ストウブ蒸し焼き豚、付け合わせ3種、カレーマヨドレッシングのサラダ、芋ようかん | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01



この小さいストウブで蒸し焼き豚つくるの何回目かしら。
簡単でおいしくてお気に入り♪

室温に戻して汁気拭いた豚肩ロースブロック580gに、にんにくチューブ小さじ1/2くらいと塩小さじ1くらいと黒胡椒小さじ1くらいすり込んで、
photo:02


サラダ油引いて熱したストウブ(ココットオーバル17センチ)に入れて中火強で3分くらい。
photo:03

このピッタリ感がいいね~♪( ´▽`)

火加減。
photo:04



ひっくり返して、ローリエ入れて、火加減そのままで蓋して2分くらい。
photo:05


ごく弱火にして13分蒸し焼き。
photo:06


火止めてそのまま夜まで放置。

こんな感じ。
photo:07

白く固まった脂は取り除いた。

いい感じの火の通り♪
photo:08



ソースかけて、クレソン気分で豆苗のっけてできあがり。
photo:09


ソースは、残った肉汁に醤油大さじ1と砂糖(ラカントS)小さじ1と、あとさくらさんの豚の煮込み思い出して微塵切りして冷凍してあったレモンの皮小さじ1入れてみた♪

おいしかった~♪( ´▽`)

コレ土曜日持ってくつもりでソースの砂糖はラカントSにしたのだよ。

付け合わせは、昨日炒めて冷蔵庫いれてた人参にポッカレモンと岩塩と乾燥パセリふりかけたものと、昨日の残りの大根の皮のきんぴらと、パープルスイートロードの皮にごま油と岩塩まぶしてトースターで焼いたもの。
photo:10



サラダは、きゅうり・大根・小松菜・水菜・豆苗。
ドレッシングは、マヨネーズ大さじ2・ポッカレモン5ふり・豆乳大さじ1・ハチミツ小さじ1・カレーパウダー小さじ1/2を混ぜたもの。
photo:11

よーくもにもにして、混ざったらポリ袋の先っちょチョコンと切ってぴゃーっ。
photo:12


ほんのりカレー風味。
カレーパウダーもうちょっと入れちゃってもよかったかな?
でもおいしかった~♪( ´▽`)

食後に、ぷちみみにもらったパープルスイートロードで作った、おんちゃん母さんの『裏ごしなしの芋ようかん』→
photo:13


ずっと気になってたんだよねー。
レシピ見てわりとすぐに芋もらったのにやっと今日作った。
まだあの芋使ってなかったんだよ。びっくり?(笑)
1本(皮剥いたら160g)だったから小さいタルト用の型で。
photo:14


裏ごししなくてもちゃんとなめらか♪
おいしかった~♪( ´▽`)

どうせダンナは食べないだろうとおもって二つとも食べちゃった。

皮も切って水にさらして、そこそこ乾燥させてから、ポリ袋にごま油と岩塩と一緒に入れてわしゃわしゃーっとして、トースター740w11分加熱してようかんに乗せたんだけど、なかなかよかったかも~♪
少ししょっぱいのがいい感じ♪
でも貧乏くさいか(笑)

やっぱデザートまであるといいね~♪
いつも食後にチョコひとかけら食べるんだけど、今日はいらないや。

iPhoneからの投稿