キャンドルナイトWEST『キナリの昼とくらやみ夜会』は無事終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、ほんとうにありがとうございました!

満員御礼でご不便をおかけしましたが、みなさんのおかげで、とても素敵なイベントになったと思います。すばらしい出会いとあたたかい気持ちを、スタッフ一同かみしめて帰路につきました。


来場者の方たちからいただいたアンケートのほんの一部をご紹介します。

「また続きに来たい!!」

「ロウソク良い香りでした!自分でもgreenを入れて作ってみようと思います」
「今 幸せいっぱいです。気持ちいい空間にいることに感謝しています。」

「惑星の歌よかったよ。声花もっとききたかった。」

「何か予定をキャンセルしてでも来なきゃいけない気がしたの」
「一人一人の詩がほんまによかったです」

「歌あり、笑いあり、美味しいゴハンあり、そしてちょっぴりしんみりあり・・・。しみじみ味わい深い、深いまろやか味。」


当日の写真も少し撮ることができました。
素敵な場所を提供してくださったモモの家と、そこに集ったすべての人の力でつくりあげたイベントの記録。
ほんとうにありがとうございました。また近いうちにお会いしましょう♪


*ミクシィユーザーの方は、『キャンドルナイトWEST』というコミュニティがありますので、よかったらご参加ください。スタッフや参加者の方で、また新しい出会いの場を作っていけるといいですね*


スタッフ soy


↓画像をクリックすると拡大します。

キナリとくらやみ

AD

歌うたいが来るよ

テーマ:

こんにちは。


「キナリの昼とくらやみ夜会」

夜会担当スタッフの清火(サヤカ)です。


夜会は

 くらやみヨガ

 暗闇詩人の会

 アコースティックライブ&鳴り物フリーセッション


というプログラムを予定しています。


ぼくが呼んだ歌うたいは

 相澤淳子(うた)

 黒木理恵(うた)

 中島光一(うた・ギター)

 田中朋子(うた・オカリナ)

‥‥という感じであります。


また、ほかにも来られるようです。


自分で歌を作っている人はみんな、

詩人でもありますね。


歌うたいと詩人の境界はないという気がします。


ろうそくをともして、

なにか独特にふんわりした時間が

作れたらいいなと

思っています。


よろしく!

AD
町を自転車で走っていると、たくさんのあじさいにまぎれて、
色鮮やかな朝顔が咲きみだれているのに出会いました!
「夏、至る」
まさにそれを出迎えるかのような勢いです。

さて、いよいよ吹田のキャンドルナイトイベントが今週末に迫りました。
まだ定員に若干の余裕があります。よろしければお申し込みください♪

*******キャンドルナイトWESTプレゼンツ*******
    『キナリの昼とくらやみ夜会』
-----------------------------------------
ぼくたちは、くらやみの中からうまれてきた。
-----------------------------------------
2005/6/25(sat) 15:30 open 16:00 start
会場:モモの家(大阪府吹田市、阪急吹田駅 徒歩5分) 
 http://homepage3.nifty.com/momonoie/infome/momomap.html
 (会場付近に駐車場がありませんので、なるべく公共交通機関でお越しください)
参加費 /1500円 <1ドリンク付。マイカップ、詩を一篇(自作他作問わず)持参> 
    ※定員がありますので、事前予約してからお越しください。
予約・問合せ先 candlenightwest@yahoo.co.jp 
-----------------------------------------
 【昼の部 16:00】
  ★みつろうのキャンドルづくり
  ★みつろうリップクリームづくり
 【夜の部 19:00~】
  ★くらやみヨガ
  ★暗闇詩人の会
  ★鳴りものフリーセッション
 このほか、こだわり食材のカフェや、灯り雑貨などの販売も
 ある予定です。
------------------------------------------
☆キャンドルナイトWEST事務局☆
candlenightwest@yahoo.co.jp
******************************************

また、この25日のイベントにも参加してくれる友人の清火くんたちが
夏至当日の6月21日(火)夜、相川のCafeリピジャにて行われる
「ろうそくナイト」に出演します。

以下、清火くん告知文からの転載です。
********************************************
一年で一番夜の短いこの日、
19時30分から一時間、電気を消してろうそくのあかりだけですごし、
スローな時間を持ちましょう。

そこで音楽を奏でるのが
声花(せいふぁ~/清火と朋子の歌ユニット)、
相澤淳子(歌)、
中島光一(歌、ギター)、
の面々。

沖縄っぽい曲、日本の古い唱歌、そしてそれぞれのオリジナル曲などで、
ろうそくのあかりのようにほのかであたたかい時間を作っていきたいと思っています。

みなさん、
ぜひこぞってお越しください。


「ろうそくナイト」
6月21日(火)19:30~20:30
オーガニックCafeリピジャにて
大阪市東淀川区相川2-9-16
TEL:06-6827-1696
阪急京都線相川駅から徒歩3分です。
料金:なし。Cafeメニューを何かご注文ください。

CafeリピジャHP:
http://lipija.at.infoseek.co.jp



AD
試験勉強のあいまをぬって、「9をまく」を読んでみました。
6月25日のイベントに出店参加予定のスロービジネススクールの仲間も、たくさん関わっている本です。
憲法9条という世界の宝ものを、わたしたちの世代がどんなふうに楽しんで育んでいけるか、
たとえば9Tシャツを着たり、天然酵母のパンをつくったり、キャンドルナイトを楽しんだり、
自然エネルギーのこと勉強したり、おじいちゃんに話をきいたり。こんなにいろんな近づき方があるんだ、って気づかされます。
とっても素敵な本です。おすすめ。

