今度はもも肉。スパイシー唐揚げとふつうの和風の唐揚げ、コールスローとか。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

昨日も夕飯は家で食べたんだけど、夕食後ダンナが寝なくてUPできなかったわ(笑)

photo:01


昨日は朝みて見事に材料が揃ってた珍ママの米粉と隠し味でスパイシー唐揚げ

りんごはすりおろして冷凍庫にあって、米粉もだいぶ前に米粉パン作ってみたくて買ってそのままで、普段はあまり鶏もも肉って買わないけど、こないだ胸肉の唐揚げがダンナには不評だったから、今度はもも肉で作ろうと思って買ってあって。

りんこさんのも捨て難いけれど、とりあえず簡単なコッチに。

お肉2枚解凍して、1枚は珍ママのレシピ通りに、1枚はダンナの要望でこないだのと同じにんにくとしょうがのオーソドックスなやつに。(塩麹大さじ1・酒大さじ3・醤油大さじ2・しょうがチューブ4センチくらい・にんにくチューブ3センチくらい・甜菜糖小さじ1/2)
衣は両方とも米粉で。

揚げるときは、りんこさんの唐揚げの動画参考に、皮を内側にするようにした。

ストウブで揚げ焼き。
photo:03


ストウブは揚げ物蓋して大丈夫っぽかったから(そういうやり方があるみたい)やってみたよ。
蓋開けた瞬間じゅわーってなるけど、飛びはねたりとかしなくて大丈夫だった!
蓋しない場合との違いは同じので比較してないからわかんないけど(笑)
少なくとも、火の通りは早いよね!

珍揚げ
photo:02


おつまみ系の唐揚げって感じ。

もも肉だけどサッパリしてて食べやすかった♪

『おぉ、にんにくいれないとこういう感じになるんだぁ。
肉肉しい感じ。
とうがらしの匂いがふーっと抜ける。』

肉の下にはたっぷりの水菜。

和風のやつ。
photo:04

見た目は同じだけど。

こっちはごはんのおかず系。

『理想の唐揚げに近い!』
興奮してムシャムシャ食べてたよ。

やっぱもも肉なんだなー。
そんで、内側に皮入れたのがよかったみたい!

味は好きだけど、やっぱわたしにはもも肉だとクドくて、この味付けなら胸肉がいいなぁって感じ。

こっちは下には大根と大葉千切りしたものをたっぷりと。

米粉の衣、ガリっとしてイイ♪

あと残り物の豚バラチャーシューと、ごま油かけてトースターで焼いたネギとピーマン
photo:05



そんでてんこ盛りのコールスロー
photo:06


キャベツ580g、人参200g、リンゴ酢36g、にんにくチューブ2センチ弱くらい、味塩胡椒3g、練乳34g、サラダ油14g
photo:07


わしゃわしゃ混ぜて冷蔵庫でなじませてできあがり。
photo:08


これが存外大好評で。
『コールスロー作ったの!?』って。
あれ?いままでダンナに作ったことなかったっけ?
おいしいってよく食べてた♪

昨日はなにやら評判がよさげな『アナと雪の女王』観にいったよ。
女の子とママの組み合わせが多くて、おじさんとおばさんだけで観に行ってる人は少なかったな(笑)

わたしとダンナの感想は、前半はすごくいいな♪、後半はうーんって感じだったなー。
映像はとてもキレイだったよ♪
あと歌が気持ちよかった!
後半ももっと歌ばっかでよかったのにな。
前半はテンポがいいね、って感じで観てて気持ちよかったけど、後半ははしょり過ぎ感があっていまいち入り込めなかったな。

でも久々に映画観に行って、ダンナとあれやこれや感想話しながら帰って楽しかった♪

iPhoneからの投稿