1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-05 00:55:28

春スイッチ、入りました!

テーマ:大阪売店よろしくね!
昨日は節分。
節分というだけに、季節を分ける日なのです。
いつもの寿司屋で恵方巻と旬の魚介をちょいとつまんで
節分祭りの我孫子観音の節分祭へ。
しっかり縁起物のイワシもいただいて春スイッチ、入りました。
そして、今日は立春。新しい季節のはじまりです。
有機野菜と旬の食材の美味しいリミュエールのフレンチで
大地の恵みのエネルギーをカラダの中にチャージして、
新鮮なキモチでスタートダッシュです。
今年は、次のビジネスをはじめる準備の年になりそう。
もう一度、自分自身の呼吸を見つめなおすとともに、
時代の空気を胸深く吸い込むよう心がけましょう。
平日は梅田周辺に暮らし始めて一年になります。
梅田という街が前より好きになったのは
都心でありながら、空と緑を心地よく美しく感じられるから。
たとえそれが高層ビルの上だとしても。
いつもの週末は長尾という田舎町で過ごすのですが
今週はちょっとわけあって週末も都心暮らし。
都心のお散歩というのも、なかなか素敵なものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-08 23:56:36

やっちゃえ、オッサン!

テーマ:大阪売店よろしくね!
石田純一さん、出るかもしれませんね。東京都知事選。

大阪府民なんで関係ないっちゃないんですが

石田さんが出るとしたらやっぱ安保法制反対ですよね。

都知事選ながら、野党共闘を呼び掛ける国政意識ですね。

安倍さんは安保や改憲に関して一切言及しませんが

国政選挙の本来の争点もそこでしょう。

確かに経済音痴の野党のみなさんやタレントさんに

経済施策は任せられませんが、だからと言って

黙ってたらあっさり改憲、あっちゅうまに戦争始なっちゃいそ。

安保通ちゃってから、言論の自由もヤバヤバですもんね。

安保反対だからって別に左翼じゃありません。

ただ言いたいこと言える社会であってほしいですね。

日本人ってどうしてこうも言いたいこと言わない民族なんでしょね。

仕事の現場でもそう。みんな口つぐんじゃってさ、

特にサラリーマンを志向される方は権力に従順ですね。

今日も仲間の言いたい放題女子と一緒にMTGかき回してきちゃった。

言いたい放題はリスキーです。

石田純一さんも安保反対してからお仕事が減ったそう。

けれど言いたいこと言えない人生よりストレスはたまりません。

自分に正直でいられるから。人生後悔しないから。

あの時、ちゃんと反対してれば良かった…なんてね。

ま、この感じだと国政は自公圧勝で改憲モードですけどね。

守らなきゃいけないものは守らなきゃ。

そういう意味で彼に共感します。

悪女な小池百合子さんもちょっと好きなんだけどね、

この際、「やっちゃえ、オッサン!」です爆笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-04 01:02:06

