C&Cあさひかわ スタッフブログ

 

お菓子作りの専門店 北海道旭川市 C&Cあさひかわ のブログです。

定期的にお菓子作り教室も開催していますので、ぜひご来店ください!


テーマ:

11月19日(日)  今回のパン教室は、この時期毎年

恒例の〝シュトーレン〟の教室を開催致しました。

 

他に、ホットドックとツリーパンも作りました。

 

 

シュトーレン

 

 

 

ミックスフルーツは1か月前にラム酒と赤ワイン

で漬け込みました。

 

 

ローマジパンを包み込んで成形します。

 

ミックスフルースとナッツたっぷりのシュトーレン。

2日位置いた方がしっとりしてさらに美味しくなります。

 

 

 

ホットドックパン

 

 

 

 

今回のホットドックパンは、キャベツやウインナーを

包み込んで作りました。

 

 

 

ツリーパン&豆パン

 

 

 

子供たちが喜びそうなツリーの形のパンラブラブ

 

大納言を贅沢に包み込んだ豆パン

 

毎年、大人気のシュトーレンの教室。

来週11月26日(日)も同じメニューで開催致します。

(定員になってます)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月16日(木) 第154回和菓子定期教室は

〝スイートポテト〟を教えていただきました。

 

 

今回蒸しあがりが少し柔らかめでしたので

星の口金で絞るスイートポテトを作りました。

 

 

芋は皮をむいたら、その都度カットしてすぐ水にさらしておく。

(アクですぐ黒くなってしまうので)

蒸し器で25~30分ほど蒸します。(箸が通る位のかたさ)

 

芋をつぶして材料を加えてまぜます。

 

2種類の型に絞って、卵黄をぬり、黒ゴマをトッピングして焼成

 

美味しそうな焦げ目がついて、焼きあがりました音譜 お願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月12日(日) 今回の洋菓子教室は

〝Torikos Kitchen〟主催の青木先生 をお迎えしまして

クリスマスケーキ〝ノエルシャンティ〟の教室を開催致しました。

今回はデコレーションの仕方を中心に教えていただきました。

 

 

デモンストレーションで2種類デコレーションしていただきました。

 

 

 

ルーラーのかわりに割り箸を使って、厚さ1cmに3枚カットします。

 

 

苺と黄桃をサンドして重ねていきます。

 

生クリームのナッペの仕方も丁寧に教わりました。

 

  

 

 

 

  

 

 

  それぞれに苺とオーナメントを飾りつけます

バランスよく飾り付けるのは、むずかしいですヨネ ショボーン

 

 

一足早く、美味しいクリスマスケーキをいただきましたラブラブ 照れ

 

生徒さん達の作品です

 

   

    

皆さん、絞りも飾りつけもとっても上手に仕上がってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月9日(木)  第153回和菓子定期教室は

〝しぐれ、栗しぐれ〟を教えていただきました。

 

桃山餡と材料を合わせた生地に饅頭用の餡を包みました。

 

 

中餡と材料をあわせた生地に白練餡を包みました。

 

それぞれ、餡を包んで丸めます。

 

栗しぐれは、ハンカチで巾着に絞って成形します。

 

 

それぞれ 蒸し器で、約7分蒸しました。

 

栗しぐれの方は、最後にカットした栗を飾ります。

 

 

 

〝しぐれ〟も〝栗しぐれ〟も口の中で溶けるような

食感が美味しいんですヨネ ニコニコ

緑色のお菓子は、生徒さんからのお土産で

埼玉県 川越市の〝くらづくり本舗〟さんの

〝柚子しぐれ〟です。

柚子の香りがお口に広がって美味しかったです。

3色で彩もきれいですネ ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月26日(木) 第152回和菓子定期教室は

栗がたくさん入った白餡を包み込んだ

『栗まんじゅう』を教えて頂きました。

 

ツヤツヤとした焦げ目が美味しそう !!

焼き立ても美味しいのですが、ラッピング袋に入れて一晩おくと、生地がしっとりしてさらに美味しくなりますヨ音符

 

 

刻んだ栗と白餡を合わせて丸めます。

 

 

材料をボウルに入れて生地を作ります。

餡を包んだ生地を、小判のセルクルに入れて

成形します。

 

霧吹きして、卵黄、醤油、みりんで作った蜜を

ぬって焼き色を見ながら焼成。

 

底がこれくらいに焼けてればOK OK

 

お家で手軽に作れる和菓子です。

お土産に最高ですヨラブラブ   

冷凍保存ができるのもうれしいですネニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月22日(日)

あともう少しでハロウィンですね照れ

今回は森田先生をお招きしましてハロウィンアイシング教室を開催致しました。

 

 

 

 

 

線で縁取って、中を塗りつぶしていきます。

この縁取り、簡単そうですが、途中でブチブチ切れたりして、なかなかむずかしいんです。

 

