先天性内斜視

テーマ:
実はねー、先週娘が先天性内斜視で手術をしたんです。

{8A25BE0D-9EB8-444A-B030-8E34F0B25BB2}



両眼ね。
赤ちゃんの場合は目覚めた時の不安を減らす為に片方はガーゼをしないそうです。


1年前から眼鏡で矯正してきたのですが、なかなか良くならず手術をする事になったんだけど、まーここまで色々と大変でした!!



初めて眼鏡をかけた時は嫌がって取るし泣くし暴れるし!笑
1分かけるのが精一杯でした。

でも毎日根気良くかけ続けて、もちろん全く拒否な日もあったし体調が悪い日は止めてみたりしました。
出かけた時に持って行くの忘れたりもしょっちゅう。笑

だんだんかけられる時間も長くなって、始めて2ヶ月くらいかな?ほぼ1日かけてくれるようになりました!!
素晴らしい!


そこからアイパッチもするようになって、初めてした時はやっぱり取ろうとするし泣くし暴れるしで大変!

1日1時間だけだったけど、毎日戦い!笑
iPadでいないいないばあのわーお!見せたり、おかあさんといっしょの映像見せて歌ったり、赤ちゃん向けの動画見せたり…とりあえず何かに集中させた。


その間に何度か点眼をしての検査なども入り、それもまた地獄!

目の神経を麻痺させる薬なので、目頭をティッシュで押さえながらの点眼。
しかも1日2回を5日間。

暴れないように脚で抑えて、ものすごい泣いてるけどそんなのも気にせずやってました。笑


それが1年間ですね~


結局良くならずだったので5月の中旬に手術をしましょうとなり、してきました!


退院してからもまー大変。

1日4回3種類の点眼を1つする毎に5分以上空けてやらなければいけない。
1日中点眼!!


退院して1週間後に術後検診があり、そこで問題なかったので点眼は1日2回に減り、使い切ったら1種類だけでいいという事になったので助かりました。


娘の目の位置は今のところ正常ですが、小さいと変動も激しいので引き続き1ヶ月1回かな?の通院はしなければいけないそうです~


今の救いは、娘が自ら眼鏡をかけると言ってくれるようになったことです。
イヤイヤ期とか始まったらポイっとか言うんだろうけど笑


とりあえず、無事に手術が終わりホッとしてます。


まだまだ長い道のりですが、娘は頑張ってくれると思うので一緒に歩んで行きます照れ





AD

同じテーマ 「1才7ヶ月」 の記事