キヤノンフォトクラブ伊勢は、若年層で集中していますので気軽に参加できます。

まずは、見学にお越しください。


現状キヤノンフォトクラブの会員の方、非会員の方でも関係なく参加できます。


興味の有る方は、メールでお問い合わせください。

canonphotoise@gmail.com までご質問・ご連絡ください。


FBページ  


キヤノンフォトクラブ伊勢


テーマ:
昨日は4月の例会でした^_^
キャノンフォトサークルの会報誌のサークル紹介に掲載させていただくことになり取材を受けました

まずはインタビュー個人写真撮影 
いつもは撮る側なので撮られるのは緊張します
{7F7A9C90-BB74-4245-9FAB-FC8309D55E04}

そしてインタビュー
{EC94F593-2396-4FA6-941E-1A77B7603ED2}

写真互選の際にはプロからのご意見をいただき貴重な時間が過ごせました
{DDDC038D-458D-41F6-BAD7-8DFB05AEA317}

この内容は5月20日発刊のキヤノンフォトサークル会報誌6月号に掲載されますのでお楽しみに♪

さて、いよいよ6月は写真展です
これからは準備期間になります
予定を計画しました

5月12日(土) 19:00 いせトピア 3階会議室2
写真展の写真データ整理
☆この日までに春夏秋冬の写真を2枚以上4枚までご用意下さいこの日に欠席される方は代表か事務局まで連絡ください

5月26日(土) 19:00 いせトピア 3階研修室1
写真展 写真の額装その1
6月2日(土)19:00 いせトピア 3階研修室1
写真展 写真の額装その2

6月10日(日)9:00から13:00 写真展設営

6月10日(日)13:00から17:00 写真展オープン

6月11日(月)休館日

6月12日(火)〜16日(土)9:00〜17:00

6月17日(日)9:00〜16:00まで

16:00から片付け

となります

皆さまの協力が必要となりますのでよろしくお願いいたします



テーマ:

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
CANONフォトクラブ伊勢は相変わらず、ぬるーく楽しーく絶賛活動中です(笑)

すっかり寒さが和らいで、花粉もバンバン飛んで花粉症の方はつらい季節真っただ中ですね。
しかし、この陽気で桜が早くも東京は満開が近いのだとか。もう満開??
今年は桜が楽しめる時間は短いかもしれませんね。
そうこうしているうちに散ってしまうのも嫌なので桜の撮影の計画をしなくてはいけません。
私はいつも関西方面を中心に巡るのですが、今年はどうしようか思案中です。

桜の話を少ししましょう。
桜と言えば、ソメイヨシノという品種が日本全国で当たり前のように植えられていますが、
ご存知のように桜の種類は結構豊富なんです。
例えばカンヒ桜なんかは濃いピンク色をしてます。

そよれり少しピンク色なのが、河津桜、八重桜でしょうか。
また、薄墨桜、大島桜なんかは白色です。黄桜のような緑色の桜もあれば、
御衣黄桜と呼ばれる桜は黄緑色から時間がたつとピンク色に変色する桜もあります。
花の色が高貴な貴族の衣裳の萌黄色(もえぎいろ)に近いため
この様な名前が付いたと言われています。神秘の桜ですね。
また、花の数も様々で地域よっても固有種というのがあります。
三重県伊勢市では横輪桜は地域限定の固有種ですね。
(私も咲いている姿はほとんど見たことありませんが・・・。)
数年前には京都の北野天満宮に咲く桜が北野桜として固有種と遺伝情報で

わかったとニュースにもなりました。
150種近くある桜ですから調べると面白いかもしれません。
写真を撮るだけでなく、予備知識も備わると違った撮り方につながるかもしれませんね。


前置きが長くなりましたが…3月17日に撮影会を開催しました。
残念ながら私はインフルBで参加できなかったのですが、開催地の鈴鹿の
鈴の森公園の枝垂れ梅は最高だったようです。


参加した皆さんの力作が気になるところですね~。次回の例会でお披露目ということですので、
楽しみにしています。
撮影会の後は皆さんで四日市とんてきを堪能したようです。
コレも撮影会では必要なイベントなのでしっかりと盛り込んでいるところが良いですね(笑)
そのあとは四日市の夜景も撮影したそうです。
昼から晩までしっかりと撮影会を皆さん楽しんだのではないでしょうか。

 



今年の下期でも撮影会実施するので楽しみです。
来週には桜満開でしょうね~。皆さん春を楽しみましょう♪

それではまた~来月! まだまだインフルエンザも流行ってますから
体調管理には気をつけてくださいね…。


テーマ:

連日寒い日が続いてますね。

立春を迎え暦の上では春という事ですが、実際にはドカ雪が降り、

この寒さでインフルエンザが驚異的な勢いで感染が拡大してますね。
皆さんも体調管理にはお気をつけて下さい。

さて、立春で重要な行事と言えば節分ですよね。

鬼はそと、福はうち!!! 