「私以外、私じゃないの」 イギリスはそう言った。

テーマ:大阪売店よろしくね!
「私以外、私じゃないの」

イギリスはそう言ってるんだよねぇ。

EUの離脱って。すべての境界線が曖昧になって

アイデンティティが浸食されていくこの世界に

「イギリス人は私達自身だけだ」ってそう主張したんだ。

移民の存在に尊厳を傷つけられ、本来あったはずの権利を奪われ

本来の自分達が何なのか。何のための国家なのか。

そんな不満と疑問に「NO!」を突き付けた。

ヨーロッパ人である前に誇り高きイギリス人でありたいと。

けれどこれは国家レベルの問題だけじゃない。

トランプさんがあれだけ人気がヒートアップしちゃうのもそうだよね。

アメリカ人だってそう言いたい。「私以外、私じゃないの」って。

マスコミや知識人たちの建前世論は「そんなゲスでエゴな主張、

常識上、通るわけないじゃない」ってタカをくくっていた。

けれど、もう止められないんだね。本音が勝っちゃった。

けれど同時にグローバリズムの浸食の波ももう止められない。

だってSNSとかなんかでも勝手に簡単につながっちゃうんだもの。

もしかしたらこの波が一番怖いのは中国かもしれないね。

日本はむしろ「あ、あんな本音、あからさまに

言っちゃっていいんだ」ってお口あんぐり。右翼にっこり。

日本でも「ヘイト・スピーチ」が盛んになるわけだわな。

しかも脳天気で直情的なアメリカじゃなくて、

紳士でお行儀のいい国、イギリスが先に言っちゃうんだものね。

グローバリズムの新しい線引きが必要だ。誰もがそう思ってる。

でもその線は今私達が想定している次元ではないかもしれない。

日本のゲス事件続発もも実は連動してるかもね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-27 00:58:19

たまたま、にんげん。

テーマ:大阪売店よろしくね!
この季節、いよいよ私の苦手なてんとうむし虫さんたちとの対決が始まります。

都会の高層マンションにすらバルコニーにかなぶんが飛んでくるんだもの。かなぶん

週末の田舎町のおうちなんて、庭で蚊にボコボコにやられるか

ちょっと油断したら、おうちに蜘蛛の巣を張られちゃうんですよ…クモの巣

とくに蜘蛛さんって、とんでもなく意志をもって攻撃してこられるんですね汗

でも蜘蛛さんにすりゃクモ先に住んでいたのは自分たちで、

いわば私の方が『進撃の巨人』ですものね。ドクロ

人間の論理じゃ、私が買ったおうちで所有者は私なんだけど…

自然界の論理にはそんなこと通用しないわけですよ。wwww

どっちかつーと私が悪者ってことになるわけだ。生き物ストーリー的にはニコニコ

昔、高島屋さんのSCに『たまたま、にんげん。』ってコピーを書きました。

人間も地球の一部であって、私たちはたまたま人間に生まれただけ。

人間社会からの視点が絶対的に正しいわけじゃないってメッセージをこめて。

よくよく考えてみれば、自然界も人間界も、ほとんどの戦争や争いごとは

そんな風にお互いの立場の違いによる視点と価値観のズレから起こるんです。

そして蜘蛛さんたちの行動を見ればわかるように

『攻撃』というのはX『恐怖』と『自己防衛』から行われるんです。

北朝鮮のミサイルしかり、アルカイダやISのテロしかり。

利権をほしがる誰かさんしかりね。

だから争いごとや戦争をなくそうと思ったら、まず相手の恐怖の根本原因を取り除いて

相手を幸せで平和な状態にして安心させてあげればいいわけです。

攻撃し返すより、まず相手をハッピーにしちゃえばいいわけです。

だけどね、わかっちゃいるけど、これがなかなか難しい。

そこが、やっぱにんげんですからねぇ。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-06-13 01:34:57

事業プランは子供と同じです。

テーマ:大阪売店よろしくね!
「クリエイターにとって事業プランは子供と同じです。

安易な盗用や上書きはご容赦ください!」

なんて思いっきし啖呵きっちゃいました~ニコニコ

最近いろんな企業さんの事業プランニングにからんでますが

ある大手IT系企業のシニア向け事業を何とかしたくて

昨年からあたためていた事業プランを提案したんです。

まだ名前は言えませんが、かなりや、ウービー、大阪売店についで

私にとって第四子(次男)にあたります。

ただし事業ンプランを採用してくださるのはいいのですが

ルールを守らない企業さんも中にはありますからね。

キンチョーの会長とピンクのキンチョールの原案問題を

きちんとお話しできないまま、会長が亡くなられてから、

いろいろ考えていたんです。

大阪売店が未だに多くの企業さんやコンサルさんの注目を集めてることからも

やっぱり自分の進む道はそのあたりかなって思ったんです。

最近もある大手百貨店さんのトップと会いましたが

オムニチャネルの発想も5年前から提案していましたものね。

それにしても、やはりIT系企業の仕事の進め方やジャッジのスピードは

旧体制の大手企業とはまったく違いますね。さすがです。

この子が産声をあげるまで育て、きちんと育つことを見届けたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-17 21:35:38

