307508_508797002484830_1029523510_n 563084_386481541383044_1763476413_n
日時:12月22日(土) 15:00~20:00

会場:大野川緑陰道路(歌島橋付近)、あおぞらイコバ

主催:エコでつながる西淀川推進協議会

後援(予定):大阪市教育委員会

プログラム

16:30~ 廃油キャンドルづくりワークショップ

・自分で作ってキャンドルを並べよう(参加無料)

17:45~ 廃油キャンドルナイト 点灯式 (20:00まで点灯)

廃油回収の取り組み紹介、バルーンアート、ライブなどの楽しい催しを企画中!

西淀川区内では地域や学校、企業が連携したエコでつながる西淀川推進協議会が、家庭の使用済み天ぷら油の回収や菜の花栽培等、年齢の異なる青少年、大人たちがつながり楽しく取り組もうと活動をしています。

この活動の輪をさらに拡げていくために、2010年12月「キャンドルナイトin 西淀川~廃油キャンドルで大野川緑陰道路を灯そう~」を開催し、回収した廃食油をリサイクルした「廃油キャンドル」で、西淀川区のシンボル的な緑地の大野川緑陰道路を彩ります。以後毎年開催しています。今年で4回目となり、名前も「廃油キャンドルナイトin NY」とし、現在は大学生が中心になり企画しています。

楽しい企画も用意していますので、みなさまぜひお越し下さい!

プレ企画 廃油キャンドルづくりワークショップ

日時:11月24日(日) ①10:00~12:00 ②13:00~15:00

会場:あおぞら財団(あおぞらビル3階グリーンルーム)

廃油キャンドルナイトin NY当日に使うキャンドルをみんなで作りませんか?

実は家でも簡単に作れちゃうんです★

当日みんなが作ってくれたキャンドルが緑陰道路に並びます!

522972_385794038118461_1398283594_n

廃油キャンドルナイト実行委員会ブログ

http://ameblo.jp/candlenight-1222-ny/

廃油キャンドルナイトin NYのFacebookページ

https://www.facebook.com/candlenight.1222.ny

廃油キャンドルナイトin NYではサポーターを募集しています

(1)空きビンや廃油を集めることに協力

・あおぞら財団に空きビンや廃油を持ってきてください

平日9:30~17:30で受け付けてます!

(2)廃油キャンドルを作って提供する

・実際に廃油キャンドルを作って、あおぞら財団に持ってきてください

平日9:30~17:30で受け付けてます!

(3)廃油キャンドルナイトin NYに出展する

・当日に廃油キャンドルナイトでブースを出してキャンドルを飾ってもらいます

・詳しくは事務局までお問い合わせ下さい!

(4)当日のスタッフとして参加する

・当日にスタッフとして運営をサポートしてもらいます

・詳しくは事務局までお問い合わせ下さい!

イベントの問い合わせ/ワークショップの申込等

エコでつながる西淀川推進協議会(事務局あおぞら財団)

担当:相澤、小平

〒555-0013

大阪市西淀川区千舟1-1-1 あおぞらビル4階

Tel 06-6475-8885 Fax 06-6478-5885

Mail aizawa@aozora.or.jp
AD
こんにちはー(^-^)/
キャンドルナイトin NY メンバーのはんくすです♪♪

4月21日(日)あおぞらビル1階 イコバにて新メンバー歓迎BBQを行いました!

今回、新しいメンバー候補として、大学生4名、そして西淀川区にお住まいの社会人1名の合計5名が参加してくださいましたー♪♪
参加者は私たちも合わせて10人でした。


天候にも恵まれ、午前中から準備にも気合が入り、準備万端で BBQスタート!!

途中、簡単に自己紹介をして、これまでの活動紹介と今年度の活動予定を説明しました!
$☆キャンドルナイト学生実行委員会の活動日誌☆

ほぼ初対面であるにも関わらずどんどんと話に花が咲き、名残惜しいほど あっという間の3時間となりました!
$☆キャンドルナイト学生実行委員会の活動日誌☆


新メンバーも増え、これから更に楽しくなっていきそうですね!みんなの若い力で西淀川区をどんどん活気溢れるまちにしていきましょー!!♪♪

$☆キャンドルナイト学生実行委員会の活動日誌☆

まだまだメンバー募集中ですので、興味のある方はぜひ
candlenight.1222.ny@gmail.com までお問い合わせください!


以上、はんくすでしたー(^-^)/♪♪
AD

キャンドルがないと!inNY 2012

テーマ:
こんにちは。

キャンドルナイト学生実行委員のしょこたんです。


今年もあと残りわずかになりましたね。

一年間、廃油キャンドル作り等イベントを通して地域の方たちと交流できたことは、私にとってとてもいい経験となりました。

ありがとうございました。



さて、更新が遅くなってしまいましたが、

12月22日(土)に、私たちが一年かけて企画した

キャンドルがないと!inNY


キャンドルナイトイベントが開催されました!

告知にあったとおり、ビンゴゲームや、カフェスローさんのホットドリンク。

毎年おなじみになってきました願い事ツリー等、お楽しみ盛りだくさんのイベントとなりました。



☆キャンドルナイト学生実行委員会の活動日誌☆
上の写真は、ビンゴゲームの様子です。

景品は、蜜香屋さんの美味しくて甘い安納芋の焼き芋や、廃油からできたハンドソープ♪

ビンゴで当たった方、うらやましいですドキドキ


イコバではほかにも、西淀川区で行われている廃油回収の仕組みや、このキャンドルナイトイベントの紹介などお話しさせていただきました。


そして、もちろん!キャンドルもとても美しく灯りました。

去年とはまた違ったデザインで、大野川緑陰道路を灯しました。



☆キャンドルナイト学生実行委員会の活動日誌☆


☆キャンドルナイト学生実行委員会の活動日誌☆

お散歩やランニングで通りかかった地域の方にも声をかけていただいたり、

あたたかい飲み物や焼き芋でほっと一息ついていただいたり

とても素敵な時間が流れていました。






私は、あおぞら財団さんに約2年間お世話になって、学生実行委員のみんなやボランティアの方々と関わりながらこのイベントの企画に携わってきました。

来年はもう卒業で、イベント企画には携われなくなりますが、このようなイベントがこれからも続いていけばいいなと心から思っています。



また、廃油回収の啓発活動を目的に始まったキャンドルナイトイベント。

イベントを通して、環境の大切さや、地域全体で取り組むことの大切さを学びました。

地域の方と交流しながら、環境について学べるこのような機会に恵まれて、とても幸せに思っています!



是非、これから行われるイベントにも参加してみてくださいね☆

そして、学生実行委員ももっと集まればいいなと思います!音譜



ありがとうございました(*^_^*)

しょこたん


AD