そうそう、伊勢志摩の方で毎年というほど河津桜が咲く有名なお寺があるのですが、

今年はそこに行けませんでしたね~。タイミングが…また来年。

3月末には桜も咲き誇るので楽しみですね。今年も私は京都へ行っちゃうでしょうが。

 

前置き長くなりました。すんません。

 

3月の例会ですが、今月は写真展のテーマ「輝き」という事で

これが結構、難しいテーマなんですよね。

光の輝き、往年の輝き、栄光の輝き、生きるという輝き!

ほぼ…なんでもいけちゃうんじゃないの~って気もしますが…

例会で出品された作品は皆さん四苦八苦した様です。

 

そー言えば…返ってきた作品も多かったですね~。

年末年始だったからかな??

先生のコメントもしっかりと頂けるのでアドバイスとして参考に

なりますね。今後に繋げていけるコメントです。

 

 

4月例会はクラブの写真展作品の準備他でばたばたしそうです。

春は何かと忙しい季節ですね。

5月の写真展をきっかけに仲間が増える事も期待したいです。

去年…私もその一人だったので…。

 

っという事で次回また。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちわ。
年が明けてから初更新です。
旧暦で言えば~あけましておめでとうございます…
になりますでしょうか。

2月4日は立春で春のような少し汗ばむ気温と天候でしたが、
5日は一気に寒さが戻ってきました…底冷えするような朝でしたね。
寒暖の差が10度以上あると体調がおかしくなりそうです。
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお気を付け下さい。
インフルエンザもピークというニュースもあるので。

さて…2月例会のテーマは「フリー」でした。
1月は大雪の関係で出席者が少なく寂しい年明けとなりましたが、
この2月は力作ぞろいの写真ばかりでした。
今回の順位付けは悩んだ方も多かったんじゃないでしょうか。。。
予定している写真展に向けてみなさんも撮影に気合い?
が入っているようです!
 

 
 
ある写真に皆さんくぎ付けになってました(笑)
関係者しか入れない場所の写真ですからね~貴重です!
 
最後に皆さんの投票で今月の優秀作品を選出!
来月はいよいよ写真展のテーマ写真になるので頑張って
皆さん撮影しに行くことでしょう! 私はその辺で探すかもですが(笑)
 
夏には別途、企画もあるようです。
詳細が決まれば公表されるのでそれまでお楽しみに!
まずは写真展の準備でバタバタしそうですね~。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11/5に毎月恒例の例会、11/6に久しぶりの撮影会がありました♪

 

 

今回の撮影会場所は、亀山市!

東海道関宿街道まつりにお邪魔させていただきました。

 

 

 

大名行列や木崎の山車など秋晴れの中、楽しく撮影することができました~

 

 

帰りは亀八食堂でみんなでワイワイご飯を食べて、撮影会を無事に終了することができました♪

 

来月の忘年会で写真を見せ合いましょう!

 

今月の例会は、今年で最後ですが、

素敵な写真が多く楽しかったですね。


{4E8F8082-A48D-4D9B-B964-C9AE6C51BC69}


また来年1月の例会からよろしくお願いいたします~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の例会報告です!

今月の互選のテーマは『雨の日』。
雨の日にカメラで写真を撮る機会はなかなかない中、みなさん、傘やてるてる坊主で素敵な雨の日の写真がありました!

{010EB0F9-F654-4D16-918F-7B241CF90A5A}

そしてCanonのプロのカメラマンの講評会。一枚一枚、丁寧にアドバイスして頂きました!ありがとうございます。

{88897C99-44C2-4C54-8979-2A5B31AACBF3}

来月11月は例会と撮影会。
撮影場所はまだ決まっておりませんが、天気が晴れ素敵な撮影会になればいいな、と思います!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の例会について連絡です。

今回の例会は待ちに待った、キャノンのプロカメラマンによる講評の結果発表日でした!

{7436631E-C43F-4DA0-920C-AC41A89F2974}



一つ一つの写真に対して、丁寧にアドバイスをして頂いており感謝の一言です(^^)

アドバイスを活かして、素敵な写真を撮れるように楽しんでいきたいですね(^ー^)ノ




来月の例会は次の通りです!

日時:10月1日 20:00〜
持ち物:テーマ『雨』の写真

明日は台風ですが、気をつけて雨の素敵な写真をとっていきましょう(^^)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月の例会♪

{374807EA-078E-4A69-8A91-4E431EB54900}



新しいメンバーにも来ていただきました!
来月からプロの講評結果の発表があります(^^)
ドキドキいたしますね!

来月の例会は9月3日(土)を予定しています(^ー^)ノ

これからお盆休みに入って旅行する方も多いかと思います!いい写真撮れたらいいですね(^^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。