LGBTと薔薇とモエシャンドン

テーマ:大阪売店よろしくね!
この週末は超個性的なお友達とのナイトクルージングで大変叫び

2夜連続のシャンパンナイトでしたむっ

二人とも東京組なのですが、一組は20年来の友人N君と大学の同級生たち。

広告制作会社にいながら最近は女装家としても活躍してるキッチュなN君。

裏ナンバでごはんした後、彼の案内で「男の娘(オトコノコ)」バ―で

なぜかモエシャンドンあけて老舗のオーセンティックなバ―、また寿司屋と

久々のディープなナイトクルージングでした汗

最近、LGBTという言葉がよく聞かれますよね。LGBTって

レズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダーという性的マイノリティのこと。

こういう方たちってむしろ異常にIQ高いか才能のある方が多いので

私の友人の個性派さんの中にはLGBT的な方が少なくないのです。

ただ彼の場合、女装家だけど性的にストレートなんでどこにも入らないのよね

IQ高いのと人柄がかわいらしいのは間違いないのですがえっ

それにしても「男の娘(オトコノコ)」バ―若い女装家の男の娘たちは

「萌~ラブラブ」な感じでかわいかったです。


もう一人のゲストは映像と出版プロデューサーさんですが

先日、安倍晋三首相も来店したという公明党の元幹事長の息子さん経営の

「かき鐡」って店で安倍さんが舌鼓をうったという牡蠣料理をいただきながら

なぜかピンクのモエシャンドンをあけていただきましたカクテルグラス

この方、三島由紀夫を被写体にした「薔薇刑」という写真集の名作を

今回、浅葉克己先生の装丁で21世紀版として出版プロデュースしている方。

ところで三島由紀夫と言えば「仮面の告白」然りLGBT疑惑の強い方ですが

「薔薇刑」の写真では、日本男児としての魂が息をのむほど美しいんです。

もちろん細江英光さんの硬質でシュールなカメラワークもが秀逸なのですが

被写体としての三島さんの狂気がかった眼光と肉体美は

本当に美とエロティシズム(とナルシズム)の極致ですアップ

今の時代こそ理解されるべき美意識ですし見応えのある名作です。

いま京都のdddギャラリーで開催されている浅葉先生の展覧会で

観れると思いますのでご興味のある方はぜひ覗かれてください。

京都dddギャラリー
http://www.dnp.co.jp/gallery/ddd/

「薔薇刑」

http://asukainternational.com/books/barakei/mishima.html



よしみかな
osakabaiten@gmail.com

よしみかなのお仕事カタログ
「お仕事って、愛ですから」
http://yoshimikana.jimdo.com/

関西のええもんだけセレクトショップ
■「大阪売店」ぐるなび食市場店
http://shop.gnavi.co.jp/osakabaiten/
■「大阪売店」ヤフー本店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osakabaiten01/
■「大阪売店」ヤフー支店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osaka-baiten/
■「大阪売店」amazon店
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A5KK9AQ0TQFPD
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-16 16:31:05

「凡・人・力」。

テーマ:大阪売店よろしくね!
プチ「変人」から「凡人」へ。「凡人宣言」!

人のご縁って不思議ですよね。
街ですれ違っても同じ空間にいてもご縁のない方とはつながらないのに、
波長がシンパすると、それが街中の路上であろうがネットやSNS上であろうが、
つながる時はつながるんです。

これまでの人生で本当にいろんな方と不思議な出会いをしてきました。
どちらかと言えば、以前は私自身がプチ変人のせいか
えらい裕福で結構な方や超ぶっ飛んだ個性的な方が多かったのですが
最近では私の波長が年齢とともに鈍化というか凡人化していることもあり、
一般の方々ともご縁をいただいています。

いいことだと思うんですよね。人間がまるくなったということです。
若い時は手におえない暴れん坊でしたものね(笑)。
最初は自分の波長の感度が鈍って、
クラスが落ちたのかなぁと思ったんですよ。
でも、ある時、あ、そうじゃない。波長の幅が広がったんだなと思いました。
相変わらずやんごとなき結構な方や超個性的な方にはご縁があるようですし。
おそらく人は学ぶことがあるからその方々に出会っているんですよ。
おかげで若い頃、突っ走っていた時には見えなかったものが
ほんの少しだけ見えてきた気がします。