爪楊枝を使って、蜘蛛の巣を作ります。

 

ホウキの形は折れやすいのですが、アイシングを

のりがわりにしてつけると修復できますヨσ(^_^;)

 

 

乾燥機で乾かしながら作業します。

(ドライフルーツを作る時の乾燥機です)

 

いろんなパーツのトッピングを使いながら仕上げていきます。

 

 

生徒さん達の作品です。

皆さんそれぞれ個性が出てて、初めての方もいらっしゃいましたが、とても上手に出来てました。

 

  

 

 

    

 

 

 

 

 

先生が試食用に作ってきてくださった、アイシングクッキーとアイスボックスのサブレ(これがまた、すっごく

美味しかったんですラブラブ お願い 

 

 

先生お手製の濃厚かぼちゃプリン と一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月12日(木)第151回和菓子定期教室と

10月15日(日) の2日間は 〝秋の練り切り〟をそれぞれ教えて頂きました。

 

 

 

 

 

みごとな柿です。 本物みたい.....ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

紅葉

 

銀杏

 

 

 

すすき

 

 

菊 (木型)

 

 

万両 (木型)

 

 

2日間で作った秋の練り切りです。

 

                                                                  

 

10月12日(木)は旭川商業高校の1年生の生徒さんが2人、インターシップで来られてたので、練り切り

作りを体験して頂きました。

 

 

 

 

先生のご指導を受けながら、初めてとは思えない位こんなに上手に出来上がりましたヨ 音譜 柿  柿  柿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月1日(日) 今回の洋菓子教室は、

士別市 もり屋菓子店様の森竹明子先生をお迎え致しまして、〝モンブランタルト〟〝フィナンシェ〟

を教えて頂きました。

 

 

 

 

モンブランタルト

 

 

底系5cmのお店で販売してるタルトカップを使いました。      5個入り  \271

 

ダマンドをタルトカップに絞って約20分焼成

 

 

 

渋皮付の栗を刻み生クリームと合わせたものを

絞ります。

 

サバトン マロンクリーム 250g \680

サバトン マロンペースト 250g \980

 

マロンクリーム、マロンペースト、ラム酒、生クリーム

を合わせたマロンクリームをグルグルと絞ります。

 

仕上げに渋皮栗とお好みでチョコフレークを

トッピングします。

 

やはり、秋といえば『モンブラン』はかかせない

スイーツですヨネニコニコ。

栗を贅沢に使って、タルトもサクサクで美味しいモンブランの完成です!!

 

フィナンシェ

バターを鍋に入れて、焦がしバターを作ります

 

卵白、砂糖、薄力粉、アーモンドプードルなどを混ぜた生地に焦がしバターを加えて混ぜて生地は出来上がり。

 

型に油をスプレーします。

 

生地は絞り袋で流すか、ゆるめの生地なので

お玉かスプーンなどで流してもOK。

 

 

今回使用したシリコン製の クマさんやうさぎさんの

型は先生が用意してくださいました。

業務用の型なので、家庭のオーブンには入らないのですが、とってもカワイイんです ラブラブ お願い

生徒さん達にも大人気でしたニコニコ

 

フィナンシェは材料を混ぜて焼くだけなので、お家

でも気軽に作れるスイーツです。

是非、お試しください笑顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月24日(日)  今回の洋菓子教室は

〝Torikos Kitchen〟主催の青木先生

をお迎え致しまして、りんごが美味しい季節になってきましたので〝りんごのクランブルケーキ〟

を教えて頂きました。

 

 

りんごのフィーリングを作ります。

りんごは旭川産のあかねを使用。

皮も一緒にソテーします。 可愛いピンク色になります

 

生地を型に流します。

クランブル生地は、他にもいろいろ活用できますヨ

 

パウンド生地にりんごのソテーを合わせて型に流します。      冷凍庫で冷やしておいたクランブル生地を

表面に散らして焼成。

焼きあがって冷めたらデコレーションシュガーをかけます。

 

生クリームとキャラメルソースを添えていただきました。ニコニコ。

試食はほんのり温かでしたが、一晩冷蔵庫で冷やしてからの方が、より一層美味しくいただけますヨ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月22日(日) に開催されるアイシング教室

デザインが一部変更になりましたのでお知らせいたします。

 

おはかホウキが加わって、より一層

ハロウィンの雰囲気が出てますヨ音譜

 

ちっちゃなカボチャも目玉もアイシングで作れます。

ちょっとわかりづらいですが右上にコウモリも止まってます笑顔

 

 

 

ハロウインといえばカボチャ。黒いネコちゃんも

カワイイSO

 

このホウキ  毛糸に見えるけど  これもアイシング

です おばけスティッチ  ハロウィン

 

 

アイシングを体験してみたい方、興味のある方

是非ご参加ください。

まだ数名空きがございますのでお待ちしております

 

ご不明な点はスタッフにご確認ください

℡  0166-22-6661

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。