日本のあちらこちらでこの掛け声が聞こえたことでしょう♪
しかし、この節分が盛大に行われているのが日本全国でも京都くらいです。
 

京都が四神相応の地であった事で都が置かれたと伝えられています。
北東(丑寅)は「気」が特に不安定とされて鬼が出入りする方角とされており、
立春の前日、宮廷儀式のみならず庶民の間でも鬼門にあたる神社仏閣で、
邪気を払う儀式、、、これが節分という訳です。 
京都の人にとってはこの節分は大きな行事として定着しているんです。

四方詣りと言って、鬼門にあたる神社仏閣を参拝して邪気を祓い、福を招くのだそうです。

京都の人にとっては特別な行事と言えるでしょう。

京都の節分は写真の絵になる被写体やお祭りがあって私はかなり好きで
日があえば京都へ出掛けてしまいますね。
来年は週末ガッツリと節分と重なるので計画されてはいかがでしょうか。

 

さて、2月の例会ですがテーマは『冬』という事で、雪を入れた写真が多かった様に思います。

これだけ日本全国で雪が降っていたらそうなりますね。

今回も写真を拝見させて頂いて、色んな表現の『冬』があるので面白いですね。

勉強にもなりますし、構図、撮影方法、シチュエーション等、今後の参考にする

話会いができるのも、例会の醍醐味と思っています。

 

3月は撮影会を控えていますので、参加してクラブの皆さんと

撮影を楽しんで交流したいと思います。

 



 


テーマ:

フォトクラブのブログ更新を去年からサボってました。

ホントに申し訳ございません。

遅くなりましたが本年も宜しくお願い致します。

 

新年を迎えて何かと新しい年を迎える行事と言えば、やはり初詣でしょう。

そして七草粥で1年の無病息災を願い、すぐに商売繁盛を祈願する十日戎ですね。

1月10日は恵比須様の生誕日としてこの前後は関西で盛大に恵比須様を

お祭りする行事が行われます。有名なのは副男を決める兵庫の西宮神社ですね~。

後は初天神に初午といった初のつく行事が沢山あります。

これらを撮影しに行くのも楽しいので是非調べてみて下さい。

 

そういえば今年は何を中心に撮影しに行こうか思案中でした。

未だに迷ってますが、この調子だと去年と変わらないのかもしれません。

 

私もこのクラブにお世話になって早1年が過ぎました。

カメラの腕は上達したのかどうか・・・微妙ですが、皆さんと切磋琢磨して

会話を楽しむのが良いですね。

月1回の緩い感じですが、皆さんと写真について語っている時間が何よりの

至福の時かもしれません。

何をするにしても仲間がいるというのは心強いものです。

カメラ好きの方がいたら気楽に参加いただければと思う次第です。

 

1月17日に場所を変更して例会を開催しました。

新体制の中、久々に参加した方もいて会話が弾みましたね。

皆さんの写真を見て、どうやって撮影したのかあるいはどんな

シチュエーションだったのかも確認しながらの会話が楽しいです。

その中で自分のテクニックや撮影方法のヒントになるような話があるので

参考になりますね~。

 

3月には撮影会も計画しておりますので皆様ふるってご参加を!!

