長芋のグリル、ベーコンエッグ、トマトアボカドめんつゆからしマヨ和え とか | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:06


長芋7センチくらい(175g)を1センチ角くらいのさいの目に切ってかつお節一袋(2.5g)とごま油小さじ2で和えてピザ用チーズかけて(25g)トースター740w13分。
photo:07


醤油小さじ1/2くらいと小葱かけてできあがり。
photo:08


シャキシャキほっくりとろり。
photo:11

やさしいお味でおいしかった♪( ´▽`)
ベーコンこっちにいれちゃってもよかったかな。

クッキングシートで作った箱に卵割りいれてダンナ弁当の残りのベーコン入れて黄身を楊枝で刺してレンジ500w40秒。
photo:09


中濃ソースかけてパセリ。
photo:10


加熱時ベーコンがパチパチしてた。
ベーコンは途中足した方がよかったかな。
あとクッキングシートにくっついてたから、お皿のときと同じように水ちろりと入れてから卵入れた方がよかったかな。
味はふつうにベーコンエッグ。
おいしかった♪( ´▽`)

昨日作った山くらげのきんぴら。
photo:12


シャキシャキコリコリおいしかった♪( ´▽`)

昨日作った浅漬け。
大根・人参・きゅうり・茄子・ねぎ・おろししょうが・ごま・めんつゆ。
かとさんの茄子とキュウリのおつまみみたいな感じに、茄子を先に塩もみしてから残りの野菜。
photo:13


サッパリおいしかった♪( ´▽`)

おとといの残り物。
photo:15


冷えたまま食べたけどおいしかった♪( ´▽`)

さいの目にカットしたわりと大きめのトマト1個(正味約160g)とわりと大きめのアボカド1個(正味約160g)にめんつゆ小さじ1くらいとからし小さじ1/2くらいとマヨネーズ小さじ2くらい。
冷凍してた刻んだレモンの皮かけてパセリちらした。
photo:14


おいしかった♪( ´▽`)

相変わらずアボカド高いんだけど、前は確かメキシコ産だったんだよね。
今はアメリカ産。
あと前より大きいかも。
可食部グラム単価で考えたら高くはなってないのかなー。

昨日はダンナは3時半帰宅で、今朝はいつもより1時間くらい早く出勤。
疲れきってる様子。
今日は少しは早く帰れるといいけど。

ダンナお昼。
一口サイズ(←がんばってほおばれば)の2つとふつうサイズのサンドイッチ1つ。
シンプルプチちぎりパンの上ちょきんと切って、からしマヨネーズ注入して、ウスターソースからめたハンバーグ押し込んでパセリをちょこん。
ツナ玉チーズちぎりパンの上ちょきんと切ってマヨネーズ少しとケチャップ少し注入してパセリぷすぷす。
セサミちぎりドックパンにマーガリンうっすら塗ってからしマヨネーズ塗ってスライスチーズとレタスとガーリックベーコン。
photo:05



あ。お昼食べたか確認メールするの忘れてた!
ちゃんと食べたかな。

iPhoneからの投稿