初めまして、日赤3年のはらもです。
最近candybowlに入った新参ですがよろしくお願いします。

先日行われたスイーツ巡りでは、三軒茶屋にある
Plaisir(プレジール)
パンケーキママカフェVoiVoiに行ってきました。

以前から気になっていたものの、なかなか一人では行く機会がなかったため、

どちらも初めてのお店です。


プレジールは今回は三軒茶屋から行きましたが、下北沢からでも行けます。

下北沢と三軒茶屋の中間地点くらいにあるので結構駅から歩きますよ~。

ハート一軒目 Plaisir (プレジール)ハート


↓時計回りに紹介していきますね!


東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ


わたしがこちらで頂いたものはプランセス(新作キラキラ黄オレンジ)


東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ

新作という言葉に釣られて←

甘酸っぱくて独特なお味でおいしかったです♪


構成はこんな感じです(*^^*)


基本大部分は赤桃のムース(全体)
ピスタチオのマカロン(側面)

赤桃?のジュレ状のナパージュ(上)
ピスタチオのクリーム(中)
赤桃の赤ワインコンポート(中心)(上)
紅茶クッキー(底)


サントノーレ・シトロン・オ・テ(新作キラキラ黄オレンジ)
これも新作で、個人的にレモン好きなので気になりました。

中にレモンカードが入っていたようです。フォンダンの色も黄色で鮮やかなサントノーレですね!


エクレール・キャラメルサレ

無難に美味しそうでした。こちらは定番商品で結構人気なよう。
ちなみにサレはゲランドの塩らしいです!


プレジール
お店の名前を冠したプチガトー。

メレンゲ使いの上手いシェフ特製のノワゼットのメレンゲがのっています。
少し見た目は地味目だけれど凄いおいしかったみたいです!
メレンゲをちょっと分けてもらって私も頂きましたが、
いつも食べているメレンゲよりかなり食感が軽かった気がしました。


ル・マタン
青りんごを使ったプチガトー。
見た目が涼しげで夏にピッタリ♪爽やかな味がしそうですね!
青りんごを使ったケーキって珍しいなって思います。

以上が皆さんの食べたケーキの紹介です。

ちなみに…イートインスペースお休みだったので、キャロットタワーの展望台で頂きました(笑)


そしてVoiVoiさんに寄り、予約をしてから途中参加の子を駅にお迎えに行きました。VoiVoiの空き待ちで喫茶店でしばし休憩したのち、何十分か待っていよいよ…


ハート二軒目 VoiVoiハート


期間限定キラキラ黄オレンジ(6/4まで)のアールグレイのプリンアラモードパンケーキ
~レモンカスタードのソースを添えて~


東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ


可愛らしいミニサイズのパンケーキが5枚でちっちゃなタワーに!

お皿の盛りつけ方もかわいらしいです♪

VoiVoiスペシャル
(スタンダードなパンケーキにアイス・生クリーム・メープルシロップ)


東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ

キャラメルブールサレのソース(+150円)の追加や、
季節のフルーツソース(+200円)(今の時期は苺のコンフィチュール)を追加しても楽しめます。


クラシック・バターミルクパンケーキ
(スタンダードなパンケーキにホイップバター・メープルシロップ)
基本的には3枚ですが減らしたり増やしたり出来ます!


スタンダードな方のパンケーキは1枚の大きさが結構あって、私以外皆さん2枚にしてましたね…私がっつり3枚で…すみません(ノω・、)

ふわふわで絵に描いたようなパンケーキでした。見た目も均一で綺麗な焼き色。
銅板とかで焼いてるんですかね?それとも焼き加減が絶妙なのか?
粉の配合も気になります…(´・ω・`)

家ではこんなに美味しいパンケーキは作れないです。お金を出して食べる価値ありですね♪…とは言ってもあまりパンケーキを外で食べたことないので参考にしないで下さい。笑(※あくまで個人の感想です。←)

そしてお店の中も壁に羊さんとかお花が描いてあって可愛らしい雰囲気!
ほっこりしますね(*´ω`*)音符

VoiVoiさんオススメなのですが、人気店なので土日は結構待つと思います。

お店が開くのも土日は途中クローズタイムがあって14時~15時まではお休みですし。

今回は人数が少なめだったため、行くことが出来ましたが、大人数だと空き待ちが厳しいです。
17時半以降であれば比較的空いていますし、パンケーキはボリュームもあるので夜ごはんにお食事系を攻めてみてもいいと思います!