 

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは。キャノンフォトクラブのブログ担当の私ですが、
バタバタしてて更新できてませんでした…すんません。

皆さんは夏はいかが過ごされましたでしょうか?
私は7月はお祭りで、8月はお盆の行事に撮影に行ってました。
今年、初の花火写真にも挑戦して合成なんかもやってみましたが
案外できるものだなぁっと…。
未だに撮影できていないジャンルにも挑戦したいと思います。

さて、9月に入って急激に朝晩が寒くなりした。
たまに暑い日もあり、体調管理の難しい季節になってきましたね。
夏のように冷たいものも控えたいと思いますが…
つい、日中暑いと手が出ちゃうんですよね。
皆様もご注意ください…。


キャノンフォトクラブ伊勢も9月に変化がありました。
以前の代表の方が引退されて、新しい体制でスタートする事となりました。

今まで代表をされていた方には感謝です。そしてご苦労様でした。


新体制でスタイルは今まで通り変わりませんが、今後はもう少し開けた

フォトクラブとして活動していければいいなぁっと我ながら思ってます。
そして、今回からFBとの連動で更新されて行く事となります。
三重県のフォトクラブって多いんですけど、案外地域でやっている人が多く
年配の方が中心なので若い方は参加しにくいのが現状ではないでしょうか。
(っと個人的な主観ですが(;^_^A)
キャノンフォトクラブでは年配の方や20代の方と幅広く存在しているので
写真を見ていても面白いですね。
それからテーマを決めて、キャノン公認のプロの先生からコメントを頂くという
システムです。個人にちゃんとコメントがかえってくるのが良いですね。


   


縛りもなく、自由かつ気ままに写真ライフを楽しむには丁度良いフォトクラブと
個人的には思ってます。
このブログをみた方で参加したいなぁって少しでも思った方は連絡頂ければ
例会に参加し、見学して頂けます。

今後とも宜しくお願い致します。


 


テーマ:

6月も終わりに近づき梅雨本番といった気候になってきました。

こうなると…ニュースでは半年たちましたね~とかコメントがよく聞かれます。

上半期の総集編もこの時期の楽しみなのかもしれません。

私個人的には1年前の7月から現フォトクラブにお世話になっているので

早いものだなぁっと感じますね。

写真の腕は全くもって上達しておりませんが。

「夏越の祓い」の茅の輪を潜り抜けてお祓いをしたいくらいです。

 

さて、6月の例会ですがこの日は「竹あかりのおまつり わわわっしょい!」の

開催日最終日と重なって急きょ撮影会も実施しました。

参加した皆さんの写真も気になるところです。

同じ祭りに参加しているメンバーの写真の切り抜き方が非常に気になるところです。

感性が皆さんで違いますから、どの様に祭りを感じたのか?

何が気になってそう写したのかなどあれこれ写真を通して考えて

想像して話を聞くのが最近の私の傾向ですね。

写真を皆さん7月の例会で持ってきてもらえると良いのですが。

写真談義をしながら撮影するのも面白いですね。設定とか勉強になります。

 

 

 

5月のCANONフォトクラブ伊勢の写真展は大盛況?のうちに

終わってしまいました。

来年はどのようなテーマになるのか?

7月の例会で決定されるので楽しみです。

それから来年度の開催は6月となりました。

ご期待下さい。

 

っという事でまた来月!

 

 

 

 


テーマ:

本日も良い天気でしたね。五月晴れです♪

 

こんな天気が良い日に外へ出掛ける方も多いでしょうが、

平日にもかかわらず、キャノンフォトクラブ伊勢の写真展に

多くの方が見に来て下さいました。有難うございます。

 

本日は84名の方がいらっしゃったそうです。

今週末まで開催しておりますので、お時間のある方はどうぞ!

 

新聞社にも取材して頂きました。

各社の記事のです♪

 

  

 

今回のテーマ写真は「輝き」「フリー」です。

メンバー各位それぞれの「輝き」がどのような意味の写真となっているのか

ご確認頂ければと思います。

「フリー」は文字通り自由なコンセプトで写真を展示しております。

見てわかるもの、どうやって撮影したのか考えてしまう様な

写真もありますので是非ご来場下さい。

 

 

私はメンバーのカメラにかける思いが

「輝き」なのだと思っています。

 

それでは会場にてお待ちしております♪
 

 

 

 


テーマ:

皆様、GWは如何でしたでしょうか。

お仕事だった方も、ぼーっと家で過ごした方も、渋滞に巻き込まれた方も
それぞれのGWだった事と思います。

この大型連休が終わると初夏ですね。新緑の綺麗な季節です。

日中は日差しが強くなってきましたので、熱中症等にも気を付けて下さい。

とにかく何をするにもいい季節です♪

新しい職場、生活と4月は何かと忙しいですが、5月は少し落ち着いて何かを

始めるのには良い時期です。

写真などはじめようかなぁ~っと思っている方はいませんかね(笑)

 

