*Denis & Leonid* in Vladivostok

ウラジオストクに暮らす、4人家族のキロク。

私の好きな日本のテレビ番組の一つに、ネプチューンとイモトアヤコさんがMCをつとめている「世界番付」というのがあります。
色々なテーマでの世界でのランキングを発表して、ゲストの外国人たちとそれについて話し合うという内容です。

サーシャに出会う前から海外に興味があったので、こういう番組は昔から好きで、「世界番付」も帰国する度にいつも見ています。


そんな中、先週の放送で「世界一料理のまずい国」ベスト3を発表していました。

そのベスト3、
第1位は「イギリス」
第2位は「アメリカ」
第3位は「ロシア」という結果でした。

イギリスとアメリカについては、行ったことがないし、詳しく知らないので何とも言えませんが、サーシャの国であるロシアが3位に入ってる結果を見て、反論する言葉も出ずに納得してしまいました。苦笑

確かに、ロシアでこれといって美味しいと思えるロシア料理を食べたことがありません。
ロシア料理で日本でも有名と言えば、赤いスープのボルシチとかパンの中にお肉などが入ったピロシキかもしれませんが、本場で食べるボルシチもそれほどの味でもないし、ピロシキにいたっては、日本のコンビニで日本人好みにアレンジして売っていたピロシキの方が何倍も美味しいという始末。


そして、テレビでも言っていたように、家庭料理からして、まずヒドイんですよね。

義ママは、本当に料理のできない人で、センスが無いと言うか何と言うか。。そして、その娘である義妹も勿論。

私も結婚するまでは、料理なんてしていなかったので、他の日本人女性に比べたら全然なんですが、そんなレベルの私の料理ですら、ロシアではべた褒めされるほどなんです。
ロシア料理って、どんだけなんだよって感じですよね。笑

でもこれ、あの家の女性陣が単に料理下手なだけかと思っていたのですが、テレビでの調査結果を見ていると、あの家だけに限ったことでもなさそうでした。


このランキングを見たら、例えロシアに住んでいても、デニスとサーシャには美味しいものを食べさせてあげられるように、日本人ママとしてもっと頑張りたくなりました。




いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓↓クリックするとポイントが入り、ランキングが上がるかもしれません*
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

cannoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。