現役医師による!抗がん剤治療相談室

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● 膵臓がんステージ4(腹膜播種)に、TS-1を併用した効果的な新しい治療法

こんにちは。加藤隆佑です。

先日、膵臓がんに、膵臓がんステージ4(腹膜播種)に、TS-1を併用した効果的な新しい治療法が、認可されました。

TS-1を併用して、パクリタキセルを腹腔内と静脈に、投与します。

有効な治療法になりうると、ずっと、言われてきており、つい先日、先進医療として、認可されたのです。

とても、効果が期待できる治療の選択肢になります。

条件は、腹膜播種をしている膵がんですので、肝臓に転移している場合などは、該当しません。

私は、この治療を、以前に、胃がんで行っていました。とても効果がでる方が、多くいらっしゃいました。

膵がんでも、同じように、効果がでるであろうと思います。

ただし、この治療で、腹膜播種の部分を抑えても、抗がん剤を止めてしまうと、多くの方は、再発します。

従って、食事療法などで、免疫力をあげて、再発しないように、することも大切です。

そして、ステージ4の膵臓がんを克服していきましょう。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法、ステージ4の腹膜播種のある膵臓がんなど、がん治療に関わることをアドバイスしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

がん治療専門医:加藤隆佑さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります