花写真ブログ

テーマ:五感
2005年09月28日(水) 13時49分27秒

コナラが集団で枯れ始め

テーマ:生態
2005年09月28日(水) 13時44分57秒
コナラがいっぱい枯れている
シノナガキクイムシという昆虫が「ナラ菌」と呼ばれる共生菌を運ぶことで引き起こされる病害で、7月ごろから葉が萎れだし、赤く枯れていきます。コナラが集団で枯れ始めました。

枯れるのは松ばかりじゃないんだっ、気をつけろ。

カブトムシ、飼うなら

テーマ:生態
2005年09月28日(水) 01時54分15秒
逃がしたり捨てたりしないで
野生生物云々よりもペットを飼う上での基本です。

関連リンク
外来生物法@環境省自然環境局

手作りのまきストーブの製作が、秋田県大館市の成田板金工業所で

テーマ:技術
2005年09月23日(金) 03時19分19秒
まきストーブ 人気じわじわ
「キリタンポのくし3本でごはんが炊ける」
約50年前に開発した「成長式(なりちょうしき)ストーブ」

兵庫県香美町のハチ北高原で

テーマ:生態
2005年09月22日(木) 00時37分14秒

誰や?!

テーマ:生態
2005年09月22日(木) 00時35分31秒
琵琶湖にピラニア
くそばかがあ。大概にせえや。

カトリーヌ

テーマ:情報
2005年09月07日(水) 23時44分31秒
 日本も今回ひどいことになってるけど、避難対策もできてるし、何千人なんて犠牲者にはなってない。死者を数字で数えるのはナチの発想だが...
 個人的な被災者への支援はまだまだ合格点には程遠いけど、国内でなんとかなる、っていうか、しなきゃならんのじゃないか。小泉嫌いの政治家の大好きな言葉「政府の責任として」。

 一方で、ニューオーリンズは対策がまるでなってない、報道で見る限り。先進国の災害対応には見えない。そもそもあんな大惨事が起きることが想定の範囲外だったということ自体、被害想定に問題があったとしか言えまい(被害想定なんて、数字をちょっとエンピツなめれば簡単に変えられるのだ)。
 こちらには国際的支援が必要だろう。いまや桁違いの超大国となったこの国、対外的には覇権国家だが、内政は実はボロボロなんじゃないか?漢の武帝がそうだったかな。スケール小さいが桓武天皇も。だからこんな災害がこれからも頻発するような気がするぞ。天災ばかりじゃない、ひょっとすると内乱の可能性も否定できん。そのたびに世界に及ぼす迷惑も、桁違いだ。
 

ドッグランを探してたんだが

テーマ:ライフ
2005年09月07日(水) 23時07分20秒
ドッグカフェを見つけました。知らなかった。なるほど、勉強になりました。トラバ貰っていきます。

 そりゃ、そういうのほしいよね。バリアフリーは身体の違いだけではない。ライフスタイルの違いにももっと目を向ける必要があるのだ。

 極端な話、愛煙家を対象とするバリアフリー空間なんてもんがあってもいいと思うんだ。「スモーカーズカフェ」ってどうだ?誰かやってるんじゃないか?空気清浄機とか完備してて、排ガスやアスベストが浮游する外部空間よりも実はきれいな空気だったりして。

 ただ、何もかも無境界ならいいってもんじゃない。ドッグランは柵があるから安全なんだし、自然公園の中にドッグラン作ろうなんて時には、野生動物への脅威を考えれば神経質にならざるを得ないと思う。例えばナマの原生林に作るなんて野暮の極み。集団施設地区みたいなところの大きめの駐車場とか、仕方なく造成したグランドの一角とかに、遠慮がちに設置するのが粋ってもんだ。

 現状で犬を自由に遊ばせる場所ってのは、河川敷の駐車場まで連れて行き、ひと気のないのを確認して、遠慮がちに連れ出すのが精一杯だったりする。
 管理する人もいないし、エリアは事実上無制限だからどこまで行くやらわかったもんじゃない。マナーを心得てる人なら幸いだが、誰もがそうとは限らない。子供の遊んでるそばで大型犬が走り回ってたりすると、部外者でも見ていてこわい。

 それにしても、ドッグカフェ、なかなか良いのではなかろうか。

芦ノ湖、清里

テーマ:地域
2005年09月07日(水) 22時55分52秒
吾輩の頭の中では八ヶ岳とかといっしょくたになってる。

キープ協会 KEEPとは教育と環境の清里プロジェクトの頭文字。語呂が良い。先進的取り組みの事例と思う。

ところで湖尻集団施設地区ってのを見つけた。芦ノ湖畔。少々遠いな。

Amebaおすすめキーワード