まぐろ

テーマ:生態
2005年06月24日(金) 04時33分27秒
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/archaeology/?1119530367

琵琶湖でマグロ!?海水だったの?
と思ったがそんなわけはない。
流通してたんだね。

種集め

テーマ:地球
2005年06月21日(火) 04時07分23秒
【エコロテロリ人報告】
考えてみれば「テロリスト」を名乗れるほど過激なことはしてないし、そこまでやると持続可能性に問題が生ずる。すこし控えめに、「テロリ人」くらいにしとく。

菜の花の種子を2合ほど採取。空き地とか河川敷とかにばらまいている。
今でも河川敷で枯れてるのがあるんじゃなかろうか。
コンビニ袋をかぶせてぐしゃぐしゃやれば100や200はすぐ採れる。

蔵王山ではサクラの種が取れた。駐車場の真ん前のけっこう大きな木に黒い実がなっているので、引きちぎって持ち帰り、果肉を除去。なんぼか河川敷に埋めた。どうなるやら。

ほかにも植え場所を模索中。なければ植木鉢に埋める。

モミジ・カエデ

テーマ:アート
2005年06月17日(金) 01時43分02秒
隣町のD公園、と、その近くにある生活環境保全林でカエデ、モミジの種を入手。どっちも園芸種、ましてD公園のは様もの。ま、植木鉢で遊ぶにはよろしかろ。ミニ盆栽などやってみるかね。

欲を言えば公園や河川敷にでも植えたいところ。耕作放棄地とか魅力的だねえ。

だいたいヤネぇ、このコスト削減の世の中で何メートルもある苗木の移植とか大層な手間かけてやるの無駄だとおもわない?思い入れのある庭木とかじゃあるまいし。

種から育てたって5年もすれば背丈くらいにはなるんだ。

ヴァーチュアルウォーター

テーマ:環境
2005年06月14日(火) 02時32分37秒
牛丼一杯に使う水は1890リットルだそうだ。ちょっと計算の仕方を検証してみたいが。
だいたい肉牛を育てるような土地は集約的農法に向かないんだ。だから水をたくさん使うといっても、密度が低いから、代わりに水田を作ろうとしてつくれるってもんでも無いはずなんだ。

たしかにこの数字は尋常じゃない。牧草地にして肉牛を育てることの機会費用はどれほどのものになるのやら。資源をつかいまくる北米式の畜産ならそうなってしまうんだろうか。


世界の食料庫、北米大陸の土地は疲弊しているぞ、気を付けろ。

知床

テーマ:地域
2005年06月02日(木) 17時32分04秒

Amebaおすすめキーワード