実はお恥ずかしい話、今までおそらく自分の感覚が個性的過ぎて(?)
普通の人の感情というものが理解できないという悩みがあったんです。
(いわゆる個性派人間に多いアスペルガーもしくはADHD的な傾向ですね)
ところが最近ほんの少しずつなのですが、人の心が理解できるかもね
って思うシーンが増えた気がするんです(遅い…?)。
少しは人間っぽくなってきたというか…。
おそらく昔、故・渡辺淳一さんが「鈍感力」とか「老人力」とか言っていた、
あれと同じじゃないかと思うんです。
私の場合「凡・人・力」です。

これからはプチ「凡人宣言」をして「初級凡人」「凡人ビギナー」
「遅れてきた凡人」「進撃の凡人?」として
「凡人力」に磨きをかけて生きていきたいと思います。

とくに、コピーライターですから
一般の方の心情がわかった方がいいんですよ。
これまでは「変人力」を使って、若い層ターゲットに向けた
尖がったコピーも多かったでしょうが、
これからは「凡人力」を生かして、シニア層、幼年層を含めた
オールターゲットのユニバーサルデザイン的発想で、
わかりやすくて普通で優しいコピーをたくさん書いていきたいと思います。

よしみかな
osakabaiten@gmail.com

よしみかなのお仕事カタログ
「お仕事って、愛ですから」
http://yoshimikana.jimdo.com/

関西のええもんだけセレクトショップ
■「大阪売店」ぐるなび食市場店
http://shop.gnavi.co.jp/osakabaiten/
■「大阪売店」ヤフー本店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osakabaiten01/
■「大阪売店」ヤフー支店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osaka-baiten/
■「大阪売店」amazon店
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A5KK9AQ0TQFPD
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-11 15:28:50

未来は今つくられている。

テーマ:大阪売店よろしくね!
あったかいお正月でしたね、今年は。

例年のごとく姫路の母宅で麗かなお正月を過ごしてきました。

16歳で父を亡くして何の親孝行もしてないものですから

母が元気なうちは母と過ごせる限られた時間を大切にしたいと思うのです。

友人も招いて母と姉と幸せな時間を過ごさせていただきました。

おせちも佐賀牛のしゃぶしゃぶも神戸牛のステーキも蟹すきも

あ、それから神戸元町でいただいた老舗中華や西宮のイタリアンも

すこぶる美味しくいただいて、みっちり肉になりましたニコニコ。(笑)


さて、今年の目標なのですが、

置かれた場所で自分ができる精いっぱいをつくすこと。

五郎丸さんではないですが、目の前にある課題に集中すること。

それに限ると思います。

いまある美容学校さんの広告制作のコピーを書いていますが

経営陣のみなさんのメッセージを代弁しながら

プラス、私自身が学生たちに伝えたメッセージは

「未来は今つくられている」

今日の小さな一生懸命が未来の大きな夢につながる。

という言葉でした。

この年齢になって、やっと実感としてわかったんですよね。

今の自分の置かれている状況を作ったのは過去の私自身なんだということが。

しかも神様ったら一年前のネガティブなお願いまで聞いてくださる(笑)

今の私の生き様、心の使い様が少し先の私自身の環境を作るんです。

だからこそ目の前のことに精いっぱい心をつくすこと。それに限ります。

ご縁については、もちろん良い方と添えるとうれしいです。

ただこればっかりはあくまでご縁次第で、自分の心のつくしようですね。

出会った方、ご縁のある方は精いっぱい大切にしていきたいなって思います。






よしみかな
osakabaiten@gmail.com

よしみかなのお仕事カタログ
「お仕事って、愛ですから」
http://yoshimikana.jimdo.com/

関西のええもんだけセレクトショップ
■「大阪売店」ぐるなび食市場店
http://shop.gnavi.co.jp/osakabaiten/
■「大阪売店」ヤフー本店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osakabaiten01/
■「大阪売店」ヤフー支店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osaka-baiten/
■「大阪売店」amazon店
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A5KK9AQ0TQFPD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-30 20:39:57

男前な海猿さんにごちそうになりました!

