すき焼きと翌朝のごはん | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

昨日はお父さん運転手でお母さん・ダンナ・わたしの4人でIKEAへ買い物行ってきた。

雨で慣れない道で疲れたろうね。
ありがと~。

夜はすき焼き。
こないださとちゃんち行った帰りに買った野菜と肉。

{FD8A4C39-1C56-4B8F-B987-63795DDAC68D:01}

肉はパックのままで……。

ペットボトルの水は出汁…じゃなくてただの水なんだな、これが。へへへ。

追加で焼豆腐とかしらたきとか買おうと思ってたんだけど、雨がひどかったからやめてあるものだけで。

割り下は前(→)と同じ…にしようと思ったら塩昆布なかったから昆布茶入れた。

・みりん 150ml
・酒 20ml
・水 100ml
・醤油 130ml
・甜菜糖 大さじ3
・昆布茶 少々

小鍋にみりんと酒を入れて煮切って、水と醤油と甜菜糖入れてふつふつさせて、火を止めて昆布茶入れてできあがり。

{51843222-77E4-489E-B15B-764788C3433D:01}


肉~。じゅわわ~ん。

{D1D50BF1-0A43-4919-B818-97B72161ACFD:01}

すき焼きの他は、写真ないけど、お母さんが持ってきた…なんだ?あのおいしいやつ。アレと、あとはトマトと大葉。

おいしかった~♪

肉→野菜→肉→野菜→ごはん(卵入れておじやにして柚子胡椒。)

いま前回のすき焼きの記事確認したら、〆のごはんの作り方間違えてたや。

ごはん食べ終わって、あれ?ダンナがいないな~ と思ったら…
布団敷いてたー!

いつもソファに根が張ったように動かないダンナが…!

なんか昨日はよく動いてたね(笑)

翌朝はパンとコーヒー寒とオカキチさんのアボカドときゅうりのおかかクリチー

{C1EC75E5-E2F9-42A2-ACEC-56E8F9FE18FF:01}

パンはいつものシンプルパンにチーズとごま巻き込んだやつ。

パンね、いつもはもっとおいしいんだよ。
ちょっと失敗。

すき焼きのお肉が1パック余ったから、今夜は牛丼。

あ、お椀ありがとね~!