著者: 9LOVE (くらぶ)
タイトル: 9をまく SOWING NINE

9/9の辻信一さんと坂本龍一さんの対談で出てきた「chill」(冷やす)という言葉が、私の好きな音楽のジャンルなので、なんだか嬉しくなっちゃいました。
そういえば、デンマークで「copenhagen chill」というコンピアルバムを買い逃したなあ。ききたいなあ。

soy

キャンドルスケープな夜

テーマ:
こんばんは~。
いい夜です。
キャンドルナイトのウェブサイトで、今年もキャンドルスケープが始まりましたね!
登録後にとっても素敵なメッセージが贈られて、しあわせな気持ちになりました。
私のメッセージは1131番目でした。このココロノアカリが誰につながってゆくんだろう?どきどきするね。
みなさんもよかったら参加してみてください。
キャンドルスケープ


イベントバナーnew
いよいよ関西Walker発売日です!
6月7日発売の『関西Walker』152ページ、右下にのっています!
よろしかったら「おーーほんまに載ってるやん」と冷やかしてみてください。

イベントちらしも配付してます。
千里山のスーリヤさん(当日出店予定)、北浜のworkroomさんにも置いていただきました!
ありがとうございます♪お立ち寄りの際は、探してみて下さい。

workroomさんのイベントリポートはbotamの楽天ブログで。
lightful HAUS
都会の夜景が美しい、シンプル&アート心くすぐるカフェでした。

workroom

。。。という計画があるらしいですよ~。
私たちのイベントブログの読者第一号(ぴかぴか!)「machiasobi」ゴリさんの計画。

さいきんイベント出店とかしていて思うことは「スロービジネス」というのは一日や一回にしてならず。ということ。
第一印象のインパクトは大切だけど、sustainability「持続可能性」がキーワードなら
「何回も見て覚えちゃった」
「また会えた!」
「まだがんばってる」
そんな強さも必要な気がしてます。

ということで、ネットの世界では「一瞬で通り過ぎる」ことが多いけれど、実生活でよく見かける作戦はどうでしょう。FM802みたいに、かわいいステッカーや缶バッヂ「アメーバ関西」みたいなのをつくって街頭で配るとか。
お金かかるか。。。なにかいい案がある人いませんか!

「ブログなんて露出狂」ということを言う人もいるけれど、ブログを続けている人はそうじゃないブログの可能性を知っている人たちだと思う。
ということで地味~に宣伝してみる。
「すでにブロッガーな人も、興味あるけど『読み専』な人も、はじめてみない?アメーバ関西。」
あ、「ブログはじめたい人のための、初心者講習」はどうかな。
もうあるか。そんなん。。。
むむむ。

千里山の雑貨屋さんへ♪

テーマ:
6月25日にイベント出店してくださる、千里山のアジア雑貨店『スーリヤ』さんにおじゃましました!ばたばたして、お店の写真をとるのを忘れてしまいました、残念。

できあがったキャンドルナイトイベントのチラシ&ポスターをお店においていただき、当日の打ち合わせをすこし。
ところが、まぶしい日ざしの午後3時、気持ちよさそうなアジア衣料とすずしげな風鈴たちが風にゆれて、エスニックにひしめく雑貨たちに気もそぞろな私でした。。。

よかったらお店のホームページへ
スーリヤ

店長さんにはキャンドルナイトWESTのホームページや、スタッフsoyのブログも見ていただいたようで、そこから友人のサイトを通じて、最近購入された本「半農半X」やイベント会場「モモの家」にずんずんつながっちゃったようで!
なんとも、素敵なネット&読書の旅に出られたもよう。
当日のイベントも「通りすがりの人にも興味を持ってもらえるしかけ」をご提案いただきました。
さてさて、どんなことになるでしょうか?

そうそう、スタッフSaYさんの得意分野「経済」は「モモの家」にもつながっているようですよ~。
地域通貨「モモマネー」や、ビデオライブラリに「エンデの遺言」もありました。
うーん、まだまだいろんな可能性がありそうなキャンドルナイト第一段です。
わくわくわくわく

スタッフsoy
今日は、6月25日のキャンドルナイトの会場となる「モモの家」へ下見に出かけました!

阪急吹田の駅から5分、のはずが『方向音痴ふたりぐみ』大活躍。

よっぽどうろうろしたあげくに、落ち着いた格子の引き戸に'momo'の字を発見。やった♪

「モモだより」に載せていただく原稿と当日の打ち合わせが目的でした。

旧家っぽいすずしげな和室に、うっそうとしたお庭。どっしりとしたクスノキ。

ゴールデンレトリバーの「どんぐり」と、気持ち良いスタッフの方がたに歓迎していただきました。

夏至の頃のモモの家、夏の夜のアットホームなパーティーになりそうです!

盛り上がったお話の数々は、スタッフのtsubuちゃんにゆずりますね。ぜひ書き込んでくださいな。

帰りには、近くの木工のお店とさをり織りのお店に立ち寄り、ひとしきりファッションショーを

楽しみました。吹田のおもしろスポットまだまだたくさんあるんだろうな~♪

スタッフ soy