テーマ:大阪売店よろしくね!
こないだね、大阪福島のとあるカウンターバーでワイン一人飲みしてたら

あれ?イケメンラブラブどっかで見たようなぁ…と思ったら

猿海猿(今は「無痛」か…)の伊藤英明さんがお取り巻きを連れて

ズラッと私の横に座られました。

ま、いいか~とそのままヘラヘラ飲み続けたら

伊藤英明さんが「彼女の分も払う!」って

男前にも私の分もごちそうしてくださいましたニコニコ

伊藤さん「今のうちに高い酒を飲んでおきなさい!」だって(笑)

彼らが「ザキヤマ~」っとオーダーしてた山崎ロックをついでに

「んじゃ私もザキヤマ~」と便乗してしっかりおかわりしときましたが。

でも私、既に彼らが来る前から山崎よりお高いモルトを

飲っっちゃってたので叫びちゃっかりごちそう様でしたアップ

で、連中は最後に「男気じゃんけんじゃんけんホイ!」で支払いを決め、

けっきょく支払ったのはどこかの有名社長なんですが…

帰り際に伊藤英明さんに「ありがとう!一生ファンになるわラブラブ」って言ったら

「ウソをつけむかっ!」と小突かれました。…バレたか?ニコニコ

それにしても相変わらず有名人やリッチマンには縁があります。

しかも来年は猿猿、申年なのに猿海猿にごちそうになるなんて超ハッピー音譜

実は私、ちょい事件があって自分の快気祝いで一人忘年会だったんですが

なんか来年はすごくハッピーなこと起こりそうですアップアップアップ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-12 21:10:18

愛であります。

テーマ:大阪売店よろしくね!
人はいつか死ぬもの。そうはわかっていても

最近、身近なお世話になった方々が亡くなられ、やっぱり辛いです。

先日、20年間お世話になった某企業の会長が亡くなられ

リーガロイヤルホテルの社葬に参列させていただきました。

生前、とってもチャーミングな方で多く方に慕われてましたから

関西の財界の名だたる方々が弔辞を読み

一番広い光琳の間で数千人もの人が集まっていました。

実は私、会長に言いたいことがありました。

6月に交流会でお会いした時にも言えなかったのですが、

去り際に会長がわざわざ私に振り返って

「がんばってください」っておっしゃってくださったんです。

まさか、あれが最後に交わした言葉になるなんて…。

私がお伝えしたかったのは…

「ピンクのキンチョールのアイデアの原点は私の提案ですよね」

ってお話。数年前にやはり交流会でソファの隣に座ってお話した時に

私がハーブの蚊取り線香の提案を会話のなかで始めたんです。

会長はいつになく真剣に聞いてくださってお話が盛り上がりました。

もしそんな風に私がお役に立てたのなら嬉しく思います。

会長に受けた恩恵に比べれば、そんなアイデアお安いものですから。

むしろ売れてるのを見ると、自分の企画力の自信がつきました。

今もある大手企業さんが私のアイデアを新規事業にという話を

いただいていますが、やはり私のアイデアには愛がある、価値があるのだと。

だから来年からは自分のアイデアをカタチにすることに

もう一度賭けてみたいと思います。

会長、ありがとうございます。私、もう一度がんばります。

どうぞ天国でも楽しくチャーミングにお過ごしくださいますよう(*^-^*)



よしみかなのお仕事カタログ
「お仕事って、愛ですから」
http://yoshimikana.jimdo.com/

関西のええもんだけセレクトショップ
■「大阪売店」ぐるなび食市場店
http://shop.gnavi.co.jp/osakabaiten/
■「大阪売店」ヤフー本店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osakabaiten01/
■「大阪売店」ヤフー支店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osaka-baiten/
■「大阪売店」amazon店
http://www.amazon.co.jp/gp/browse.html?ie=UTF8&marketplaceID=A1VC38T7YXB528&me=A5KK9AQ0TQFPD

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。