今回人生で2回目の三茶でしたが、色々なお店があって凄い便利な環境で、さすが都会だな~と思いました。また、今回行ったプレジールは焼き菓子や他のケーキも美味しそうだったので個人的にリピートしたいお店となりましたはな。


今回参加された皆さん、お疲れさまでした!
幹事さんをはじめ、三茶に詳しい舞ちゃんの機転の利いたサポートでとっても楽しめました(´∀`*)♪ありがとうございました!
また時間を見つけ次第ひょこっと顔出しますので、その際はよろしくお願いします。


長文・乱文失礼致しました。

~最後までお目通し頂き、ありがとうございました!~

AD

Bonbon cafe 試作会

テーマ:

はじめてブログを書かせていただきます、青山学院大3年の増田です♪

今回、4月29・30日に開催する新歓カフェで内装を担当させていただいてます(^○^)


先日、カフェで出す料理の試作会を行ったので一部ご紹介します!



東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ

左からイノハナタケご飯

ほうれん草のコロッケ

ざくざく煮



東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ

レンコンのペペロンチーノ



東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ

抹茶のチーズケーキとクッキー


どれもとても美味しくておすすめなので

カフェ当日をお楽しみに♪


今回のカフェは時間帯ごとに内容が異なり、

それに合わせて内装も少しずつ変化をつけたいと思っています!


復興カフェの時間帯には、取材に行った相川さんからいただいた

写真を展示したり、

Sweets Barの時間帯には、Barっぽい雰囲気を出したり・・・ 


Facebookでも、新歓カフェについて詳細が載っているので

そちらもごらんください!


カフェメンバーのみなさん

1週間後に迫ったカフェ運営に向けて

がんばりましょう♪


今回参加していないみなさんも、ぜひ遊びに来てください!!




AD
こんにちは、生まれて初めてブログ書かせていただきます、東大1→2年の黒崎ですシラー


3月21日のスイーツ巡りでは、ふらっと立ち寄って一息できる和カフェを求めて表参道に行ってきました。

本格的な和菓子のお店となると、東京にはほとんど見当たりません。でも、ネットで見る限りは、和カフェなら若者の街にも結構あるみたいですね~。


一軒目は、そんなネットで見つけたカジュアルな和カフェのうちの一軒“R-style 両口屋是清

名古屋の老舗和菓子処、両口屋是清がプロデュースするカフェです。

ここで僕が頼んだのは、極味あんみつ 800円

思ったより量は少なめでしたが、ついてくる小豆蜜とお茶の寒天がおいしかったです。見た目も上品ですね(・∀・*)

他の方が頼んだものには、寒天テリーヌ 500円

名前からは味が想像しにくいですが、おいしくてコストパフォーマンスはいいらしいです。


二軒目は、この日の本命、日本茶ソムリエが経営する日本茶カフェ“茶茶の間

店に入った瞬間、ありえないくらい落ち着くお茶の香りで鼻の中が満たされました(* ̄ω ̄*)

みんなにっこりです。

ここでは大体が、茶茶パフェと日本茶のセットを頼みました。一人だけ蕨餅と日本茶のセットでしたね。日本茶はグレードが選べて、普通のやつは1500円、特選茶のセットは1800円ほどでした。

ちなみに僕は特選茶セットにしました(°∀°)

まずお通しで、ヒミツの一杯なる日本茶が一口出てきました。優しい苦みとうまみがあって、一口で脱力できました(・∀・*)

次に各々のセットについてくる日本茶の一杯目が…。一杯目はすごく濃いお茶が少量。

僕が頼んだ特選茶は、香りがすごく甘くて、日本茶らしい苦みがあるにもかかわらず、ほんとにやさしい味で、超ほっこりしました( ̄▽ ̄*)

ほかのみんなが頼んだお茶は、スタンダードな日本茶で、でもやっぱりっソムリエが入れてくれたんだなぁって思える、上品な香りを放ち続けていました。

そしてスタンダードな濃さの二杯目がきたあと、ついに茶茶パフェが三杯目とともに登場です。

抹茶のアイスと、自家製本蕨で作ったわらびもち、寒天、コーンフレーク、そしてあんこ。トップには茶葉がふりかけてあります。

パフェの蕨餅は蕨餅セットのやつと同じもので、とろとろ濃厚でおいしかったです。全体のまとまりもよくてお茶によくあいました。

ただ、日本茶に合わせるための工夫なのか、あんこがしょっぱすぎた気がします。僕はもっと甘いあんこでもいいと思うんだけどなー( ̄* ̄ )

それでも全体としてはすっごくいいお店でした(σ・∀・)σイライラニオススメ!


今回のスイーツ巡りは終始ゆっくりとした雰囲気で行けました。参加してくださった皆さんありがとうございました!
東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ-寒天テリーヌ
東京大学スイーツ同好会candybowlのブログ-極味あんみつ
AD