我々、伊勢CANNONフォトクラブでは連休中の忙しい中、額装に沢山の

メンバーが駆けつけてくれました。ありがとうございます。

新しい額を用意してさらに写真の見栄えが良くなりました。

写真展に期待して頂ければと思います♪


  

 

 

ここで突然ですが…私事ですが、早このCLUBにお世話になってちょうど1年です。

去年の写真展を拝見して、例会に参加させて頂いて即入部でした(笑)

CANONの会員証の更新月が来月ですから…まるっと1年です。

 

今となってはCANONフォトクラブの事務局側の方にも携わるようになりました。

この写真クラブがあっとホームで間口の広い楽しめるクラブですので

どーぞ、写真展をご覧になって頂いた方で共感頂けたなら気楽に参加して

頂きたいと思っています。

 

私もクラブのメンバー全員とはまだまだコミュニケーション不足ですが、

さらに楽しいクラブとして運営していけるように携わっていきたいと考えています。

気になった方はお気軽にご連絡下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

下記は写真展の日時、会場のご案内です♪

 

 


テーマ:

遅咲きの桜もそろそろ終盤かと思いますが、今年は長く桜を楽しめたかと思います。
 

桜と言えば去年のニュースで話題になったのが京都、北野天満宮の境内に咲く桜が
固有種というのが判明した事です。
約300種あるとされる桜のどの遺伝子にも属さなかったそうですからさぞかし驚いた事でしょう。
 

伊勢にも固有種があります。「平家の里」として知られる伊勢市矢持町の横輪桜です。
こちらの地区にしかない桜として固有種の認定を受けてます。
満開を見た事はありませんが、ソメイヨシノよりも2~3倍の大輪の花はさぞかし綺麗な

事でしょうね。
桜も黄桜をはじめ御衣黄桜と呼ばれる咲き始めが黄緑色の花なんてのもあります。
写真を撮ると気になって調べてみると種類の豊富さにただ驚くばかりです。

桜の写真も王道の被写体ですから、クラブの皆さんはあちらこちらで撮影に行かれた

事でしょうね。

 

桜の話が長くなりましたが、5月に当クラブの写真展を今年も開催します。
それに向けて各自の作品の額装作業を行いました。

 

  

私自身、自分の作品を大きく印刷し立派な額に入れたことがないので
これは嬉しいですね。
自分の作品の見栄えが全然違うように思います。
いつもSNSか携帯でしか自分の撮影した写真をみませんからね。
ここまで大きくするとブレてたり、ピンボケしてしそうで
写真の撮影技術の無さを感じる事でしょうね。

そこはこれから頑張るとして…。

皆さん遅くまでお疲れ様でした。

写真展、多くの方に見て頂きたいですね。

それでは次回また。

 

 


テーマ:

3月に入りましたね。

 

卒業式に入試とか色々学生さんはバタバタする頃ですね。

社会人では何かと年度末なので、人事異動だの決算だのと忙しいですね。

私の会社でも何やら忙しい日々です。

残業嫌いなので早く帰って自分の優雅な時間を過ごしたいのですが…

ワイン片手にクラッシック…っという優雅さじゃありません!

 

私事はさておき…梅も咲き誇って春らしくなってきました。

暖かい日もあって絶好の撮影日和という日も何日かありましたね。

これからは何かと被写体には困らない季節です(笑)

 

そうそう、伊勢志摩の方で毎年というほど河津桜が咲く有名なお寺があるのですが、

今年はそこに行けませんでしたね~。タイミングが…また来年。

3月末には桜も咲き誇るので楽しみですね。今年も私は京都へ行っちゃうでしょうが。

 

前置き長くなりました。すんません。

 

3月の例会ですが、今月は写真展のテーマ「輝き」という事で

これが結構、難しいテーマなんですよね。

光の輝き、往年の輝き、栄光の輝き、生きるという輝き!

ほぼ…なんでもいけちゃうんじゃないの~って気もしますが…

例会で出品された作品は皆さん四苦八苦した様です。

 

そー言えば…返ってきた作品も多かったですね~。

年末年始だったからかな??

先生のコメントもしっかりと頂けるのでアドバイスとして参考に

なりますね。今後に繋げていけるコメントです。

 

 

4月例会はクラブの写真展作品の準備他でばたばたしそうです。

春は何かと忙しい季節ですね。

5月の写真展をきっかけに仲間が増える事も期待したいです。

去年…私もその一人だったので…。

 

っという事で次回また。

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。